SSブログ

アルタイト食パン型・スリムを購入して、ココア食パンを作った [自宅でパンを焼く]

食パンを焼く型を持ってなかったので、Amazonでアルタイト食パン型・スリム[フタ付](2個セット)を購入しました。(#^.^#)


DSC_2100.JPG


以前に挑戦した型を使わない「金太郎飴パン」の出来栄えが失敗だったので、今度は型を使ってリベンジしたく食パン型の購入です。

普通の食パンのサイズよりも口径が小さい方が可愛いかとAmazonで探して見つけたのが、この「アルタイト食パン型・スリム」で2個で2200円。商品説明によるとスリム型2個で1斤相当だそうです。サイズ(内寸):60×248×深さ60mm


DSC_2149.JPG


届いた商品に同封された説明書によると、素材により特徴と手入れが違うそうです。ステンレス、アルミ、アルスター、アルタイト、ブリキ、ギルア、シリコン加工、テフロン加工、シリコンゴム・シリコンと、色んな素材の製品があるのですね。


購入したのはアルタイトで、鉄にアルミメッキを施した鋼板。鉄のタフさとアルミの熱伝導の良さがあり、業務用の型に使用されるそうで、デメリットは重く、手入れが悪いとサビが発生する。カラ焼きが必要とのこと・・・サイズから選択したので、たまたま購入した素材がアルタイトだったのですが、届いた商品の1個単位は重いとは感じません。


とりあえずは、カラ焼きが必要との事なので、説明書に書かれたカラ焼きを実施する事に・・・


DSC_2154.JPG


本体からフタを外してオーブンの天板に並べ、まずは180℃のオーブンで40分程度カラ焼きします。


DSC_2154-2.JPG


説明書によると、アルタイト製品は製造時に空気中の水分でのサビ防止にサビ止め、それと製造過程でつく機械油が付着しているので、洗浄の意味とメッキを丈夫にする意味でカラ焼きをするそうです。


カラ焼き後は、布で汚れを取ります。


DSC_2155.JPG


アルタイト型は使い込んでいくことで油脂がなじみ、型離れが良くサビにくくなるそうで、使い終わったら水洗いせずに汚れは拭き取るだけのようです。


次に、油脂を塗ってカラ焼きするのですが、私はオリーブオイルをキッチンペーパーで内側に塗りました。


DSC_2156.JPG


最初のカラ焼き後に布で拭いても汚れを感じませんでしたが、オリーブオイルを塗る際にキッチンペーパーに汚れを確認できました。


DSC_2157.JPG


DSC_2158.JPG


本体とフタの内側にオリーブオイルを塗って、今度は200℃のオーブンで10分程度カラ焼きします。


DSC_2159.JPG


これでカラ焼き作業完了です。せっかくなので食パン型を試したく型1個を使って、食パンの試し焼きをする事にしました。(#^.^#)


型1個分の分量が分からなかったのですが、同商品のAmazonサイトには「目安のレシピをご紹介」でチョコチップパンが載ってたので、分量を1/2程度にして適当にココア食パンに挑戦です。


DSC_2159-2.JPG


強力粉(150g)、ミルクココア粉(30g)、砂糖(大1)、ドライイースト(小1)、塩(小1/4)、オリーブオイル(大2/3)、仕込み水は牛乳(110ml)


DSC_2160.JPG


8割り程度のコネコネでミルクココア粉を入れますが、ちょっとベトベト感が強かったので、強力粉を足したりしながらもコネコネ完了で1次発酵へGO!


ちょっと長めの1時間程度の1次発酵を終えた状態の生地が下記の写真です。いい感じです。(^_-)-☆


DSC_2163.JPG


生地を3分割してベンチタイム20分


DSC_2164.JPG


ベンチタイムの間に、型本体とフタの内側にオリーブオイルを塗って生地を入れる準備です。


DSC_2164-2.JPG


生地を丸め直して丸いまま型に入れてもと思ったのですが、生地に何かを入れる場合の練習を兼ねて、生地を伸ばしてクルクルっと丸めた状態で型に入れる事にしました。


DSC_2165.JPG


DSC_2166.JPG


スリムな型なので生地は細めに丸めないと入りません。それよりも生地を入れる間隔というか、生地の間をどれくらい開けるのかが分からないのですが?


DSC_2167.JPG


フタを閉めて2次発酵は30分です。


DSC_2168.JPG


フタを閉めた状態なので発酵状態が分からなく、焼く前にフタを開けてみると・・・おー!型の中でいい感じで膨らんでいます。いいね。(^^♪


DSC_2169.JPG


このままフタを外して焼くとポコポコって三段の山になって焼けるのでしょうが、今回はフタを閉めて正方形の食パンを作ります。


オーブンを200℃に予熱して予熱が完了したなら、型を入れて温度を180℃に下げて15分間焼きます。


DSC_2176.JPG


焼けたかな?


フタを開けて確認すると、いい感じに焼けたようです。フタは引いて開くのでフタ側の生地は裂けちゃいましたね。(^_-)-☆


DSC_2179.JPG


焼き上がったパンは直ぐに型から出すようなのですが、裏返してパンと叩きつけてみますが、そりゃ思うようには出てきませんよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_2180.JPG


試しにスケッパーでパンの側面なぞってから・・・


DSC_2181.JPG


再度、裏返してパンと叩きるつけると・・・


DSC_2183.JPG


おー!途中で割れましたが、パンが型からキレイに外れました。この仕上がりの感じなら3分割の生地に入れる物を変えれば3種類の味の食パンも簡単に作れますね。


型の内側を確認しますが、生地が焦げ付いたような感じも無く・・・


DSC_2184.JPG


早速、布で拭いて型の汚れを拭き取ります。


DSC_2186.JPG


完成したココア食パンいい感じじゃない?


DSC_2187.JPG


ちょっとココア食パン美味しいかも・・・そしてスリム型のサイズ感がイメージ通りでいいね。


DSC_2211.JPG


以上、食パンを焼く型を持ってなかったので、Amazonで購入したアルタイト食パン型・スリム[フタ付](2個セット)のカラ焼きの様子と、美味しく出来上がった試し焼きのココア食パンでした。



nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23