SSブログ

我が家の融雪槽の今シーズン初運転での除雪 [季節を感じる]

今シーズンは初雪も遅く、その後も気合が入るような除雪もしてなかったのですが、ついに降ったぞーって感じの雪の朝です。(#^.^#)


DSC_1435.JPG


という事で、今日のブログの話題は、家の前の今朝の除雪風景です。一週間前は日中の最高気温がプラスの10℃超えなんて信じられない気温もありましたが、今日も寒さ厳しく日中のマイナスの真冬日到来です。

冒頭の写真は中二階のNゲージ部屋から外の様子を撮影・・・家の前は真白な銀世界で、奥さんのekワゴンも雪に埋もれてます。こりゃ除雪は1時間コース間違いありませんね。


昨日の夜の寝る頃から降り始めた雪ですが、朝起きて寝室の二階の窓を開けると・・・


DSC_1438.JPG


窓の下が雪で埋もれていたので、エイッって感じで窓を押して開けます。


まずは、二階の窓の周辺の雪をはねて窓が開くようにしないとね。吹き溜りもあり窓の周辺は30cm位かな?


DSC_1438-2.JPG


早速、防寒の身支度をして、家の前の除雪開始。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


今朝は新聞の休刊日だったので、初めて玄関フードを開けますが、雪の壁にウケるしかありませんよね。


DSC_1441.JPG


この状態を写真で表現するには、やはりルパン三世の仲間たちに登場してもらうしかありませんよね。まあ、こんな感じで雪の多さも楽しまないとね。(^_-)-☆


DSC_1442.JPG


ルパン三世のフィギュアじゃ小さすぎて雪の量が逆に伝わらないかな?


DSC_1443.JPG


先ほど、Nゲージ部屋から見た奥さんのekワゴンです。車の屋根を見ると降雪量が分かります。


DSC_1445.JPG


積雪を測るのに20cmの定規を持参しましたが、ekワゴンの積雪は20cm越で足りません。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_1445-2.JPG


再度、メジャーを持参して測り直すと26cmでした。


DSC_1451.JPG


江別市の降雪・積雪情報がHPで確認出来るのですが。観測地点の土木事務所(距離的にも近いので、我が家の値の参考になります)の記録を確認すると・・・


DSC_1451-2.JPG


観測地点の土木事務所で27cmですから我が家の計測とほぼ同じです。


ちなみに江別市は連続して降り続いた雪が深夜までに10cmを超えたときに除雪が入るので、明日の朝は家の前の除雪車がかき寄せた雪の除雪作業も確定です。この雪は重い塊なんですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


まずは融雪槽(雪を入れてボイラーのお湯で溶かす巨大なタンク)までの道の確保・・・


DSC_1452.JPG


今シーズン初の融雪槽の運転です。


DSC_1453-1.JPG


DSC_1453-2.JPG


ママさんダンプも今シーズン初登場です。これ一人じゃ撮影無理なので、奥さんにブログ用の写真撮影にとママさんダンプを持ってもらいます。(#^.^#)


DSC_1456.JPG


我が家のオンコの木も重そうな雪帽子を被ってたので、除雪用のスコップで落としてあげます。(#^.^#)


DSC_1460.JPG


除雪をしていると近くの小学校へ生徒が雪の中を登校時間ですが、今朝は車が通ったタイヤの跡が道ですね。


DSC_1468.JPG


これだけ降ると融雪槽の大きなタンクも満杯になり溶かすのが追い付きません。という事で、除雪作業も一旦、休憩タイムで融雪槽のタンクが空き待ち・・・


DSC_1472.JPG


DSC_1472-3.JPG


結局、家の前の除雪作業は予定通り一時間半を要しました。融雪槽は運転を開始して3時間経過・・・まだ雪を溶かしてます。(-_-;)


DSC_1475.JPG


以上、我が家の融雪槽の今シーズン初運転での除雪の様子でしたが、ブログを書いている今も外は雪です、近所では第二弾の除雪作業が始まりました。久しぶりの除雪作業は疲れましたが、明日は除雪車が入った雪片付けが朝から待ってますね。(;´д`)トホホ



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19