SSブログ

孫との冬休み思い出日記 [孫]

恒例のブログ話ですが、年末年始の休みに合わせて遊びに来ていた孫と過ごした写真を整理しながら、ブログ(孫との冬休み日記)を書いてみました。(#^.^#)


DSC_0101.JPG


冒頭の写真は、奥さんと一緒に新千歳空港に到着した孫を車で空港に迎えに行ったのですが、ちらっと4階のゲームセンターに立ち寄った一枚で、アンパンマンのモグラならぬバイキンマン叩きです。

そんなに寒かったかなぁーって記憶ですが、車に乗った孫は「北海道は寒い寒い」とダウンジャケットのフードを被り、あるだけのひざ掛けを掛けてました。(^_-)-☆


DSC_0102.JPG


江別の家に到着したら、昨日のブログに書いたジジ特製の段ボール箱で作ったリカちゃんハウスに大感激。頑張って作ってヨカッタわ。(^┰^;)ゞ


DSC_0111.JPG


我が家にも娘たちが使った古いリカちゃん人形などがありますが、孫は自分のリカちゃん人形と、マリアちゃん、みさきちゃんの三体を持参して来ました。みさきちゃんはクリスマスにサンタクロースが届けてくれた人形です。(^_-)-☆


今年は年末までの降雪が少なく、自宅前の畑の積雪も少なかったので、孫が楽しみにしていた雪遊びは無理かと思ったのですが・・・


翌日には雪がドーンと降りました。(^^♪


DSC_0121.JPG


まずは自分用の子供スコップで除雪のお手伝い・・・当然の流れですが、ママさんダンプの除雪が面白いと思うと「ママさんダンプでやるー」って流れです。(#^.^#)


DSC_0122.JPG


スノーブラシで奥さんの車の雪を落としていると、スノーブラシが面白そうだと・・・


DSC_0131.JPG


この日の雪で畑にも小さな坂が登場!


DSC_0141.JPG


んー、ちょっと坂の高さが小さくて物足りない?


DSC_0142.JPG


雪遊びの必須アイテムは、長くつに装着する靴カバーと手袋の手首の部分が長ーい手袋です。雪の中を全身で遊ぶには雪が手足から入らない対策は必須です。


DSC_0151.JPG


この日は、孫と奥さんの三人でシュガーラッシュを見にイオンシネマ江別に行ってきました。当然ですがポップコーンは必須です。(^^♪


DSC_0152.JPG


翌日もドーンと雪が降って、奥さんん雪遊びの準備をしてもらって外へゴー!


DSC_0161.JPG


前日に比べると坂の高さもバッチリです。昨年の4歳児はビビりながらのソリ遊びでしたが、5歳になると上手にソリに乗れるものです。(#^.^#)


DSC_0162.JPG


DSC_0171-2.jpg


DSC_0172.JPG


一通りソリ遊びに満足すると、これも恒例ですが、全身で坂を滑ります。


DSC_0173.JPG


一通り雪遊びを終えたなら、これも北海道の冬の風景ですが、ソリに乗って(引っ張るのは私です)お買い物・・・


DSC_0181.JPG


近所の駄菓子屋さんへ行ってきました。このような駄菓子屋さんが近所に残ってくれてるのは嬉しいよね。(^^♪


DSC_1780.JPG


ママから駄菓子屋さんでの買い物は100円までと言われているので、何を買うか悩んでお買い物です。


DSC_0183.JPG


DSC_0184.JPG


自宅に戻ってチョコを小さく割って、ジジやババにも分けてくれました。美味しいね。(^^♪


DSC_1779.JPG


そして大晦日は「朝ごはんに年越しそばを食べる」と孫のリクエストに応えて、早朝から私は手打ちそばを打ちます。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


DSC_0185.JPG


DSC_0186.JPG


この日は12人前必要なので、外二そば(そば粉500g+小麦粉100g)を2回打ちました。忙しくて疲れた・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0187.JPG


時間があれば孫とパンも作りたかったので、パン作りはまたの機会です。


そして元旦の日・・・サーティワンで福袋を予約していたので受取りに行きます。500円×4枚の商品券が福袋に入っているのですが、早速、クレープを食べると1枚使います。


DSC_0188.JPG


ちょうど縁日コーナーがあったので挑戦・・・ハズレのうまい棒を2本貰ってました。(#^.^#)


DSC_0189.JPG


この日は公園にあるちょっと大きめの坂でソリ遊びを楽しみます。雪遊びを楽しみに北海道に来たので、雪遊び大満足の年末年始だったようです。


DSC_0203.JPG


DSC_0204.JPG


江別での年末年始の最終日は、ホンダからダイレクトメールでイベントの案内が来ていたのでアクセスサッポロへ行ってきました。


DSC_0224.JPG


DSC_0225.JPG


縁日の他に仮面ライダーショーがありガン見ってやつです。(^_-)-☆


DSC_0229.JPG


JAFコーナーでは子供免許証を作ってもらいました。ヨカッタね。(^^♪


DSC_0232.JPG


昨シーズンに札幌ドームへ北海道コンサドーレ札幌の試合を観戦したのが楽しかったそうで、「またコンサドーレ行こうね」と孫がカレンダーの裏紙に書いた絵です。


DSC_1777.JPG


知らぬ間に書いていたのですが、コンサドーレ札幌のロゴを見ながら書いていたコンサドーレの応援だそうです。


DSC_1778.JPG


今度、コンサドーレを見に行く時には応援に大きく書いて持ってくそうです。ちょージジは嬉しいのです。(^_-)-☆


以上、年末年始の写真を整理しながら、ブログ(孫との冬休み日記)を書いてみましたが、札幌ドームに孫とコンサドーレ札幌の観戦に行けないか、まだ発表されてない試合日程が気になるのでした。



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24