SSブログ

「ほっかいどう大運動会」スタジアムラン・リレーの10周リレーに参加 [施設、イベント]

一昨日(1月14日)に札幌ドームで「ほっかいどう大運動会」が開催されましたが、我が家も親子3人でスタジアムラン・リレー「10周リレー」に参加しました。(#^.^#)


DSC_0101.jpg


胆振東部地震の復興支援大会と位置づけて、参加料の全額が被災地への義援金となる市民参加型のチャリティースポーツイベントで、体動かし復興支援の応援です。

事前に札幌ドームの駐車券を購入しておいたので、札幌ドームへの移動は自宅から車です。


DSC_0102.JPG


事前申し込みの参加費を払っての競技は、ドーム内の特設コースを走るスタジアムラン・リレー(4時間リレー、10周リレー)、大縄跳び、スポーツ玉入れ、あつま国際雪上3本引きで、新聞によると4競技には、839チーム約6200人が参加したそうです。


西棟会議室で選手受付を行います。自分たちのゼッケンは「0189」と分かっているのですが、この時点ではスタジアムラン・リレーの参加チーム数は把握してません。


DSC_0105.JPG


あとで分かったのですが、ネットで確認できる順位速報を見ると4時間リレー(264チーム)、10周リレー(254チーム)の順位が表示されていたので合計518チームが走ったと思われます。


選手受付での配布物のゼッケン、タスキ、参加記念品(MIZUNOフェイスタオル)、協賛社飲料(グリーン ダ・カ・ラ)


DSC_0111.JPG


奥さんと相談して、北海道コンサドーレ札幌のレプリカユニフォームを着て走る事にしました。


DSC_0112.JPG


一応、娘のレプリカユニフォームも用意しましたが「私は遠慮する」との事で、奥さんと私のみレプリカユニフォームでコンサドーレ札幌をアピールです。(^_-)-☆


DSC_0112-5.JPG


それとコンサドーレ札幌のLEDブレスレットを腕に付けました。


DSC_0112-7.JPG


タスキは計測チップが内蔵されているので、これが通過する事で、リアルタイムに順位とラップタイムがネットで確認できるそうです。


DSC_0113.JPG


札幌ドーム内の様子です。


DSC_0121.JPG


B2Fに相当するアリーナ競技エリアに移動します。


DSC_0123.JPG


スタジアムラン・リレーの特設コースを事前に確認できるので確認する事に・・・


DSC_0141.JPG

B2Fのアリーナをスタートして、2Fのコンコースを走り、3Fのコンコースを走って戻ってくるコースは1周が2kmです。これを10周するのが私たちが参加する10周リレーで、4時間リレーは時間内に走り続けるリレーです。


DSC_0142.JPG


B2Fのアリーナをスタートすると、難関が2Fのコンコースまでの長い階段です。スピードを競う競技じゃないので、階段は歩くのがルールです。


DSC_0143.JPG


2Fのコンコースの様子です。この日は天気が良くて開放的です。(^^♪


DSC_0144.JPG


DSC_0146.JPG


ブログ用のコース説明の写真も撮りたくコース確認に参加しましたが、スタジアムラン・リレーの参加者が全員で行うコース確認なので大渋滞・・・


DSC_0147.JPG


こりゃ時間が掛かり過ぎと、2Fコンコースを途中で抜けてコース確認を止めました・・・w( ̄o ̄)w オオー!


アリーナに戻ると、男のパン教室で登場する切り絵のmoritobitoさんに会いました。


DSC_0150.JPG


こちらは5名で参加するそうで、おそろいのピンクのTシャツに、おっと目立つ帽子を被るのですね。いいね。(#^.^#)


DSC_0151.JPG


いよいよスタジアムラン・リレーのスタートです。我が家の第一走者は奥さんですが・・・


DSC_0151-2.JPG


4時間リレーと10周リレーが一緒にスタートなので、合計518人が一斉にスタートするので大混雑です。( ̄▽ ̄;)!!


スタート!


