SSブログ

ザ・グレン・ミラーオーケストラ Japan Tour 2018 Kitara [施設、イベント]

昨夜(11月28日)は、札幌コンサートホール Kitara(札幌市中央区中島公園)大ホールに、ザ・グレン・ミラーオーケストラ Japan Tour 2018を聴きに奥さんと出掛けてきました。(#^.^#)


DSC_0101.jpeg


先日のブログでも書いた同じ札幌コンサートホールの「1966カルテット/ビートルズ&UKロック」こちらは小ホールでしたが、チケットを買いに行った際に、ザ・グレン・ミラーオーケストラなんて懐かしいよねーってのりでチケットを買ったのでした。

Japan Tour 2018という事で、11月2日東京都「調布市グリーンホール」をスタートに、全国ツアーの真っ最中で、札幌の次は11月30日神奈川県へと、最後は12月2日福島県「南相馬市民文化会館」のようです。


DSC_0102.JPG


今回のコンサートプログラムです。演奏が始まると耳なじみのいいメロディーが多数です。(^^♪


DSC_0105.JPG


ザ・グレン・ミラーオーケストラといえば「ムーンライト・セレナーデ」ですよね。


DSC_0107.JPG


トゥーールルルーートゥルルートゥルルールル―


オープニングとクロージングに「ムーンライト・セレナーデ」があり、ちょっと私のイメージで文字で演奏してみましたが伝わったかな?


第二部の演奏で、日本語の歌詞付きで2曲あったのですが、坂本九さんの「上を向いて歩こう」


DSC_0108.JPG


そしてデュエットで、東日本大震災復興支援ソングの「花は咲く」


DSC_0109.JPG


真白な雪道に春風香る・・・・・花は花は花は咲くいつか生まれる君に・・・・・


第一部が終わり15分間の休憩・・・第一部の演奏を思い出しながら飲む赤ワインが恒例になってますが、今回はナッツをつまみに持参です。(^_-)-☆


DSC_0121.JPG


そんなザ・グレン・ミラーオーケストラの演奏でしたが、耳なじみのいいメロディーとスウィングのパフォーマンスを見ていると、懐かしい気分よりはクルーズ船でのオーケストラを思い出したのですが・・・


帰宅の途中で、ザ・グレン・ミラーオーケストラの演奏予定をネットで見ていると・・・


DSC_0125.JPG


あら、ザ・グレン・ミラーオーケストラ 飛鳥Ⅱスペシャルステージがありました。飛鳥に乗る予定はありませんが、ジャズパフォーマンスはクルーズ船のオーケストラとイメージが一致したのは合ってましたね。(#^.^#)


Kitaraの演奏の様子は撮影出来ないので、ここで演奏の話題からおまけ編です。


前回、中島公園駅で地下鉄を降りて、Kitaraまでの夜の景色がキレイだったのスマホで何枚か撮ってみましたが、スマホじゃボケボケって感じでイマイチで、今回はNikon 1 J5を持参してリベンジ撮影したので何枚か載せてみます。


札幌パークホテル


DSC_0582.JPG


DSC_0585.JPG


菖蒲池(あやめいけ)


DSC_0587.JPG


豊平館「開拓使が建てた洋造ホテル」


DSC_0590.JPG


札幌市天文台


DSC_0593.JPG


夜空の景色


DSC_0594.JPG


DSC_0596.JPG


以上、札幌コンサートホール Kitara 大ホールに、ザ・グレン・ミラーオーケストラ Japan Tour 2018 を聴きに行った様子と、おまけの夜景の様子でした。


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27