SSブログ

2018年、モエレ沼公園の野外観察会は倒木に驚く [野外観察会]

先週(10月25日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)


DSC_0110.JPG


今回の野外観察会はモエレ沼公園(札幌市東区モエレ沼公園)です。毎年の事ですが、この時期のモエレ沼の野外観察会は風が冷たくて寒いのなんのって記憶があるのですが、終わってみると厳しいってほどでもなく助かりました。

週間予報を見ると、天気が崩れる前の秋晴れの予報です。やはり曇り空か晴天かでは野外観察会のテンションが違いますから・・・


DSC_0111.JPG


朝から快晴を期待したのですが、方向によっては青空なんですが、んー、歩いてまわる沼の周辺上空は厚い雲も多く、あららって空模様です。ブツブツ。


DSC_0112.JPG


今回の参加者は先生を含めて15名です。


先生の出発前の説明では「台風による倒木があり歩きにくい箇所もありますが、まあ、このメンバーなら大丈夫でしょう」って、えっ?倒木で歩きにくい箇所・・・


確かに9月上旬に北海道を通過した台風21号の影響で、我がまち江別もそうですが、道路等の沿線では多数の倒木で凄い事になりましたが、公園内部も樹木が折れたんですかね。まあ、メインは沼の周辺の整備された道路を歩くので問題なしだよね。と、そんな事をイメージしたのです。


ところがビックリというか、衝撃の光景を直ぐに目にする事になります。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_0113.JPG


沼の周辺の整備されたアスファルトの広い道を歩きながら沼の水鳥をメインに観察するのですが、上記写真のように、大きな木が折れて完全に道を塞いでいます。倒木って、台風から既に一ケ月以上も過ぎているのに、この状態とは驚きです。


DSC_0115.JPG


沼の周りの周回道路は、結構な箇所で倒木で塞がれてました。


DSC_0114.JPG


倒木の様子も気になりますが、野外観察会の話に戻ります。


ここモエレ沼の問題は、幅があるので手前にでも鳥がいない限りは鳥との距離があるので、写真撮影には遠すぎるのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0116.JPG


今回も鳥との距離を考慮して、Nikon D500+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM+SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG+一脚使用・・・さらに1.3クロップ撮影で、35mm換算で1365mm相当。


DSC_0117.JPG


それでも遠いのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0118.JPG


という事で、ギリギリまでトリミングしてブログに載せてみました。


マガモ(左)とヒドリガモ(右)


DSC_0119.JPG


オオバン(左)とヒドリガモ(右)


DSC_0120.JPG


カワウ


DSC_0121.JPG


おっと上空を飛ぶトビ・・・撮影間に合いました。(#^.^#)


DSC_0122.JPG


アメリカヒドリ・・・先生からアメリカヒドリがいるかもと聞いてたので、見れたのはラッキーでした。


DSC_0123.JPG


下記中央の鳥もアメリカヒドリに見えましたが、よく見ると目から後方の緑が薄く、ヒドリガモだそうです。難しいね。


DSC_0124.JPG


スズメに混ざってたカシラダカ・・・手前の枝が邪魔だったのと、動きが早くて撮れたのは1枚でした・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0125.JPG


キンクロハジロ(左)とヒドリガモ(右)


DSC_0126.JPG


ホシハジロ


DSC_0127.JPG


公園内部へ入る道は倒木のため通行止めです。


DSC_0129.JPG


こちらは道から倒木が集めらて道路は問題なく通れるように片付けが進んでました。


DSC_0130.JPG


この日の観察会の成果は、次のような鳥たちです。


アメリカヒドリ、ヒドリガモ、マガモ、オオバン、ウ、ホシハジロ。コガモ、トビ、ヒヨドリ、ムクドリの群れ、カワラヒワ、カイツブリ、キンクロハジロ、スズガモ、オナガガモ、カシラダカ、ヨシガモ、キクイタダキ、スズメ


以上、モエレ沼の野外観察会ですが、台風による倒木の片付けが済んでない事に驚き、倒木の凄さを感じた野外観察会でしたが、今日は、我らが北海道コンサドーレ札幌の話題に触れないとね。(^_-)-☆


昨日(10月28日)は、台風の影響で延期されていた2018年J1リーグ(第18節)北海道コンサドーレ札幌 vs 名古屋グランパスが、アウェイのパロマ瑞穂スタジアム(15:00)であり、DAZNのテレビ観戦でした。


DSC_3040.JPG


6位の札幌は、14位の名古屋と対戦し、2-1で勝利し、クラブ初となる2年連続のJ1残留を決めました。嬉しいよね。(^^♪


DSC_3041.JPG


通算成績は13勝9分け8敗で勝ち点は48。順位はアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場圏内の3位に浮上です。


さあ、次節は11月4日、ホームの札幌ドームで仙台と対戦です。2018年J1リーグも残り4試合(内3試合がホーム)、行くぞ!ACL、全道一丸で、頑張れ!我らの北海道コンサドーレ札幌!



nice!(20) 

nice! 20