SSブログ

江ノ電、1日乗車券のりおくん [鉄道]

江ノ電(江ノ島電鉄)の「1日乗車券のりおくん」を使って、江ノ電をぶらり乗り鉄&撮り鉄を楽しんだ様子です。(#^.^#)


DSC_2356.JPG


先日(10月20日)のアウェイのShonan BMW スタジアム平塚、札幌vs湘南戦がキックオフ(16:00)だったので時間調整。試合前のひと時は鉄ヲタモードで江ノ電に乗る事に・・・

藤沢駅で一日乗り降り自由な「1日乗車券のりおくん」(大人600円)を購入して、江ノ電のぶらり乗り鉄&撮り鉄旅のスタートです。(^^♪


DSC_2447.JPG


江ノ電で藤沢から鎌倉まで利用すると片道大人300円ですから、往復利用して、どこかで途中下車するとお得になる切符です。


現在時間が午前10時を過ぎた時間ですが、藤沢駅からJRで約10分弱の平塚駅に午後2時頃には到着したいので、約3時間半のプチ旅・・・


DSC_2449.JPG


藤沢駅を出発して、最初の途中下車はレトロな駅舎の江ノ島駅。


DSC_2453.JPG


改札口を出ると、車止めのポールの上には衣をまとったすずめ達のお出迎えです。衣替えをするそうですから訪れる度に要チェックですよね。(^^♪


せっかくの江ノ島ですから浜辺へ・・・


DSC_2457.JPG


DSC_2458.JPG


写真を撮るなら夕焼け時期に訪れたいですよね。(#^.^#)


DSC_2459.JPG


駅に戻る途中に気になる事が・・・買わなかったのですが、湘南デザインのコカ・コーラ。


DSC_2461.JPG


何が気になったかって、往路で見たお店の貼り紙は「1本150円、2本300円」って書かれてたので、そのまんまの値段じゃないかとひとりツッコみ入れてると、このお店は2本280円、これなら2本の値段を書く意味がありますよね。(^_-)-☆


この気になるのぼり旗も何本か見かけたのですが、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」


DSC_2462.JPG


知らなかったのですが、舞台となるのは江ノ島周辺なんですね。


江ノ島駅に戻って、ホームにジオラマをチェック。


DSC_2465.JPG


あら、保線作業が電車の合間をみて実施されてました。日中の作業は電車が到着する度に作業が中断するので大変ですよね。


DSC_2467.JPG


DSC_2476.JPG


江ノ島駅のホームで撮影した江ノ電。


DSC_2467-2.JPG


DSC_2479.JPG


DSC_2479-4.JPG


運転席の後方は人気の混雑ですが、私も人の間から運転席車窓をカシャ♪


DSC_2480.JPG


鎌倉高校前駅で途中下車。あら、土曜日ですが高校があったのね。


DSC_2483.JPG


駅横の踏切がアニメ「スラムダンク」のオープニングシーンに登場するのですが・・・


DSC_2483-2.JPG


そんな踏切りを撮影しようと踏切はガードマンもいる賑わいでした。


DSC_2487.JPG


土曜日に訪れるのが間違いだったかと、早々に退散・・・


駅に戻ると、ちょうど学校帰りと重なり、なんじゃこりゃって感じの大混雑・・・この時点で途中下車した事を少し後悔してます。(;´д`)トホホ


DSC_2489.JPG


極楽寺駅で途中下車。


DSC_2491.JPG


極楽寺トンネルから江ノ電が出て来る様子を撮影します。


DSC_2492.JPG


DSC_2494.JPG


DSC_2495.JPG


普通は極楽寺を散策するのでしょうが、今回は短時間で乗り鉄&撮り鉄のプチ旅ですから観光不要で次へ移動です。(#^.^#)


長谷駅で途中下車。


DSC_2503.JPG


ちょっと戻る感じで、極楽寺と長谷駅のちょうど中間地点にあるお寺「御霊神社」へ


DSC_2514.JPG


鳥居の前を江ノ電が横切る風景は人気で、ここも人が写り込むのを避けていると、鳥居とのツーショットは・・・辛うじて鳥居が入ってる写真でした。(^_-)-☆


DSC_2515.JPG


まあ、ここまで来たので観光じゃありませんが、ぶらり長谷寺へ


DSC_2518.JPG


拝観券も自動販売機でSuica利用で帰るのね。


DSC_2519.JPG


長谷寺境内のお地蔵様。優しい笑顔に癒されます。(^^♪


DSC_2520.JPG


江ノ電が見えそうですが、ここからじゃ線路が見えないのかな?


DSC_2523.JPG


ちょっと小腹も空いたので、まんじゅうののぼり旗に誘われます。


DSC_2526.JPG


大仏さまに会いに「高徳院」へ


DSC_2538.JPG


本当にチラ見って感じで、望遠レンズで大仏さまを撮影すると折り返しで長谷駅へ戻ります。


DSC_2538-2.JPG


そろそろ残り時間を考えると、鎌倉駅に移動して、折り返しで藤沢駅に戻らないと・・・


DSC_2542.JPG


鎌倉駅に到着。


DSC_2543.JPG


一旦、下車して乗車ホームへ移動しないと乗れないのですが、ホームから溢れる人の多さで、折り返し車両に乗れません。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_2544.JPG


とりあえず次の電車に乗るべく並んだのですが・・・ここで移動時間を調べると、江ノ電を使ってると予定時間より平塚駅の到着が遅すぎと判明・・・


DSC_2545.JPG


結局、ここで江ノ電の乗り鉄のプチ旅を終了して、JRで大船駅経由で平塚駅へ向かったのでした。


えっ?結局、「1日乗車券のりおくん」(大人600円)はお得だったのか?


藤沢-江ノ島(220円)、江ノ島-鎌倉高校前(190円)、鎌倉高校前-極楽寺(220円)、極楽寺-長谷(190円)、長谷-鎌倉(190円)・・・合計1010円ですから、あら、お得でしたね。(^_-)-☆



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24