SSブログ

冬の旭山動物園 [施設、イベント]

昨日のブログに書いた層雲峡温泉の続編で、層雲峡温泉から我がまち江別へ帰宅するのですが、ちょっと帰り道をそれれば立ち寄れるので、久しぶりに旭山動物園へ訪れてみました。(#^.^#)


DSC_1300.JPG


上富良野トリックアート美術館の話題から始まった二泊三日の旅の様子も青い池、白ひげの滝のライトアップ、北海道遺産の雨宮21号のライトアップ撮影会など書いてきましたが、今回の旭山動物園で二泊三日の旅の話題は終わります。

層雲峡温泉から旭山動物園までは約60km、訪れた冬の旭山動物園は青空に恵まれましたが、晴れてるって事は放射冷却現象ってやつで寒ーい。ブルブル。


DSC_1313.JPG


冬期開園(平成30年11月11日~平成31年4月7日)までは、午前10時30分~午後3時30分(最終入園/午後3時00分)と最終入園時間が早い時間で終わります。


入園料は大人820円です。1年間有効な動物園パスポートが1020円とめちゃお得ですが、次回訪れるかは分からないので迷わず通常料金で入園しました。(#^.^#)


DSC_1315.JPG


この日は日曜日だったので、もう少し混雑しているかと思ったら・・・冬の旭山動物園は寒いから混雑を避けれる感じなのね。(^_-)-☆


DSC_1316.JPG


旭山動物園の正門側から入ったので、まずは、ペンギン館へ


DSC_1317.JPG


ペンギン館といえば「ペンギンが空を飛ぶ!」ユニークな展示で有名になりましたが・・・あら、ペンギンさんは飛んでませんでした。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_1319.JPG


帰りにもペンギンさんが飛んでないかと立ち寄ってみましたが、残念ながらペンギンさんが飛ぶ様子は見れませんでした・・・w( ̄o ̄)w オオー!


館内から外に出てペンギンさんを撮影。


DSC_1320.JPG


DSC_1323.JPG


まあ空飛ぶペンギンが駄目でも、冬のペンギンさんの散歩がありますから・・・と思ったら、訪れたタイミングが悪くて、ペンギンさんの散歩もまだとの看板が出てました。残念!


DSC_1324.JPG


次は、あざらし館へ


DSC_1330.JPG


DSC_1333.JPG


ちょうど、アザラシのもぐもぐタイム・・・・


DSC_1338.JPG


ほっきょくぎま館


DSC_1340.JPG


ガラス越しに、おどけ顔を撮影。


DSC_1345.JPG


DSC_1345.JPG


もう一匹を探してると・・・いました。こちらは後ろ姿・・・お尻が可愛いよね。(^^♪


DSC_1352.JPG


DSC_1354.JPG


その他の動物を何枚か載せてます。まずは、レッサーパンダ。


DSC_1366.JPG


オオカミ。


DSC_1372.JPG


タヌキ。


DSC_1380.JPG


きりん舎とかば館へ


DSC_1384.JPG


カバの見学は、何となく遠巻きに見てるの分かりますかね?


DSC_1387.JPG


こんな注意書きが沢山貼られてたら遠巻きになるよね。(#^.^#)


DSC_1387-5.JPG


きりん舎の前では、係の人が「今日は出て来てくれないんですよね」と説明されてたのですが、ちょっと待ってると・・・


DSC_1390.JPG


あら、顔を出してくれました。(^^♪


DSC_1393.JPG


ちょっと姿を出して、直ぐに隠れたのでした。寒いのかな?それとも恥ずかしいのかな?


帰りに、ホッキョクグマのもぐもぐタイムの時間になったので、ほっきょくぎま館へ立ち寄ります。(^^♪


DSC_1405.JPG


ホッキョクグマのもぐもぐタイムは、人気で大勢の人で撮影するのも大変・・・


DSC_1406.JPG


DSC_1408.JPG


動画でも撮影してみました。




最後に、可愛らしい郵便ポストがあったので撮影。


DSC_1412.JPG


こんな感じで、久しぶりに訪れた旭山動物園でしたが、冬の旭山動物園は寒かったねー。(^_-)-☆


あとは、旭川から高速道路で我がまち江別へ帰るだけなのですが、美唄~岩見沢が雪で高速道路が閉鎖され、途中で一般道へ下りる事に・・・


DSC_1417.JPG


上記の写真は美唄の手前だったと思うのですが、国道12号線も渋滞で動かないのですが、歩道側の積みあがった雪を見ると真冬の世界です。


高速道路が閉鎖になっている天気なので、一般道に下りたって吹雪なんですよね。当然、帰宅予定はどんどん遅くなります・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_1422.JPG


普通なら国道の除雪は深夜に実施するのですが、写真は夜じゃなくて午後4時を過ぎた時間です。こんな時間でも除雪車が出動してるって驚きです。


DSC_1425.JPG


以上、こんな感じで二泊三日の旅は、悪天候も覚悟の日程だったのですが、全てのイベントが天気に恵まれたのですが、最後の最後に、悪天候の中での帰宅の道で旅を締めくくったのでした。


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22