SSブログ

ロングブレスダイエット開始で11ケ月経過 [エクササイズ]

中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうと、新年の1月5日からロングブレスダイエットでエクササイズを開始して、今回は11ケ月経過の報告です。(#^.^#)


DSC_3000.JPG


7ケ月経過までは月一でブログに書いてたのですが、その後は数値的な変化も無くブログネタにならないかと書いてませんでした。冒頭の写真の「おやき」は何だって事に関しては後ほど・・・


新年の1月5日から始めたロングブレスダイエットですが、まあ「飽きもせず」といわれそうですが、やる事が当たり前って気分で毎朝実施しています。そんなロングブレスダイエットもあとひと月で1年間継続したって節目を迎えます。(#^.^#)


DSC_3005.jpg


毎朝っていっても最近は明るくなるのが遅いので、午前6時半頃から実施しているエクササイズで2セットやってます。


内容はロングブレスダイエットのDVDから私がチョイスして編集(MPG-4)した、基本のロングブレス3種類、腸腰筋エクササイズ初級編3種類、中級編3種類、上級編3種類、背中を美しくする、くびれエクササイズ3種類で合計約20分で1セット。これをタブレットに映しながら2セットなので毎朝40分が日課のエクササイズ。(^^♪


DSC_3010.JPG


ここ2ケ月ほどの変化としては、奥さんも少しダイエットしたいと私と一緒にやってます。数回で奥さんは挫折するかと思ってたのですが、奥さんもやる事が日課になったようで継続してます。


前回のブログに書いた7ケ月経過の値を確認しておくと下記の値です。


DSC_3041.JPG


そして、今回のその後の値ですが、8ケ月、9ケ月、10ケ月経過と最後は10月末の値になりますが、下記の値になります。


DSC_3051.JPG


大きな変化はありませんが、いい感じの内臓脂肪レベルで持続しているようです。この値を維持できれば、きっと結果も伴うと信じたいですよね。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


中性脂肪を下げるために内臓脂肪を落とす事が比例すると信じてのロングブレスダイエットの継続ですが、その他にちょっと意識しているのが・・・


オリーブオイルとアーモンド


DSC_3055.JPG


オリーブオイルやアーモンド、マカダミアナッツなどに含まれているオレイン酸は、HDLコレステロール(善玉)を減らさずにLDLコレステロール(悪玉)だけを下げるといわれているのですが、まあ、目に見えないコレステロールなので、何となく意識してるってくらいですかね。


6月の人間ドックの値が期待倒れだったのですが、10月下旬に内科クリニックの定期診察(6週間単位の薬の処方)があり、合わせて採血があったのですが、その日の朝の値が下記なんですが・・・


DSC_3061.JPG


あら、内臓脂肪値レベルが8.0に上がってます。(-_-;)


そうなんです。9ケ月を過ぎて10ケ月目の10月なんですが、この月は内臓脂肪レベルのリバウンドって感じで8.0に増えた日が続いたのです。


先の3ケ月報告では、10月末には7.5まで下がって7月からずーっと変化無かったように見えるのですが、実際には危険な10月だったのでした。


DSC_3065.jpg


そんな血液検査の結果は、次回の定期診察と、1ケ月以上も先になるので、その結果の値を知ったのは昨日の定期診察だったのです。そして気になる結果は・・・


DSC_5080.jpg


あーあ、中性脂肪は195mg/dlです。全く下がってないじゃないかとショックでテンションが下がります。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_5090.jpg


結局、ロングブレスダイエットを継続してても6月の人間ドックと全く変化無い値なので、結果が伴わないってのが、努力する気が消えてしまう気分なのですが、まあ、自宅に戻って冷静に分析してみると・・・そりゃそうなのです。


6月の人間ドックの朝の値と、今回の10月の血液検査の朝の体重計(TANITA)の値を比べてみると・・・


DSC_5095.jpg


ほとんど違いが無いので、これで良い値が出たら逆に分からないというか、同じような結果だった事がやはりねって納得です。


それでも昨日は、素直に結果を受け入れる事が出来ずに、外出先で誘惑に負けてサザエ食品の「おやき」買ってしまった・・・


DSC_5102.JPG


奥さんんはお酒を減らすのが効果あるんじゃないと言いますが・・・


やけ食いってのが冒頭の写真だったのですが、それなら「おやき」をつまみにと日本酒も飲んでストレス発散しちゃいました。(#^.^#)


DSC_5103.JPG


自分でも10月は内臓脂肪レベルがリバウンドって感じで危機感を感じてたのですが、それから一ケ月経過して11月末の値は・・・


DSC_5123.JPG


上記の値ですが、11月末だけじゃなく最近は内臓脂肪レベルが下がりました。ある事を初めてみたのですが、その効果が表れたのかはもう少し経過を見て次回に報告できればと思ってます。



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27