SSブログ

Android One X4 SDカードが原因のトラブル [PC・スマホ]

奥さんのスマホ(Yモバイル)Android One X4で不具合が発生したのですが、その原因がmicroSDカードだったという話です。


DSC_2001.JPG


昨年の12月に買い替えて下旬頃から不具合の兆候があったのですが、私が使ってる分けじゃないので、通話もLINEも問題ないので、真剣に調べる気が無いってやつで問題を先延ばしにしてたのです。

不具合の兆候の始まりは、歩数計アプリが歩数がカウントされないというトラブルです。


DSC_2012.jpg


端末を再起動して歩数計アプリを起動すると「センサーが正常に作動していません。端末を再起動して下さい」と表示されます。


DSC_2013.jpg


センサーって何だ?


何度か端末を再起動しても状況が同じで、時々ですが数十歩カウントされてカウントが止まります。アプリを再インストールしても駄目です。


DSC_2013-2.jpg


ちなみに私も同じアプリを使ってますが問題は発生していません。(メ・ん・)?


結局、奥さん的には「歩数計は使わないからアプリを削除してもいい」となった分けですが・・・


センサーが正常に作動してないってのは、歩数計アプリだけの問題じゃないのですが、その時点では調べても分からなく、奥さんが不要って言ってるのでそのまま放置してたのです。


次の問題が、カメラの写真撮影は問題ないのですが、動画が録画開始ボタンを押しても直ぐに撮影がスタートしないとの事です。


DSC_2015.JPG


最初は押し方が悪いんじゃないかと無視してたのですが、私も試してみると反応が悪く、反応しても数秒後に録画が始める感じでした。


奥さん的には、歩数計アプリよりも動画の録画開始ボタンの反応が悪いのは重大な問題なのですが、この時点でも全く反応しない分けじゃなく、数秒後には録画が始まりますし、使用頻度が圧倒的に高い写真撮影は問題無いので、問題は先送りされます・・・w( ̄o ̄)w オオー!


そして先週末に新たな問題が発生・・・


DSC_2016.JPG


LINEで送られていた孫の動画(横向き撮影)がスマホを横にしても画像が回転しないのです。試してみると、保存済みも新たに撮影した写真も・・・自動回転が機能しません。


DSC_2017.JPG


端末を再起動する事で一時的に直ったのですが、やはり自動回転が不具合かも?


DSC_2018.jpg


あれ、歩数計アプリのセンサーって、自動回転と関係するのか?


歩数計アプリと違って、動画撮影と自動回転の不具合なら再現できそうなので、休み明けにでもYモバイルのショップに出掛ける事にします。一応、修理になる事を想定して507SH, Android Oneを充電して、修理期間中の代替機を準備してたのですが・・・


DSC_2021.JPG


充電しながら何となく不具合の原因を考えていたのですが、歩数計アプリは別として、動画撮影の反応が遅いのって録画先のmicroSDカードが原因って事は無いのかと思ったのです。


試しに保存先をSDカードから本体へ変更すると、動画撮影の録画開始は正常に反応するようになりました。

という事で、一旦、microSDカードを外して使ってもらうと・・・


DSC_2022.JPG


予想的中って事で、歩数計アプリも、自動回転も正常になりました。


DSC_2023.JPG


DSC_2025.JPG


原因というか思い返すと、507SH, Android Oneから、Android One X4に変更した際に、507SH, Android Oneで使ってたmicroSDカードをそのまま差し替えたのですが、それが問題だったのかな?


という事で、Surface Pro4を使って、microSDカードのデータ(写真、動画)をポータブルHDDにコピーして退避させます。


DSC_2031.JPG


DSC_2032.JPG


microSDカードをフォーマットして・・・


DSC_2033.JPG


一旦、Android One X4に装填して認識させ、退避していたデータ(写真、動画)をコピーして、再度、Android One X4に戻します。


DSC_2091.JPG


試しに保存先をSDカードにしてみますが、動画撮影の開始、歩数計アプリ、自動回転は全て正常です。


このままでも良いのですが、ちょっと迷って、保存先は本体の状態で使って、時々、写真の整理を兼ねて、本体からmicroSDカードに移動する使い方にする事にします。


DSC_2091-2.JPG


以上、奥さんのスマホ(Yモバイル)Android One X4で不具合が発生して、Yモバイルのショップに出掛ける事に決めた時点で、不具合の原因がmicroSDカードだったと判明した週末のドタバタ劇でした。


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22