SSブログ

PIICA(ピーカ)光るICカードケース [コンサ札幌関連]

PIICA(ピーカ)光るICカードケースで、北海道コンサドーレ札幌エンブレムバージョンです。(#^.^#)


DSC_0010.JPG


これSuicaなどの自動改札機や、コンビニ・スーパーの自動決済機、そして会社のIDチェック機など、非接触型ICカードリーダーにかざせば光るICカードケースです。

ピーカ光るICカードケースは、一昨日(11月4日)札幌 vs 仙台戦の札幌ドームにて、奥さんが札幌ドームメンバーズクラブに入会した特典です。


DSC_0012.JPG


札幌ドームのブースを通った際に、今回の入会申し込みブースは賑わってるとは思ったのですが・・・


座席でマッチデープログラムを見てた奥さんですが、この日の入会は魅力かもという事で、札幌ドームメンバーズクラブに入会に出掛けます。(私は、札幌ドームメンバーズクラブに入会してます)


戻ってきた奥さんは色々と貰ってきました。(#^.^#)


DSC_0013.JPG


初年度は年会費無料(2年目以降500円税抜)


ドーム商品券500円×2枚で千円分はお得ですね。さらに、くじを引いて100円の商品券(スタンプカード)


そしてメインの特典が、ピーカの光るICカードケースで、北海道コンサドーレ札幌エンブレムバージョンです。値段は1800円税別って書かれてます。(#^.^#)

 

DSC_0014.JPG


奥さんの話では、ピーカの光るICカードケースは先着50名なので、無くなりましたって事だったのですが、一個出て来たそうでラッキーでしたね。


これICカードケースなので、Suicaなどを間に入れて使うという事で、早速、札幌ドームからの帰宅の際にJRで自動改札機にタッチすると・・・


DSC_0016.JPG


おー!光りました。いいね。(^_-)-☆


気前がいい奥さんが、家に帰ると「これ(ICカードケース)あげるよ」って言うので。それじゃ喜んで私が使わせて頂きます。


Suicaや電子マネーのWAONなどで使えますが、まあ、どちらも本来なら財布に入っているので、ICカードケースに入れると財布と別に持ち歩くのか・・・使いやすいかっていうと、本音としては微妙なんですが・・・


DSC_0016-2.JPG


ちょうど、のびるキーチェーンがあったので、カバンなどに付けてSuicaで使ってみる事にします。


DSC_0016-4.JPG


そうそう、非接触ICカードリーダーを持ってたはずと、Nゲージ部屋をゴソゴソと探すと出てきました。


DSC_0017.JPG


これ10年以上前のSONY MODEL RC-S310で既に生産終了、サポート終了ですが使えるかな?


DSC_0018.JPG


とりあえずネットを検索して、型番違いますがドライバーをインストールして・・・インストールされたNFCポート自己診断は正常と表示されたので使えそうですね。


DSC_0021.JPG


こちらもサポート終了してますが、SFCard Viewer2をインストールして・・・


DSC_0022.JPG


正常にインストールが完了した様なので、アプリを起動して、Suicaの残高および使用履歴表示を試す事にします。


DSC_0022-3.JPG


ここでICカードリーダーにSuicaをセット・・・


DSC_0022-4.JPG


おー!Suicaの残高も使用履歴表示も表示できました。いいね。(#^.^#)


DSC_0022-5.JPG


おっと、別にSuicaの残高や使用履歴を見るのが目的じゃなくて、光るICカードケースが光るかでした・・・


DSC_0030.JPG


SFCard Viewer2を起動すると、見事にICカードケースが光りました。


DSC_0031.JPG


あら、ずーっと光ったまま?


アプリがSuicaを認識できないようです。


DSC_0035.JPG


このICカードリーダーは非接触型といっても感度が弱いようで、ICカードケースにSuicaを入れる事で、リーダーとの間が離れるので読み取れないようです。


DSC_0036.JPG


まあ、本来のICカードケースが光る事を見れたので問題ありません。


ちなみにICカードケースが光るのは、ケースに入れたSuicaとは関係ないので、ケースだけでも光ります。また、電池を使ってるわけでもないので電池交換も不要です。


DSC_0040.JPG


以上、北海道コンサドーレ札幌エンブレムバージョンの光るICカードケースでしたが、使い勝手は別にして、普段のJRの自動改札機や、札幌ドームのシャトルバスで、北海道コンサドーレ札幌エンブレムが光る様子は、見て見てって感じでアピールしたくなるのは間違いありませんね。



nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21