SSブログ

休暇村支笏湖、花火、エゾシカ、オオワシ [旅行・ドライブ]

支笏湖へスノーシューで登った紋別岳、支笏湖氷濤まつりのライトアップ、氷瀑した七条大滝とブログに書きましたが、今回が支笏湖へ出かけた完結編です。(#^.^#)


DSC_0051.JPG


完結編の今回は、紹介できなかった残る支笏湖へ出掛けた様子をまとめてみたら、タイトルの「休暇村支笏湖、花火、エゾシカ、オオワシ」って盛り沢山・・・

宿泊した休暇村支笏湖のは、支笏湖を見下ろす高台にあり、同ホテルの休暇村園地は野鳥の森という事で、バードウォッチングでは何度か訪れた事があるのですが、ホテルに宿泊するのは初めてです。


DSC_0101.JPG


スノーシューで登った紋別岳を下山した後に、湖畔のホテルにしようか、どこに宿泊するか迷ったのですが、口コミを読むと評判が良かったの休暇村支笏湖にしてみました。


別館のツインの部屋(3階)は明るくキレイで期待通りです。(^_-)-☆


DSC_0105.JPG


部屋の窓から駐車場が見えますが、ちょうど樹木の間から紋別岳が見えます。



DSC_0107.JPG


DSC_0108.JPG


そうそう、出かける数日前にホテルから電話があり、ホテルへの到着が遅いと渋滞に巻き込まれる可能性あるとの連絡です。私たちは紋別岳の下山あとなので時間帯は問題なし。


支笏湖温泉近くには渋滞注意の看板が多数設置されてたのですが、下記の看板を見ると・・・4km手前で予想到着時間が4時間だそうです。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_0109.JPG


宿泊する際に迷ったのが夜のイベントです。下山のあとに入る温泉から上がったビールも飲みたいし、暗くなったら支笏湖氷濤まつりのライトアップを見に行きたいですし、宿泊した日は花火が18時30分から打ち上げられますし、夕食でも生ビール飲みたいし、氷濤まつりの会場に車で行く事を考えるとその前にビール飲めないし、夕食を何時からにするか・・・


出掛ける前には色々と悩んだのですが、ホテルのチェックインの際の説明です全て解決します。


なんと花火の打ち上げはホテル前の休暇村園地だそうで、ホテルの前から見るのが一番だそうです。夕食を早めの17時半からにする事で、夕食後に花火、その後にホテルの送迎バスで氷濤まつりのライトアップって事で、直ぐに温泉入ってビールも問題なく全て解決です。(^_-)-☆


DSC_0111.JPG


予約時に夕食は、北の大地を味わい尽くす!北海三昧会席【雲丹・毛蟹・イクラ丼】か、瀬戸内レモン香る!冬の中四国お取り寄せ会席が、選べたので迷いますよね。


DSC_0112.JPG


まあ、北海道に住んでいて北海三昧会席ってのも無いかと、中四国お取り寄せ会席にしました。


造里「鯛とカツオの藁焼き」、焼物「まるごと広島牡蠣グラタン」・・・奥さんは牡蠣が苦手なので私が二ついただきます。(#^.^#)


DSC_0113.JPG


温物「讃岐釜揚げうどん」・・・釜飯もありますが、うどん美味い!


DSC_0114.JPG


揚物「うつぼの唐揚げ」・・・これはちょっと苦手かな?


DSC_0115.JPG


御飯「タコ釜飯」


DSC_0116.JPG


うー、食べ過ぎた。(#^.^#)


夕食を終えて、ホテル前から見た花火の様子です。


DSC_0131.JPG


花火が近いので、Nikon D500にAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDを装着して撮影したので、何枚かまとめて載せます。(#^.^#)


DSC_0784.JPG


DSC_0785.JPG


DSC_0798.JPG


DSC_0799.JPG


DSC_0803.JPG


DSC_0807.JPG


仕掛け花火は、ちょっと樹木の間になり見にくいね。


DSC_0808.JPG


支笏湖氷濤まつりのライトアップの様子は既にブログに書いたので、話は翌朝に時間を進めます。(#^.^#)


DSC_0811.JPG


レストランのビュフェスタイルの朝食ですが、窓の前には鳥のえさ台があるので、カラ類が朝食に訪れる様子を見ながらの朝食を楽しめます。


DSC_0812.JPG


朝食を終えて、休暇村園地を望遠レンズを持ってバードウォッチング・・・


DSC_0821.JPG


結局、望遠レンズの方は、鳥の撮影は無く終わります。


DSC_0812-2.JPG


展望台から見た支笏湖。


DSC_0825.JPG


奥に見える山は、恵庭岳(1320m)です。


DSC_0837.JPG


その後、ホテルとチェックアウトして、昨日のブログに書いた氷瀑した七条大滝へ・・・そして帰路になるのですが、ここから二つの出会いです。


DSC_0841.JPG


エゾ鹿の親子・・・


DSC_0842.JPG


DSC_0843.JPG


千歳の手前では、オオワシとの出会いです。(^_-)-☆


DSC_0845.JPG


距離が遠いので上記の写真じゃオオワシ分かりませんよね。持参した望遠レンズは無駄な荷物かと思いましたが、最後に出番です。


DSC_0860.JPG


オオワシ迫力!


DSC_0861.JPG


オジロワシは札幌近郊でも見る機会ありますが、オオワシに出会えるとは嬉しいです。


DSC_0862.JPG


以上、数回に分けてブログに紹介した支笏湖へ出かけた様子ですが、完結編の今回は盛り沢山にまとめて「休暇村支笏湖、花火、エゾシカ、オオワシ」でした。



nice!(28) 

nice! 28