SSブログ

恒例の「楽しい野鳥写真展2019」開催のお知らせ [野外観察会]

毎年、恒例のお知らせになりますが、今年も「道新文化センターかるちゃー祭2019作品展」が、1月17日~3月12日(水曜休館)まで開催されてます。(#^.^#)


DSC_0101.jpg


週替わりで各教室が展示を行ってますが、今年も「~自然に親しむ~楽しいバードウォッチング」の出展担当の週が訪れましたので、展示の準備をしてきましたので、お近くにお出かけの際は、お立ち寄り頂ければ嬉しいなってお知らせです。

場所は、道新ぎゃらりー(札幌市中央区大通西3丁目6)北海道新聞社北一条館1階道新プラザ内 入場無料です。(*^^)v
 

DSC_0102.jpg


道新文化センターかるちゃー祭2019作品展の第3週が「~自然に親しむ~楽しいバードウォッチング」の出展、1月31日(木)~2月5日(火)までの6日間の展示で、開催時間は、10:00~17:00


DSC_0247.JPG


という事で、このブログを投稿した本日より第3週の展示がスタートです。(#^.^#)


第3週の出展は、彩の会かな書道、ナチュラルフラワーアレンジメント(2/3~2/5)、すぐに役立つ筆ペン講座、北欧の伝統刺しゅうデンマーククロスステッチ、ファブリックアート、ソリッドアート、ソスペーゾトラスパレンテ、漢字書道の景山~入門から創作まで~、そして、私たちの~自然に親しむ~楽しいバードウォッチングになります。


DSC_0103.jpg


今年の鳥の写真の展示は、24点。先生を含めて12名が、北海道で撮影した鳥の写真を展示しています。


私が展示する鳥の写真は2点です。


鳥の名:バン、撮影年月:2018年7月、撮影場所:江別市泉の沼公園


DSC_0247-2.JPG


コメント:池の対岸に佇む姿は図鑑通り。全身ほぼ黒く、下尾筒両脇の白斑、額板と嘴は赤く、嘴先端と足は黄色です。


鳥の名:カイツブリ、撮影年月:2018年7月、撮影場所:江別市泉の沼公園


DSC_0247-3.JPG


コメント:池を泳ぐ成長夏羽の小さな姿が、池の水面に鏡映し・・・どっちが本物かと思わせるキレイな水面でした。


私の隣に展示されたYさんのヤマセミがステキなので撮らせて頂きました。川に飛び込み魚を捕らえた瞬間です。いいね。(#^.^#)


DSC_0247-4.JPG


ちなみに私の今回の他の候補は、可愛く撮れたコゲラとヒヨドリでしたが、最終的には水鳥で決定。


DSC_0248.JPG


DSC_0248-2.JPG


今年の私の当番(立ち合い)は、2月1日(金曜日)10:00~13:30です。10:00~12:00までは会場入口の総合窓口、12:00~13:30まではバードウォッチングのコーナー付近にいます。もし作品展を見に立ち寄ってくださる方は、気軽に声をかけて下さいね。(^_-)-☆


ちょうど、第70回さっぽろ雪まつり2019の大通会場(西1丁目~西12丁目の約1.5km)が開催されている期間(2018年2月4日~2月11日)・・・あら土日スタートじゃなく月曜日からなので、写真展とは僅かな重なりでした。


DSC_0250.JPG


昨日の写真展の準備に大通りに出たついでに、気になる大雪像が3つあったので、完成具合を見に行ってきました。(^_-)-☆


4丁目、STV広場・・・【大雪像】Hard Rock Family Live~初音ミク&戸山香澄 on Snow Stage~


DSC_2296.JPG


DSC_2297.JPG


夜には、音と光と映像が織りなす、ハイクオリティなプロジェクションマッピングによるミュージックショーも実施されると宣伝してます。


DSC_2300-2.JPG


写真は新千歳空港の雪ミク スカイタウンで撮影


8丁目、雪のHTB広場・・・【大雪像】届いたあたり前が、届ける喜び。~今日も走るレッドベア~


DSC_2304.JPG


青函トンネルを走るJR貨物EH800形電気機関車


DSC_2305.JPG


大雪像になるJR貨物DF200形ディーゼル機関車(通称:レッドベア)


DSC_2307.JPG


鉄道ファンの私としては、楽しみなプロジェクションマッピングです。


DSC_2307-2.JPG


10丁目、UHBファミリーランド・・・【大雪像】『スター・ウォーズ/エピソード9(仮題)』公開記念!白いスター・ウォーズ2019


DSC_2311.JPG


「スター・ウォーズ」シリーズではお馴染みのR2-D2と、奥にはC-3POの顔が・・・BB-8もいます。(^_-)-☆


DSC_2313.JPG


そうか、今年の年末は、スター・ウォーズ エピソード9があるのね。楽しみ。(^^♪


DSC_2309.JPG


今年は、この3つを見るためにだけでも、さっぽろ雪まつりの大通会場に出掛ける気満々です。


以上、道新文化センターかるちゃー祭2019作品展で「楽しい野鳥写真展」開催中のお知らせと、さっぽろ雪まつり2019の大通会場の気になる大雪像制作の様子でした。


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23