SSブログ

2018年、円山公園の野外観察会は見事に成果なし [野外観察会]

土曜日(2月16日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、円山公園へ野外観察会でした。(#^^#)


DSC_2001.JPG


例年のこの時期の野外観察会は、教室Ⅰ、Ⅱコース合同で貸切バスを利用して苫小牧方面へ野外観察会に出掛けるのですが、今シーズンは現地集合の円山公園です。

この時期の円山公園はウソにフクロウ、さらにクマゲラが期待出来るのですが、結果はタイトル通りの「成果なし」で終わる観察会・・・


そんな野外観察の様子ですが、当日は現地集合という事で従来なら車で向かうところですが、我がまち江別は雪も多くアイスバーン状態だったこともあり、リュックに一眼レフカメラと望遠レンズを入れてJRと地下鉄で向かいます。


DSC_2003.JPG


JR札幌駅からチカホを徒歩移動で大通り公園に向かい、大通駅から地下鉄で円山公園へ・・・


チカホでを歩いているとBOAT RACEのイベント準備中で、コンサドーレボートが置いてます。(#^.^#)


DSC_2778.JPG


「BOATRACE振興会」は、北海道コンサドーレ札幌のオフィシャルパートナーで、何度かホームの札幌ドームの試合でコンサドーレボートが展示されてます。


DSC_2779.JPG


準備中という事で、イベントブースは無人ですが、逆に人が写り込まない状態でコンサドーレボートをゆっくりと撮影できました。いいね。(^^♪


DSC_2780.JPG


DSC_2781.JPG


朝からテンションが上がった状態で地下鉄に乗って、下車する円山公園駅は、大通駅から西11丁目、西18丁目、円山公園と直ぐなのですが・・・


DSC_2782.JPG


気が付くとボーっとしてたのか・・・「次は二十四軒」・・・ん?二十四軒?


ゲッ!円山公園、西28丁目、二十四軒と乗り越してしまった。( ̄▽ ̄;)!!


この日の話題としては、コンサドーレボートの撮影と、地下鉄を下車駅を乗り越してしまったってのがブログネタで決まりですね。


円山公園にある円山動物園の最新の話題としては、ミャンマー国からアジアゾウ4頭が来園したです。2019年春頃に一般公開されるそうです。孫が遊びに来たら円山公園駅に行こうかな?


DSC_2784.JPG


集合場所の円山公園に到着・・・


DSC_2785.JPG


江別に比べて雪が少ないっていうか、江別が雪が多過ぎです。(;´д`)トホホ


DSC_2835.JPG


野外観察会の方は、円山公園から北海道神宮へ・・・朝から多数の観光バスが駐車場にあふれ、大勢のアジアからの観光客で北海道神宮は賑わってます。この賑わいじゃ鳥もいないよね。


DSC_2837.JPG


その後、円山動物園の裏側でのフクロウとの出会いが唯一の残る期待だったのですが、フクロウすら不在・・・


DSC_2839.JPG


川の凍る様子が面白くて撮影・・・


DSC_2840.JPG


んー、川の表面が凍って、その下を水が流れているのですが、イマイチ写真じゃ伝わらなかったかな?


DSC_2842.JPG


唯一撮影したのがゴジュウカラです。


DSC_2847.JPG


円山公園で見た鳥は、ゴジュウカラ、コゲラ(撮影したのですがイマイチの写真でボツ)、シジュウカラ、ヒヨドリ、ヤマガラ、ハシブトガラ、ツグミ、ウソ(数羽いたのですが、逆光の木の上)


以上、円山公園の野外観察会は見事に成果なしでしたが、私的にはコンサドーレボートを見れたので満足な朝でしたね。



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25