SSブログ

キハ183系記念入場券を専用ファイルに整理する [ご当地入場券]

キハ183系記念入場券を収集したあとにNゲージ部屋に放置したまま整理してなかったのですが、随分と遅くなりましたが、専用ファイル(コレクション台紙)に整理した様子です。(#^.^#)


DSC_1900.JPG


キハ183系記念入場券は、JR北海道がキハ183-0系が引退するという事で、長年の感謝とともに勇姿を手元に残せるようにと、全17種類を活躍した主な駅で発売している記念入場券です。(2019年3月31日まで発売期間延長)

Nゲージ部屋にキハ183系記念入場券を放置してた事をはじめは覚えてたのですが、時間の経過と共に記憶から消えてしまい、存在自体をすっかり忘れていたのですが・・・


DSC_1901.JPG


週末にNゲージ部屋で探し物をしていたら・・・キハ183系記念入場券や購入しておいた専用ファイルが目にとまったのでした。という事で発見したついでに専用ファイルに整理する事にしました。(#^.^#)


私のキハ183系記念入場券の収集は、ローカル列車の旅2018の春編(6泊7日)と夏編(4泊5日)で全17種類を乗り鉄旅で収集をコンプリートしたのでした。


DSC_1902.JPG


ローカル列車の旅から戻って、ブログに全17種類のキハ183系記念入場券を整理して書こうかと思っていたのですが、何となく書くタイミングをのがしてしまい、そのうちに存在を忘れられてしまいました。(^_-)-☆


このキハ183系記念入場券は、2018年3月15日から2018年10月31日までの発売期間だったので、とっくに発売期間も終わったのでボツネタかとも思ったのですが・・・


DSC_1921-2.JPG


ブログを書くのに久しぶりにJR北海道のキハ183系記念入場券のサイトを見たら、あら「発売期間延長の要望をいただき2019年3月31日まで発売を継続」するそうです。知らなかったわ。(#^.^#)


Nゲージ部屋かれ持って来たキハ183系記念入場券は、既に応募券の部分が切り取られています。


DSC_1923.JPG


ブログ用に撮ってる写真を確認すると、昨年の8月の写真がありました。2018夏のローカル列車の旅から戻ってプレゼント応募の様子を撮影していたようです。


DSC_1923-2.jpg


まあ、応募結果の方は、現時点で何も届いてませんから予想通りのハズレって事ですね。そういえば「わがまちご当地入場券」の方も応募しましたが、当然のように何も届いてなくハズレです。


DSC_1923-4.JPG


先ほどのJR北海道のキハ183系記念入場券のサイトを見て分かった事は、発売期間の延長以外にあります。それはキャンペーン第2弾とかで応募者全員に「JR北海道オリジナルのキハ183系ミニカレンダー2ヵ月分をプレゼント」・・・


DSC_1923-6.JPG


えっ!8月の時点でローカル列車に乗ってコンプリートしても何もなく、発売期間の延長で応募者全員にプレゼントって何かスッキリしないよね。ブツブツ。


さて、そんな気分が下がった状態ですが、キハ183系記念入場券を専用ファイルに整理する事にします。


DSC_1924.JPG


この専用ファイル(コレクション台紙)には、キハ183-0系をデザインしたクリアファイルが付いていました。


DSC_1925.JPG


DSC_1925-2.JPG


実は、この専用ファイルとあとに出て来るヘッドマークストラップ&ホルダーですが、札幌駅の四季彩館で売り切れだったので、確実に買おうと通信販売サイト「北の特急便」で注文したのです。


まだ届かないかなーなどと楽しみにしていていたのですが、ある時に奥さんを迎えに北広島駅に行ったらキヨスク北広島店に置いてあるのを発見・・・


DSC_1926.jpg


まだ手元には届いてないし通信販売サイトなので送料は発生するしってオチがありました・・・w( ̄o ̄)w オオー!


開封もしてなかった専用ファイルですが、キハ183系記念入場券を入れる場所には、白黒の入場券写真が印刷されて、ここに挿入するって事と、残りの未挿入(収集)入場券が一目で分かるようになってますね。


DSC_1927.JPG


折り畳みのページには、キハ183系(主に初期車)略歴ページがありました。いいね。(#^.^#)


DSC_1927-2.JPG


わがまちご当地入場券の時もそうですが、意外と入場券を挿入するのに苦労します。ブツブツ。


DSC_1928.JPG


DSC_1930.JPG


DSC_1931.JPG


全17種類を挿入しても一個所開いています。ここは、スペシャルカードを収納できるのですが、このスペシャルカードがヘッドマークストラップ&ホルダーに同梱されているという事で・・・


DSC_1932.JPG


こちらのヘッドマークストラップ&ホルダーも専用ファイル(コレクション台紙)と一緒に購入しました。


DSC_1933.JPG


オリジナルのネックストラップとミニホルダーのセットに、スペシャルカードが同梱されてます。


DSC_1934.JPG


ネックストラップは、キハ183-0系で使用したヘッドマークがデザインされてます。いいね。(#^.^#)


DSC_1934-2.JPG


へぇー、スペシャルカードの車両は、キハ183-1がノースレインボーエクスプレスのカラーリングです。こんな車両が存在していたとは驚きです。


DSC_1936.JPG


この車両は、1997年にキハ183-1がノースレインボーエクスプレスの代替車両として運転された際の代替車両だそうですが、代替車両の為にノースレインボーエクスプレスのカラーリングにしたとは、なんとも贅沢な話で今じゃ考えられませんね。


ところでネックストラップにセットできるミニホルダーは、記念入場券を集める際に便利とありますが・・・確かに記念入場券専用のサイズって感じです。


DSC_1938.JPG


既に「キハ183系記念入場券」も「わがまちご当地入場券」もコンプリートしている私としては使い道に困るのですが、いつか第三段の入場券シリーズが始まったら日の目をみるのか?



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25