SSブログ

むかわ町にバードウォッチングで海鳥撮影 [バードウォッチング]

先日(2月25日)、むかわ町にバードウォッチングに車で行ってきました。期待した鳥は撮影出来ませんでしたが、海鳥を何枚か撮影した様子です。(#^.^#)


DSC_2001.JPG


道新文化センターで通っているバードウォッチングの先生が、むかわ町のコミミズクの撮影ポイントを教えてくれるとの事で、ちょうど予定も入ってなかったので、むかわ四季の館(道の駅)という事で、行ってきました。

北海道コンサドーレ札幌のマスコットのドーレくんはフクロウですから、フクロウの仲間であるコミミズクが撮影出来れば盛り上がります。



贅沢を言えば、コミミズクが前方から飛んでくる様子を撮影出来たら嬉しいのですが、まあ、初めて訪れて初回で撮影成功なんて事は無いと、それほど過大な期待は無く訪れたバードウォッチングです。


DSC_2005.JPG


早速、集合場所のむかわ四季の館(道の駅)からコミミズクの最初のポイントへGO!


DSC_2011.JPG


この日は、先生の他に、私同様にコンサドーレ札幌のファンであるSさんも参加です。


海岸の端まで来たのですが、本来は堤防の上に車で上がれるようで、もう少し先へ行き湿原の様な広い場所を高い場所から見渡してコミミズクを探すそうですが・・・


DSC_2012.JPG


今シーズンは堤防の工事中で立ち入り禁止でした。(;´д`)トホホ


確かにコミミズクが見れそうなポイントです。いいね。


DSC_2013.JPG


反対側には海が見れるポイントですが、残念ながら天気は曇り空・・・


DSC_2014.JPG


泥だらけの道を走って来たので、当然ですが車は泥だらけです。この日は江別に戻り洗車場で車を洗ってから帰宅しました。


DSC_2015.JPG


しばらくコミミズクの出現を待ちますが、天気もイマイチなので次の撮影ポイントへ移動します。コミミズクの撮影時期としては12月に渡って来た当初が餌を求めて飛んでるので確率が上がるそうです。


漁港に立ち寄り海鳥をチェック!


DSC_2101.JPG


おー!図鑑の勉強になるように、カモメ3種類が並んでくれてます。(#^.^#)


DSC_2111.JPG


左側からシロカモメ、ワシカモメ、オオセグロカモメです。


冬羽と夏羽が混在しているようですが、真白な可愛い顔をしているワシカモメです。(^^♪


DSC_2112.JPG


クロガモ狙いで岸壁の端へ・・・


DSC_2113.JPG


もう少し近寄りたかったのですが、飛んで逃げられましたが、飛び立つ様子の撮影成功です。(^_-)-☆


DSC_2114.JPG


DSC_2115.JPG


少し場所を移動して・・・


DSC_2201.JPG


沢山いますね。(#^.^#)


DSC_2221.JPG


ヒドリガモにコガモが多数いました。


DSC_2222.JPG


コガモの着水!


DSC_2223.JPG


ホシハジロ


DSC_2231.JPG


スズガモの雌


DSC_2232.JPG


正面からホシハジロ


DSC_2233.JPG


ホオジロガモ


DSC_2234.JPG


最後に飛んでる様子と集団での着水です。(#^.^#)


DSC_2235.JPG


DSC_2236.JPG


次のコミミズクのポイント・・・やはり空振り。


DSC_2301.JPG


最初のポイントに戻ったのですが、ここで大失態・・・


DSC_2918.JPG


遠くばかり気にして何気なく車から降りたのですが、車の前方近くにキレイなコウライキジがいたのです。カメラも持たずに何気なく車から降りて前方に歩いたら飛び立ちます・・・w( ̄o ̄)w オオー!


以上、むかわ町にバードウォッチングに出掛けた様子でしたが、目的のコミミズクが見れなかったのは当然として、最後のコウライキジを撮り損ねたのは失態でした。



nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21