SSブログ

層雲峡温泉朝陽リゾートホテル [施設、イベント]

丸瀬布森林公園いこいの森の園内を走る北海道遺産の雨宮21号のライトアップ撮影会を終えて、予約していた層雲峡温泉朝陽リゾートホテルへの移動です。(#^.^#)


DSC_1287.JPG


丸瀬布から層雲峡温泉までは、旭川紋別自動車道(無料区間) を利用して冬道の約85kmの移動です。ライトアップ撮影会が遅れた関係で、最後の鉄橋での雨宮21号の撮影を断念して出発しましたが、層雲峡温泉への移動を考えると丸瀬布を出発するタイムリミットです。

丸瀬布に到着した際にも立ち寄った「道の駅まるせっぷ」でトイレタイムを済ませて・・・


DSC_1288.JPG


道の駅に隣接している木芸館のライトアップがキレイだね。外は真っ暗で気分は真夜中って感じですが、時間は17時半です。(#^.^#)


DSC_1289.JPG


旭川紋別自動車道(無料区間) を上川層雲峡ICで降りて、層雲峡温泉まで約20km(約20分)と順調に車は進みましたが、上川層雲峡ICを降りてしばらく走るとハプニングが・・・


DSC_1289-2.JPG


街灯も無い暗闇の道路をは走っていると、突然、車の前を大きな角を持つ雄鹿が道路を横断・・・雄鹿はこちらを見る事もなく優雅に道路を渡りますが、こちらは冬道ですから焦ります。( ̄▽ ̄;)!!


大きな雄鹿なのでドライブレコーダーにバッチリ写ってると思ってブログネタ用に確認しましたが、車の真正面位置を横断する姿は、暗闇の映像じゃ状況を知っている自分じゃないと分かりません。


DSC_1289-4.JPG


目視では目の間に大きな姿を表わした雄鹿なのに、正面全体を撮影するドライブレコーダーの映像じゃ分からないんですね。


映像をコマ送りで進めると、歩道に渡り切った雄鹿の姿がヘッドライトに照らされて何とか識別可能かな?


DSC_1289-5.JPG


少し映像をトリミングしてみました。(#^.^#)


DSC_1289-6.JPG


そんな雄鹿との衝突を回避したハプニングがありましたが、無事に予約していた層雲峡温泉朝陽リゾートホテルに到着したのですが・・・


DSC_1290.JPG


層雲峡温泉には野口観光グループの朝陽リゾートホテルと朝陽亭があります。過去に2回ほど氷瀑まつりの時期に泊まった事があるのですが、記憶していたホテルの場所とナビが案内してくれた場所が違う?


そうです。過去に泊まったのは朝陽亭だったようで、私が今回予約したのは、勘違いの朝陽リゾートホテルでした。まあ、どちらでもいいんですがね。(^_-)-☆


部屋は、和モダンを予約しました。


DSC_1291.JPG


両ホテルとも同じような造りの部屋なので勘違いしました。低めのベットと、部屋に畳みが敷いてあり座椅子とテーブルの和室ぽい造りが気に入ってます。


DSC_1292.JPG


丸瀬布森林公園いこいの森の園内をウロウロして冷えた体を、温泉で温まったあとは、夕食タイム・・・


DSC_1295.JPG


ビュフェスタイルの夕食ですが、会場では焼肉の匂い?


DSC_1296.JPG


各テーブルで一人用のジンギスカン鍋でジンギスカンを楽しめるようで、結局、ビュフェスタイルの夕食でしたが、何を食べたか記憶に残っているのはビールとジンギスカンです。


DSC_1297.JPGDSC_1297.JPG


肉の種類は、羊、豚、鳥・・・そして鹿がありました。そりゃ鹿を食べるしかないよねって、鹿肉はおかわりして堪能しました。(^_-)-☆


DSC_1297-2.JPG


鹿肉のジンギスカンを食べたら飲み物はビールに決まりですが、アサヒのトルネードビールが飲み放題60分で1200円。トルネードって何だと思いながらも、このトルネードビールをカウンターで頼みます。


係の人に一杯目のトルネードサーバーの使い方を教えてもらうと・・・


DSC_1298.JPG


グラスのビールが光る!下から渦巻く!めちゃウケます。奥さんと次は写真を撮ってくるとおかわりに出掛けて・・・


DSC_1299.JPG


こりゃ写真じゃ伝わらないかな、今度は動画で撮影してくる・・・んー、もう一度撮り直しと、ついついビールのおかわりに・・・そんな動画がこちらです。(^^♪




すっかりビールを飲み過ぎて夕食を終えたら、やはり温泉に来たらゲームセンターに立ち寄らねばって、白金温泉も同じ行動だった気がします。(#^.^#)


DSC_1303.JPG


電車でGOを見つけて挑戦するも、酔っての運転は信号を見落として、瞬殺のゲームオーバーです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_1305.JPG


奥さんはパチンコを楽しんでします。


DSC_1306.JPG


そんな横に手動パチンコでビンゴに揃える懐かしいゲームがあったの挑戦。リーチになって、あーやっぱりビンゴにならないよねって思った次の瞬間に・・・ガラガラって景品が出てきました。大きなプラスチックケースに入ったミニオンズのポシェットをゲット!


DSC_1307.JPG


こういうのって酔ってる方が無心でやるので成功するかもね。孫へのお土産ができました。(^^♪


DSC_1307.JPG


そんな翌朝の朝食もビュフェスタイルですが・・・


DSC_1307-2.JPG


あら、記憶にありませんが、朝からカレーライスを食べてました。いやー朝食の内容は覚えてませんが、外の雪景色を見てるだけで寒かった記憶があります。ブルブル。


DSC_1307-4.JPG


そんな朝食を終えて部屋に戻ると、友人からLINEが「新聞に載ってるよ」との情報が入ります。フロント前の休息スペースに置いてある北海道新聞の朝刊を確認すると、第二社会面に大きく前日の「雨宮21号 卆寿記念 雪中特別運行」の話題が・・・


DSC_1308.jpg


そんな紙面には「江別市在住の・・・」しっかり名前入りでインタビューされて答えた様子が書かれてました。確かに北海道新聞の記者の方にインタビューを受けて、北海道新聞に載ってた「雨宮21号 卆寿記念 雪中特別運行」の記事を見て訪れたと、記者さんと会話が盛り上がったのでした。


以上、層雲峡温泉に宿泊した様子はブログネタにならないかと思いましたが、意外とコネタの連発で、今日はそんな層雲峡温泉の宿泊の様子を書いてみました。


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26