SSブログ

自宅で金太郎飴パンに挑戦 [自宅でパンを焼く]

今回は、「男のパン教室」の番外編で、自宅で私が作る男のパン・・・今話題の「金太郎飴パン」に挑戦です。(#^.^#)


DSC_0464.JPG


先日、テレビを見ていると、話題の「金太郎飴パン」がどうのと紹介されてたのを偶然に見て、へぇー、どこを切っても切っても同じ絵になる金太郎飴ね・・・成功したら孫にウケるかなーと、そんなノリで作ってみました。

金太郎飴を作った事はありませんが、まあ、作り方としては目とか口のパーツを重ねて作ればいいんですよね。(^_-)-☆


何か孫が分かるキャラクターという事で、最近じゃ孫から忘れられた存在になってますが、孫が喜んで遊んでいたシロ(孫が付けた犬のおもちゃの名前)を作ることに・・・


DSC_0502.JPG


金太郎飴のパーツを考える必要があるので、精密な設計図(上記)を作成・・・


自宅でパンを焼くのは久しぶりですが、とりあえず材料を揃えて「金太郎飴パン」のスタート。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


DSC_0624.JPG


材料は、我がまち江別の強力粉(250g)、ドライイースト(小1)、砂糖(大1)、塩(小1/2)、オリーブオイル(大1)、牛乳(165g)


生地に色を付けたく、ココア(適当)、さくらテラ(適当)、ジャムタブレットいちご(適当)


仕込み水は牛乳にしてみました。(#^.^#)


DSC_0628.JPG


コレステロール値が気になる私は、バターの代わりに悪玉コレステロールを下げる効果があるといわれるオリーブオイルを使います。


DSC_0631.JPG


コネコネ・・・


DSC_0632.JPG


適当にコネた時点で生地に色を付けます。目と鼻は茶色の生地にしたく適当にココアを入れました・・・なんか生地はまばらな茶色って感じですね。


DSC_0633.JPG


耳の内部はピンクにした生地にさくらテラを入れてみました。


DSC_0636.JPG


確かに薄いピンクの生地になったのですが、焼き上がって分かったのは、そんな細かな違いは分からなく、無駄な色付けでした。


DSC_0637.JPG


DSC_0638.JPG


1次発酵に入り、器具を洗ってお茶タイム・・・ってのは「男のパン教室」の場合で、夕方からの作業だったので、最近のお気に入り大吟醸「北秋田」を頂きます。ドライイーストを買いに行ったのですが、何故か日本酒も必要だよねと買ってしまいます。(^^♪


DSC_0639.JPG


1次発酵が終わって、金太郎飴になるか重要な成形です。


DSC_0640.JPG


DSC_0642.JPG


ほとんで冒頭の精密な設計図は意味が無く、頭の中でパーツをイメージしながら適当にパーツを作って・・・どうやったらシロの顔になるのかな?


これは目と鼻のパーツです。


DSC_0644.JPG


口はジャムタブレットいちごを使います。何か使えそうなのないかとお店で見つけたのですが、焼くとトロリと溶けるそうです。


DSC_0646.JPG


一応は、口をイメージして成形しているのですが・・・


DSC_0647.JPG


各パーツを組み立てたのですが、私的には金太郎飴ぽく成形できたと納得の作業です。


DSC_0651.JPG


生地は2次発酵です。パンは膨らむのでどうなるかな?


DSC_0652.JPG


2次発酵を終えた状態です。生地が膨らんで微妙に形が変わったかも?


DSC_0653.JPG


予熱があがったオーブンで焼きスタート。210℃で18分間焼いてみました。


DSC_0655.JPG


「金太郎飴パン」が焼き上がりましたが、途中で耳パーツが外れてしまった・・・


DSC_0658.JPG


外れた耳パーツをどうやって取り付けるか考えたのですが、チョコで接着できるかとデコペンを使って接着成功です。(#^.^#)


DSC_0659.JPG


さあ、問題は「金太郎飴パン」ですから切った断面ですが・・・


DSC_0663.JPG


あら、目や口の色は問題なく付いてますが、形が全体的につぶれちゃいましたね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0663-5.JPG


それでも「金太郎飴パン」は、どこを切っても切っても同じです。シロに似てるとは程遠い姿ですが、金太郎飴状態としては成功ですよね。(^_-)-☆


DSC_0666.JPG


味の方は、ジャムタブレットの部分以外は味が無く、孫が喜ぶにはもう一工夫が必要かな?


DSC_0667.JPG


以上、「男のパン教室」の番外編で、自宅で私が作る男のパンで、どこを切っても切っても同じ絵になる「金太郎飴パン」でした。


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31