SSブログ

かまくらを掘ってライトアップ [季節を感じる]

昨日のブログでは、今シーズンは雪が少ないと思ってたら、帳尻合わせのように短期間に降った大雪で、我が家のまわりも積雪が凄い事になっていると書きましたが・・・


DSC_2001.JPG


FF式ストーブの排気管の除雪用の通路にと居間の前を除雪しているので、居間の前は身長を超える雪山になってます。

そんな大雪は除雪作業に、屋根の雪下ろしと大変ですが、せっかく雪国に住んでいるのですから雪と付き合って楽しまないとね。(^_-)-☆


DSC_2002.JPG


上記写真は、二階の寝室から見る一階の屋根部分になる窓ですが、窓が開閉できるように除雪してスッキリ・・・1mを軽く超える積雪は雪の壁状態ですね。ウケる。(#^.^#)


DSC_2003.JPG


そんな雪の壁に穴を掘って即席のかまくら作り。久しぶりに着ぐるみドーレくんを出して入れてみました。可愛いー♪


DSC_2007.JPG


これ先週末の様子だったのですが、今週に入り月曜日、火曜日と3月下旬並みの気温上昇で・・・


DSC_2011.JPG


あらあら、一瞬にしてかまくらは崩壊です。Σ(゚д゚lll)


DSC_2012.JPG


家の周りの雪山(壁)にも何ケ所かかまくらを掘って、こちらは夜のライトアップで楽しんでみました。


DSC_2021.JPG


DSC_2022.JPG


奥さんは近所のダイソーでライトアップ用のローソクを見つけてきます。せっかくの大雪って事で夫婦で雪を楽しんでるのです。


DSC_2031.JPG


ティーキャンドルって商品で、キャンドル用のローソクが15個入って100円(税別)は安いよね。(#^.^#)


奥さんはシンプルな雪明かりを作るって事で・・・


DSC_2821.JPG


あら、何処からかツララも探してきてようで、いい感じの雰囲気を作ってます。


DSC_2822.JPG


早速、奥さんも写真を撮影そて楽しんでます。(^_-)-☆


DSC_2822-5.JPG


ちょっと私も場所をお借りして、ドーレくんを入れて記念撮影です。(#^.^#)


DSC_2823.JPG


こんな夜は居間の電気を消して、ローソクに照らされる様子を見ながら頂くお酒は、ワインも日本酒も合いますって・・・とりあえず飲むための口実?


DSC_2843-2.JPG


DSC_2850.JPG


このティーキャンドルは意外と長い時間を楽しめたのですが、気が付くとキャンドルの自身の熱で雪の中に沈み込んでました。


DSC_2831.JPG


以上、最近の短期間の降雪で家の周りは雪山(壁)になりましたが、そんな雪はかまくら掘ってライトアップで残り短い冬を楽しんだ様子ですが、しばらくは日中の最高気温がプラスの日が続くようで積雪も一気に低くなりますね。




nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29