SSブログ

Android One X4(SHARP) [PC・スマホ]

奥さんのスマホ(Yモバイル)を507SH, Android Oneから、同じSHARP製のAndroid One X4に買い替えました。機種変更ってやつですね。(#^.^#)


DSC_0280.JPG


2年間使った507SH, Android Oneですが、3日間心置きなく使える大容量の3,010mAhバッテリーを搭載しているはずが、最近は、毎日充電しないとダメな状態・・・カメラの性能もイマイチだった事もあり、新しい機種に買い替えです。

私も購入して約1年でAQUOS CRYSTAL Y2(2,030mAh)からAndroid One X1(3,900mAh)に買い替えましたが、私の場合は元々の容量が小さかったのですが・・・奥さんの場合は数か月前から明らかにバッテリーが不調って感じで、奥さんの不満もピークになったのでした。(-_-;)


DSC_0283.JPG


奥さんのスマホといっても、機種代金を一括払いで、支払いは私なので、これって結構な金額のプレゼントだと思うのですが、どうも物がスマホだとプレゼント感が無いのが寂しいよね。ブツブツ。


本体の色は奥さんの希望でホワイト、私もホワイトなので同じ色になってしまいますが、まあ、お互いの色を変える必要もありませんから・・・


DSC_0285.JPG


Android One X4のバッテリーは3,100mAhです。今回も3日以上電池がもつって事ですが・・・実際に奥さんが使ってみての感想は「電池が長持ちして、カメラもいい感じなので、快適」と満足の様子です。良かったね。(#^.^#)


上記写真は私のAndroid One X1(左側)と、奥さんのAndroid One X4(右側)の比較ですが、X1に比べてX4はスリムになりましたね。


まずは液晶保護フィルムを貼らないとね。毎回のように購入すると貼りやすさが進化しているのでしょうが、貼り方が異なり戸惑います。(メ・ん・)?


DSC_0286.JPG


DSC_0287.JPG


結局、説明に書かれた貼り方が理解できないまま貼り終えましたが、キレイに貼れた感じなので問題なしですね。(^_-)-☆


DSC_0288.JPG


本体の裏面に説明シールが貼られたので、こちらも剥がします。


DSC_0289.JPG


お店でセットアップに関して、どうするか聞かれたのですが、自分でセットアップ可能だと伝えると、電源を入れてモバイルアンテナが受信できる状態を確認しただけで引渡しです。


最近は無駄なオプションの押し付けも無く、手続きも簡単で時間も早くなった印象です。今回も入店して30分も要せず商品を受け取り店を出たと思います。(#^.^#)


セットアップ用のクイックスタートが入ってますが、AndroidからAndroidへの機種変更なので、Googleに前機種のバックアップがあるので、Googleのアカウントにログインすれば無事に移行完了です。特にクイックスタートを見る事も無くセットアップは進んだのですが・・・


DSC_0290.JPG


写真データも前機種のmicroSDカードを挿入すれば完了です。実は、側面のSIM/microSDカード挿入口が分からず、クイックスタートが役立ちます。


DSC_0291.JPG


唯一、問題が発生したのがLINEの移行です。以前は個々のトークをバックアップする必要があったのですが、こちらもGoogleに一括でバックアップして復元するだけで移行可能になったのですが・・・


DSC_0292.JPG


移行は簡単になったのですが、トークの写真が消えてしまったのです。( ̄▽ ̄;)!!


奥さんには申し訳なかったのですが、写真が消えるのは想定外で、少し調べたのですが分からなく奥さんには諦めてもらいました。


Android One X4に関して機能面などを簡単にレビューしてみます。(#^.^#)


Android One X4(下記写真左側)の画面サイズ5.5インチの縦横比18:9は、解像度2160×1080です。Android One X1(下記写真右側)の画面サイズ5.3インチ、解像度1920x1080と比べると、PC版のブラウザを表示すると表示可能な範囲が格段に違います。


DSC_0397.JPG


カタログサイズは、Android One X4が約W71×H151×D8.9mmで重さ約157g、Android One X1が約W74×H152×D8.9mmで重さ約169gです。厚さも薄くなりいいね。(#^.^#)


DSC_0397-2.JPG


充電はUSB Type-Cアダプタ・・・Type-Cは差し込みの上下がなく慣れると便利ですよね。(#^.^#)


ROM容量32GB / RAM容量3GB


メインカメラは約1,640万画素、カメラの下にモバイルライトがあり、おサイフケータイ対応なので中央にFeliCaマークがあります。あら下記写真じゃマーク分からないよね。


DSC_0398.JPG


カメラの性能はAndroid One X1と同じですが、画面が向上したのでキレイです。(#^.^#)


DSC_0398-2.JPG


DSC_0398-4.JPG


DSC_0398-6.JPG


サブカメラは約800万画素、左側からインカメラ、受話口 / スピーカー、近接 / 明るさセンサー


DSC_0399-2.JPG


指紋認証も付いているので、これは奥さんに便利になったと好評です。


DSC_0399-4.JPG


ワンセグ対応


DSC_0399-6.JPG


店で入荷待ちだったクリアソフトケースが、後日入荷したので受取り装着・・・


DSC_1477.JPG


DSC_1480.JPG


私のAndroid One X1もクリアソフトケースを装着してますが・・・


DSC_1481.JPG


色が黄ばんでクリアとは程遠い状態のが、私のAndroid One X1・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_1482.JPG


奥さんのクリアソフトケースの側面に付いている出っ張りは何だと分からなかったのですが、ブログを書きながら気が付きました。これストラップを付ける為ですね。


DSC_1490-2.JPG


以上、奥さんの新しいスマホのAndroid One X4のレビューでした。(#^.^#)


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30