SSブログ

NHKあさイチで放送されたチョイ技「感動!切りにくい食材がキレイに半分」 [いろいろ]

先日(3月19日)のNHKあさイチで、食卓で使えるチョイ技SPという事で、今すぐ使いたいチョイ技ベストテン(ベスト5)の第1位を試してみました。(#^.^#)


DSC_2001.JPG


第1位「感動!切りにくい食材がキレイに半分」ってのが、シュークリームやハンバーガーなど、包丁で切ると崩れやすい食材をキレイに切る方法です。冒頭写真の饅頭は私が試した様子・・・断面はキレイに切れてますよね。

食卓で特別な道具を使わず実用的なチョイ技を、番組で実証して、事前発表会で視聴者の審査員に大好評だった技のベスト5だそうです。私も奥さんとへぇーって感心しながら番組を見てました。(^_-)-☆


DSC_2002.JPG


試したのは第1位ですが、残りの4つは、第5位「さんまの骨を“一瞬”でぬく」、第4位「カニの身を“一瞬”で取り出す」、第3位「密閉袋のもったいないを解消」、第2位「瓶の底に固まったコショウが復活」


第5位「さんまの骨を“一瞬”でぬく」も確かに驚きましたが、んー、今後もサンマを食べる時に使いたくなるかって思うと、普通に食べるかなって事で・・・結局、関心はしましたが、私が普段使いたいと思ったのが、第1位「感動!切りにくい食材がキレイに半分」って事です。さすが第1位の大好評チョイ技です。(#^.^#)


番組では大福とシュークリームを試したような気がします。ん?ブログを書こうと思ったら既に何を切ってたかって記憶・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_3317.JPG


何か試すお菓子が無かったと見つけたのが、北海道のソールフード「月寒あんぱん」です。本来ならもう少しふんわりしたのを試したいのですが、手元にあるのは饅頭に近い「月寒あんぱん」でしたね。


DSC_3318.JPG


早速、試してみようって・・・おいおい、ちびドーレくんの持っている玩具包丁じゃ無理ーって、ツッコミ用の小ネタ写真です。(^_-)-☆


第1位「感動!切りにくい食材がキレイに半分」は、食材を袋、ラップなどに包んだ状態で押し切りするとキレイに切れる。ってチョイ技です。


密封されている袋は開けてから・・・


DSC_3320.JPG


あとは包丁で押し切りするだけ・・・


DSC_3322.JPG


袋を通して見た感じでは、いい感じで切れた気がしますが・・・


DSC_3323.JPG


半分じゃ切れ具合が伝わらないので、さらに半分の4等分にしてみます。


DSC_3326.JPG


あらあら、ちょっと袋を通しても切れにくい感覚があり、包丁を引いたので、袋が切れてしまいました。


ん?


DSC_3327.JPG


押し切りで違和感を感じたのは正しかったっていうか、袋の中のあんぱんは内袋に包まれてたのね。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_3328.JPG


内袋は切れてませんが、中のあんぱんはキレイに切れてます。袋の上を切ってるので包丁も汚れないってのがいいですね。(^^♪


DSC_3329.JPG


「月寒あんぱん」を食べながら、ここまでブログで書いたのですが、やはり「月寒あんぱん」微妙な結果っていうか、想定外の2重袋だったので、やはりリベンジしようかな?


DSC_3332.JPG


くるみ餅があったので、再挑戦!


DSC_3339.JPG


DSC_3341.JPG


今度は、押し切りで包丁を引いてませんから、袋も切れてません。いいんじゃない?


DSC_3343.JPG


DSC_3345.JPG


包丁も汚れず、餅菓子のような柔らかい菓子もキレイな断面で、切る事が出来ましたね。(^^♪


DSC_3347.JPG


以上、NHKあさイチで放送されたチョイ技「感動!切りにくい食材がキレイに半分」を試した様子ですが、これは使えそうーってチョイ技で、今度は、中身が飛び出したり、バラバラになりそうな食材を試したいよね。



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24