SSブログ

北海道大学のイチョウ並木のライトアップ [季節を感じる]

北海道大学の北大金葉祭(こんようさい)が、平成30年10月27日(土)、28日(日)に開催されましたが、夜のイチョウ並木のライトアップを奥さんと見に行ってきました。(#^.^#)


DSC_1010.JPG


北海道大学の美しく黄葉したイチョウ並木は日中に訪れた事はあるのですが、以前から気になっていた北大金葉祭のイチョウ並木のライトアップに訪れるのは初めてです。

今年で7回目の開催となる北大金葉祭のイチョウ並木のライトアップは、両日の18:00~21:00との事で、土曜日の日に一眼レフ(Nikon D500)+交換レンズと三脚を持って出かけました。


DSC_1011.JPG


ライトアップ開始(18:00)を目指して出掛けたのですが、一本早い電車に乗った関係で20分前には北海道大学の北13条通りに到着してしまいます。


ちょっと早すぎましたが、まあ、夜のイチョウ並木を撮影しながらライトアップ開始まで時間つぶしです。


SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM


DSC_1021.JPG


ライトアップ前のイチョウ並木は肉眼では暗いのですが、所々にある街灯の光で一眼レフ撮影には十分な明かりですね。(#^.^#)


DSC_1022.JPG


AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED


DSC_1023.JPG


DSC_1024.JPG


屋台も出て賑わってます。(#^.^#)


DSC_1031.JPG


何か地味な着ぐる(ゆるキャラ)がいました。誰?


DSC_1040.JPG


調べてみると北海道のヒグマと博多にわかのハーフ「ふくちゃん」というようです。(#^.^#)


HTB(北海道テレビ)の中継があったようで、マスコットキャラクター「onちゃん」もいたのですが・・・


DSC_1041.JPG


onちゃんの動きが早くてシャッタースピードが追い付きません。・"(>0<)"・


通りの入口の方がトンネルの感じが出る写真を撮影出来そうなのですが・・・


DSC_1052.JPG


分かりますかね、めちゃくちゃ写真撮影の人が何重にもなってる人混みなので、私は避けさせて中で撮影します。Σ(゚д゚lll)


DSC_1053.JPG


ライトアップのカウントダウンは、20秒前からだそうです。


DSC_1061.JPG


20・19・18・・・3・2・1


DSC_1072.JPG


DSC_1075.JPG


DSC_9694.JPG


ライトアップが始まると一斉に人が動き始めて車両通行止めの道路は人の波になります。


DSC_1082.JPG


水溜りがあったので反射で映る黄葉を期待したのですが、ちょっと水量が足りなかったよね。


DSC_1081-2.JPG


約380mのイチョウ並木(約70本)に約60の投光器を当て幻想的な景色を作りだしています。入口と反対側からの景色もいいね。


DSC_1085.JPG


一通り撮影を終えて、北大構内を通って帰ります。移動販売車も出てるんですね。(#^.^#)


DSC_1091.JPG


あら、構内にコンビニ(セイコーマート)が出来てました。コーヒーでも飲みますかね。


DSC_1092.JPG


コンビニの屋上はテラスになってます。寒い中の屋外テラスで飲むコーヒー。いいね。(^^♪


DSC_1093.JPG


夜の北海道大学総合博物館も雰囲気があります。


DSC_9719.JPG


DSC_9727.JPG


以上、北海道大学のイチョウ並木は昼もキレイですが、ライトアップは幻想的な雰囲気を感じれて良かったです。


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21