コンサドーレ札幌のレプリカユニフォームを着てアリーナを走る奥さんの姿もバッチリ撮影成功です。


DSC_0155.JPG


直ぐに2Fコンコースへの長ーい階段を上がって行くのですが、既に奥さんの姿を見失ってしまいました。奥さん頑張れー!


DSC_0155-2.JPG


第二走者は私ですが、おっと!ドーレくんが通りかかったの記念撮影して、ドーレくんから力走するパワーを頂きました。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


DSC_0162-2.JPG


記録を競う競技じゃないといっても、奥さんと私が走り終わった時点で188位です。みんなマジな走りで早っ!


DSC_0165.JPG


途中の走りを終えて戻ってくると奥さんの食べ残しのアイスクリームがありました。残りは私が頂きましたが、娘の話では近くで配ってたそうです。


DSC_0170-2.JPG


最終的な走った順番は、妻、私、娘、私、妻、娘、私、妻、娘、私という事で、私が4周です。下記記録の赤丸が私の記録です。私もマジで走りました。(#^.^#)


DSC_0171-2.JPG


予定では、私が5周で奥さんが3周、娘が2周だったのですが、普段運動をしない娘がノリで3周走ると頑張ったのですが、翌日は筋肉痛で2周で止めとくんだったと後悔してました。だから2周でいいと言ったのにね。


最終ランナーの私は、ブログ用にとカメラ持参で最初に撮影出来なかったコースを撮影する余裕・・・


2Fコンコースから3Fコンコースへの階段・・・やはろ階段はどこもキツカッタね。


DSC_0172.JPG


3Fコンコース


DSC_0173.JPG


途中にドーレくんパネルなどがあり撮影しましたが、走りながらの撮影はスピードを感じる写真になり気に入ってます。(^_-)-☆


DSC_0174.JPG


3Fコンコースから外の北口ゲートに下ります。


DSC_0175.JPG


最後にアリーナに戻って・・・


DSC_0176.JPG


最後は、何処がゴールになるんだと探しながら・・・タスキの回収がありゴールしたようです。


DSC_0177.JPG


という事で、ゴール下順位は230位と限りなく後方に近かったですね。


DSC_0182.JPG


前後の順位を確認すると、次々とゴールしたって感じのタイムでした。記録は競う競技じゃないと言っても、せっかく走るので全力で走り切るって雰囲気なんでしょうね。


DSC_0184.JPG


私はマラソンなど走る事を普段してませんが、めちゃ走り終わつて爽快な気分で終わりました。(#^.^#)

走り終えた娘は、早速、千円のストレットを受けてました。


DSC_0185.JPG


他の競技の様子ですが、こちらが、あつま国際雪上3本引き


DSC_0201.JPG


スポーツ玉入れ


DSC_0202.JPG


大縄跳び


DSC_0203.JPG


私は昼食はモスバーガーを頂きます。


DSC_0211.JPG


自由に参加できるイベントもあり、昼食後に何種類か楽しんでみました。


奥さんは、ストレス発散!


DSC_0257.JPG


二人で対戦するカーリングは奥さんと競いましたが、ストーンの下にはタイヤが付いていて、これ面白かったです。結果は奥さんの逆転勝ちです。


DSC_0260.JPG


パン競争に参加したかったのですが、定員に達して受付終了でした。残念。


DSC_0261.JPG


これ視覚障害用のバイアスロンで、音の変化を聞いて的の位置を確認するのですが、難しくて一発も当たりませんでした。


DSC_0271.JPG


こちらはアンダースローで的にボールを当てるゲーム


DSC_0273.JPG


雪合戦の体験で、雪玉にみたてたボールを投げて壁の後ろのカゴに球を入れるのですが、カゴが見えなく入ってるのか何なのか・・・


DSC_0278.JPG


以上、札幌ドームで開催された「ほっかいどう大運動会」のスタジアムラン・リレーの10周リレーに参加した様子をメインに書いてみたイベントの様子でしたが、また、同じイベントがあったら是非参加したい気分です。


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20