SSブログ

2019年3月の教室は、ネギ味噌チャーシュー [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(3月8日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSCN0005.JPG


今月作るパンは「ネギ味噌チャーシュー」、名前の通りネギ味噌とチャーシューを巻いたパンですが、ポイントは後ほど登場する先生特製のネギ味噌です。

先月までは、短期間の大雪だとか、観測史上最強寒波の到来と、今年の春は遠いなぁーと思っていたら・・・


DSCN0007.JPG


1ケ月後のパン教室の朝は、道の両脇には雪が残ってますが、住宅街の脇道でもアスファルトが見える状況に・・・今年はキレイに雪解けが進んでいいね。(^_-)-☆


先月のパン教室までは長靴で来たのですが、野幌公民館の駐車場もスニーカーで問題なし、来月はタイヤ交換して夏タイヤで訪れそうです。


DSCN0009.JPG


そんなポカポカ陽気だったパン教室の様子に話を戻します。


DSCN0084.JPG


コネコネのスタート。


DSCN0086.JPG


1次発酵に入り、器具を洗ってお茶タイム・・・


DSCN0087.JPG


スイーツは一見すると饅頭?大福?・・・おはぎです。色んな種類があり私が選んだのは酒粕。


1次発酵が終わったところで、今回はめん棒で長方形に生地を伸ばしたら分割なし。


DSCN0095.JPG


成形の具材は、ネギ味噌とチャーシューです。まずは、先生特製のネギ味噌登場・・・ちょうと味見してみると、このままで酒の肴にいいね。(^_-)-☆


DSCN0095-2.JPG


生地にネギ味噌を塗って、チャーシューをのせます。チャーシューは横に3枚半並ぶ・・・4枚並ぶって事は生地を伸ばし過ぎた?今さら気が付いても遅し・・・


DSCN0095-4.JPG


生地を、しっかりと巻き上げるのですが、ネギ味噌の上でチャーシューが滑って、巻き上げに一苦労・・・


DSCN0098.JPG


スケッパーで8等分にカットしたなら2次発酵へゴー!


DSCN0100.JPG


DSCN0101.JPG


コーヒーマスターのSさんが入れてくれたコーヒーと賄いパンです。( ^^) _U~~


DSCN0103.JPG


濃い目のコーヒーが賄いパンに合います。(^^♪


2次発酵を終えて、オーブンを予熱中に仕上げの作業・・・お好みでマヨネーズを生地の上にかけるのですが、パンにマヨネーズは合いますから全部にマヨネーズをかけちゃいます。(^^♪


DSCN0108.JPG


さあ、予熱があがったオーブンで生地を焼きます。


DSCN0109.JPG


マヨネーズの焼ける香りとともに「ネギ味噌チャーシュー」いい感じで焼き上がりました。(^_-)-☆


DSCN0110.JPG


期待以上に上部方向にキレイに膨らみました。


DSCN0112.JPG


DSCN0115.JPG


家に帰って、早速、昼食に奥さんと「ネギ味噌チャーシュー」を頂きましたが、ネギ味噌に入っているショウガが効いて美味しーい!


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26