SSブログ

コンサドーレ札幌のドーレくんひな人形を作る [季節を感じる]

もうすぐ3月3日の桃の節句(ひな祭り)。5歳の孫も女の子なので、ひな人形を飾って喜んでいます。(#^.^#)


DSC_2001.JPG


我が家の子供たち(姉妹)は巣立ちましたが、大きなひな人形は家に残ったまま・・・

この時期になると恒例なのが、ひな人形を出さないと可哀そうだよねと奥さんは、出すか出さないか毎年のように悩みます。きっと同じような気持ちの家は多いと思います・・・w( ̄o ̄)w オオー!


単に大きな七段飾りなので、飾るのは手間と結構なスペース要するのが問題なのですが、結局は、何だかんだと毎年のように飾ってるのですが・・・


DSC_2002.JPG


遂に今年は、内裏雛(だいりびな)だけを出してテーブルに並べましたが、やはり他も可愛そうなので前夜に出してまわりに置いてあげようかと、悩みはギリギリまで続くのです。(#^.^#)


そんなひな人形を見て私は、コンサドーレ札幌のドーレくんひな人形を作ろうかと・・・


DSC_2011.JPG


まずは、屏風(びょうぶ)ですが、これ2018シーズンの札幌ドーム会員の来場者プレゼントでコンプリートしたマグネットの利用・・・


DSC_2012.JPG


マグネットなので、おせんべいの缶にペタペタと貼り付けて、立てると見事なコンサドーレ札幌バージョンの屏風の完成です。いいね。(^_-)-☆


DSC_2013.JPG


Nゲージ部屋から材料を探してきて、ひな人形(ドーレくん)を並べる台を作ってみました。


DSC_2021.JPG


DSC_2022.JPG


三人官女や五人囃子の役は、コンサドールズベアやコンサドーレベアの登場です。


DSC_2023.JPG


ジャーン!コンサドーレ札幌のドーレくんひな人形の完成です。いいね。(^^♪


ひな人形の雰囲気を出すのに、ひなあられなども置いてみましたが・・・


DSC_2031.JPG


なっちゃん!しゅわしゅわ白桃、桜どらやきも見た目が桃の節句(ひな祭り)ぽいって言うか、単に私が飲んでみたい食べたいって事なんです。バレバレですよね。


DSC_2032.JPG


これも恒例ですが、外箱を組み立てるとひな壇に変身するチロルチョコ・・・


DSC_2041.JPG


内裏雛が大きめのビッグチロルなんですよね。


DSC_2042.JPG


これ中身は2セット分入ってます。


DSC_2044.JPG


余った1セットはどうすれって事なのか・・・我が家は早々とお腹の中です。(#^.^#)


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25