SSブログ

札幌ドーム公式フィギュアでホヴァリングサッカーステージ再現 [パラパラまんが]

先日(11月4日)のホーム、札幌ドームで開催された札幌 vs 仙台戦で、挑戦というか購入したガチャポンの札幌ドーム公式フィギュアで、ホヴァリングサッカーステージを再現してみました。(#^.^#)


DSC_0101.JPG


海洋堂が制作した札幌ドームのフィギュアは、入れ替え可能な2つのフィールド(サッカーモード&野球モード)を再現してますから、これを使ってジオラマにしたら面白そうですよね。

フィギュアは、フルカラー、ゴールド、雪化粧、クリアの全4種類(税込400円)で、「コンプリートを目指しましょう!」って事でしたが、挑戦したのは2個だけです。


DSC_0101-2.JPG


中身はフルカラーとクリアが入ってました。とりあえず同じフィギュアじゃなくホッとしたのですが、本当はフルカラーと雪化粧が欲しかったかな。(^_-)-☆


DSC_0102.JPG


フルカラー版の札幌ドームのフィギュアを使って、ジオラマにしてホヴァリングサッカーステージを再現する動画を撮影する事にしました。面白い動画が撮れそうですよね。(#^.^#)


さて、札幌ドーム周辺のジオラマは、Google Mapの上空からの写真が使えるんじゃないかと・・・


DSC_0103.JPG


Surface Pro4でGoogle Mapを表示して、札幌ドームのフィギュアと大きさをを合わせて・・・あとはSnipping Toolでスクリーンショットを撮って印刷。


DSC_0104.JPG


何度か印刷しては大きさの微調整が必要かと思ったら、あら意外と一発でいい感じのサイズです。(^_-)-☆


DSC_0104-5.JPG


まずは、札幌ドームの場所はフィギュアになるの切り抜きます。


DSC_0111.JPG


Nゲージ固定レイアウト床で使ってるザ・スリム断熱材の登場・・・


DSC_0115.JPG


札幌ドームのフィギュアを地面に埋め込むので、その地面がザ・スリム断熱材になります。


DSC_0117.JPG


札幌ドームの床面部分と、屋外に出てる時のホヴァリングサッカーステージ部分を切り抜いて・・・写真の矢印部分が何かはあとでわかります。(#^.^#)


DSC_0121.JPG


地面のザ・スリム断熱材の上に、ジオラマとして印刷した風景を置くとこんな感じです。札幌ドームのフィギュアを地面に埋め込む厚さができましたね。


DSC_0121-5.JPG


ホヴァリングサッカーステージが移動する場所は地面がコンクリートなので、ここでグレーの用紙を使ってコンクリート部分の再現です。


DSC_0125.JPG


DSC_0127.JPG


札幌ドームのフィギュアには、入れ替え可能な2つのフィールド(サッカーモード&野球モード)パーツが再現されてますが、ちょっとこのままでは入れ替えの動作が難しいので、パーツをそのままコピーで紙に印刷します。


DSC_0128.JPG


紙にコピーした入れ替え可能な2つのフィールドを動かしてみると・・・


DSC_0131.JPG


野球モードのフィールドを、先ほど謎だった矢印部分に格納して、サッカーモードのフィールドを移動させます。イメージ通りホヴァリングサッカーステージの動きが再現できそうです。(#^.^#)


DSC_0132.JPG


あとは組み立ててと・・・


DSC_0135.JPG


こんな感じで、当初のイメージは完成したのですが、空の部分も欲しくなり・・・こちらもGoogle Mapから四方の空の景色を印刷する事にします。


DSC_0141.JPG


DSC_0141-1.JPG


あとは、地面と四方の空を合体されるだけ・・・


DSC_0142.JPG


これで札幌ドームのフィギュアを使ったジオラマの完成です。(^^♪


DSC_0151.JPG


おー!いい感じじゃないかな。(^^♪


DSC_0152.JPG


入れ替え可能な2つのフィールドを使って、野球モードからホヴァリングサッカーステージへの入れ替え再現です。


DSC_0153-2.JPG


本物は野球フィールドの人工芝を巻き取るのですが、ここでは脇の地下部分に格納して再現です。


DSC_0153-4.JPG


いよいよホヴァリングサッカーステージの移動で、屋外の天然芝をドーム内部に運び込みます。(^_-)-☆


DSC_0153-6.JPG


サッカーフィールドを90度回転し、サッカーのメインスタンドを一致させます。


DSC_0156.JPG


それでは、静止画の連続再生で作った動画です。




以上、札幌ドーム公式フィギュアでジオラマを作って、ホヴァリングサッカーステージを再現してみました。


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26