SSブログ

プラネタリウムで「中垣哲也オーロラ投影&トークショー」 [施設、イベント]

一昨日の土曜日(2月23日)の夜は、札幌市青少年科学館 プラネタリウムで催された「中垣哲也オーロラ投影&トークショー」を奥さんと楽しんできました。(#^.^#)


DSC_0240.jpg


同イベントは2017年から同時期に開催されている人気の催しで、今回が3回目となる人気のイベントです。

札幌市青少年科学館のプラネタリウムは、平成28(2016)年4月、大幅にリニューアルオープンした際に、4Kプロジェクターによる迫力ある高精細な画像投影が可能になり、座席も全席改修し、ゆったり快適になりました。


DSC_0247.JPG


座席の背を倒して上空を見るプラネタリウムですが、そんな夜空に映し出されるオーロラは、いつの間にか地面に寝そべって本物のオーロラを見ているような気分になるの間違いなしです。(^^♪


毎回人気の「中垣哲也オーロラ投影&トークショー」はチケット完売で、私たちが見に行った土曜日のチケットも発売2日で完売・・・我が家は奥さんがチケットを発売日に買いに無事にゲットです。


DSC_0247-2.JPG


開場(18:00)、開演(18:30)、全自由席1000円(税込)。


開場10分前に到着すると、既に長い列が出来てます。


DSC_0248.JPG


開場時間になり少しずつ列が進みます。中垣氏が撮影したオーロラの写真が大きく引き伸ばしたパネル展示されてます。


DSC_0250.JPG


オーロラ以外にクマさんの写真・・・いいね。クマさん取りたーいね、(^_-)-☆


DSC_0251.JPG


オーロラ投影の様子は撮影できないのでありませんが・・・


DSC_0255.jpg


今回のオーロラ投影会のサブタイトル「地球の北で南でオーロラワンダーランド」と付いていたのですが、ニュージーランド、北欧、アラスカ、さらに飛行機の機内から撮影した写真まで、まさに地球を北から南までって様子でした。


DSC_0255-2.jpg


上記写真は、リニューアルされたプラネタリウムの様子でGoogleのスクリーンショットです。


札幌でのオーロラ投影会は、中垣氏の地元って事もあり、新しく撮影した写真も盛り沢山で気合が入ってるのを感じます。


オーロラ投影の最後には、なんちゃってオーロラ撮影があり撮影OKです。下記の写真を見ると一斉にスマホを上に向けて撮影している様子が伝わりますかね。(#^.^#)


DSC_0259~2.JPG


スマホなどのフラッシュが点灯しないように設定して撮影してとアナウンスあるのですが、フラッシュ設定が分からない年齢層の方も多いので、当然のように周りではフラッシュがピカッ・ピカッ・ピカッって感じになります。


DSC_0262~2.JPG


なんちゃってオーロラ撮影タイムは、私もスマホで撮影を楽しみましたが、オーロラを見に行って撮影してる気分になりますよね。


DSC_0263~2.JPG


DSC_0265~2.JPG


以上、札幌市青少年科学館 プラネタリウムで催された「中垣哲也オーロラ投影&トークショー」の様子いたが、同様の催しは全国で順次開催えているので、お近くで開催されるようであれば、おススメのイベントです。



nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32