SSブログ

今年の節分は「鬼たいじきびだんご」と「鬼のパンツメロンパン」 [季節を感じる]

昨日は2月3日の節分だったので、今年の我が家の節分ネタの話題です。(#^.^#)


DSC_1910.JPG


冒頭の写真は、道民ソールフード「きびだんご」です。「きびだんご」といっても丸い団子状のものではありません。主に北海道で販売されている板状で細長ーい駄菓子です。

道民に馴染みがある板状の「きびだんご」は、谷田製菓株式会社(夕張郡栗山町)と株式会社天狗堂宝船(亀田郡七飯町)が知られていますが、今回は天狗堂宝船の「きびだんご」を購入です。


近所のスーパーの節分コーナーを見ていたら、豆を買う際におまけの紙のお面が置いてあるのですが、鬼のお面じゃなく、白いキツネのお面を発見!


DSC_1911.JPG


白いキツネと思ったのはイヌでした。、大太郎が鬼退治に行く際のイヌ、サル、キジのお面って事のようです。

そんなお面が付いていたのが、天狗堂宝船さんの「きびだんご」で、さらに味は「チョコ味」・・・


普段なら買わないところですが、イヌのお面にチョコ味とは、これはウケると買っちゃいました。(^_-)-☆


DSC_1911-2.JPG


サル「きびだんごを食べて鬼もさる!」
イヌ「きびだんごを食べて鬼もかなワン!」
キジ「きびだんごを食べて鬼にキッジリ勝利!」


そんな「きびだんご」は、スノーシューのおやつにリュックに入れて、鬼退治ならぬ行動食に「きびだんご」パワーで元気を頂きました。(^^♪


DSC_1912.JPG


「きびだんご」同様にパッケージの面白さに買ったのがメロンパンです。


DSC_2282.JPG


「鬼のパンツメロンパン」って、メロンパンにチョコでしま模様を入れただけなので、パッケージのネーミング「鬼のパンツメロンパン」が無いと単なるチョコメロンパンです。


DSC_2283.JPG


これが「鬼のパンツメロンパン」と書いてるだけで、鬼のパンツに見えるから不思議ですよね。これも大ウケで買っちゃいました。(^^♪


どう?


DSC_2283-4.JPG


鬼のパンツに見えますよね。(#^.^#)


こちらのメロンパンは買った翌朝の朝食で美味しく頂きました。


DSC_2283-6.JPG


豆まきと言えば、炒った大豆を厄除け払いのためにまくようですが、大豆をまく・・・


DSC_2285.JPG


大豆って、何それ?


道民の節分といえば落花生ですよね。(#^^#)


DSC_4096-2-56ac1.jpg


スーパーの節分コーナーを見てもドーンと並べられているのは落花生です。最近は、落花生の片隅で大豆が売られてますが、落花生を買わない節分なんてありえません。


そんな落花生も買ったその夜には・・・


DSC_2294.JPG


落花生にはビールが合うんですよね。


あれ?


今年の我が家の節分の様子を書いてみたら、節分にと買って・・・全部、節分の前にお腹の中に消えちゃてましたね。


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26