2019春、ローカル列車の旅(1日目)、東室蘭~洞爺~函館~青森~八戸、後編 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019春編の3泊4日の1日目の様子ですが、我がまち江別駅から東室蘭駅に到着して室蘭支線をぶらっとした辺りで、ちょっと話が長くなり、前後編に分けることにして、今回は1日目の続きで後編です。(#^.^#)

後編は、東室蘭駅から洞爺駅、新函館北斗、そして、青函トンネルを抜けて本州に渡り、青森からこの日の目的地である八戸(本八戸駅)を目指してます。

【JR室蘭本線】、東室蘭(10:17)~洞爺(11:02)、豊浦行 、乗車時間(45分)、営業距離(35.7km)、累計距離(185.9km)

車両は、キハ40形気動車の1両編成でした。車内は10人弱(発車後は途中で下車する人で減る一方)と空いてるので、4人がけのボックスシートでまったり。

また外は雪が降り出して真っ白な冬景色・・・最後尾から撮影すると、自車の雪煙で何も見えません。

若干遅れて洞爺駅に到着(11:07)。乗り換え待ち時間(17分)

豊浦行きの列車でしたが、手前の洞爺駅で下車しました。

この先の長万部方面へ行ける普通列車は、東室蘭(13:55)~長万部(15:33)まで便が無く、普通列車で進む事が可能な洞爺駅に来ました。

せっかくのローカル列車の旅ですが、ここ洞爺駅から事前に購入しておいた北海道&東日本パス+北海道線特急オプション券を利用して、新函館北斗へ向かいます。

洞爺駅も雪が吹雪状態・・・いったいこの天気は何なんだ!

直前まで列車のの姿が見えない・・・道南に向かってるのに一向に天気が回復しないね。

【JR室蘭本線、函館本線】、洞爺(11:24)~新函館北斗(13:06)、函館行(スーパー北斗8号)、乗車時間(1時間42分)、営業距離(135.9km)、累計距離(321.8km)

特急スーパー北斗(261系)、7両編成の自由席は後ろ2両。自由席は混んでるかと思ったのは予想ハズレてガラガラです

この洞爺~新函館北斗の間が時間的には昼食タイムです。東室蘭で列車で食べようと駅弁を仕入れてます。久しぶりの「母恋めし」。美味しーい。

母恋の語源はアイヌ語の「ボク・オイ」ホッキ貝の沢山ある場所。それでホッキ飯のおにぎりなのね。

長万部を過ぎると雪は止んで、その後、森に近づく頃には青空になりました。

駒ケ岳

新函館北斗駅に到着(13:06)。乗り換え待ち時間(30分)

【JR北海道新幹線】、新函館北斗(13:39)~新青森(14:36)、東京行(はやぶさ28号)、乗車時間(57分)、営業距離(148.8km)、累計距離(470.6km)

何度も乗っている北海道新幹線ですが、新函館北斗駅は下車ばかりで、始発駅から乗るの初めてだったかも・・・

いつもガラガラ出し、オプション券で空き席に乗るのに支障なかったが、始発は入線から発車まで20分ほどの時間があり、発車間近まで、どの席が空いてるか判断出来ないのでちょっと悩みました。

新青森駅に到着(14:36)。乗り換え待ち時間(34分)

ウー、青森も一面雪景色。寒過ぎー、こんなに朝からずーっと寒いなら冬のアウター来てくればよかった。ブルブル。

待合室の暖房が助かります。

【JR奥羽本線】、新青森(15:15)~青森(15:20)、青森行(つがる3号)、乗車時間(5分)、営業距離(3.9km)、累計距離(474.5km)

新青森ー青森間に関しては、特急の自由席のみ特急券なしで乗車可能です。

青森駅に到着。特急つがるが6分遅れで運転していたが、青い森鉄道が待っててくれたので、写真撮りながら急いで乗る。リュックが重いので階段が疲れたー。

【青い森鉄道】、青森(15:25)~八戸(16:54)、八戸行、乗車時間(1時間30分)、営業距離(96.0km)、累計距離(483.5km)

ん?雪は止んだかな?

八戸駅に到着(16:54)。乗り換え待ち時間(27分)・・・この日最後の乗り換えで、僅か2駅でこの日の目的地です。

待つことなく、久慈行きが入線したので、暖を取りたく早々と乗ります。寒さで八戸駅を探索する気分も消えました。

【JR八戸線】、八戸(17:21)~本八戸(17:31)、久慈行、乗車時間(10分)、営業距離(5.5km)、累計距離(489.0km)

本八戸駅に到着(17:31)。

ローカル列車の旅2019春編の3泊4日の1日目は、我がまち江別駅から青函トンネルを抜けて青森県八戸市の本八戸駅まで距離(489.0km)でした。

この日のホテルは、ホテルセレクトイン本八戸駅前(JR本八戸駅北口目の前)、【禁煙】ツインルーム、朝が早いので素泊まり

もう少し先に進みたかったのですが、先の沿線上の駅周辺ホテルが見つからず、結局、八戸駅から気持ち進んだ本八戸駅前にしました。翌日は、同じくJR八戸線を朝一移動で久慈駅まで進み三陸鉄道「リアス線」に乗ります。

夕食は居酒屋でも行こうかと思ってたけど、ここ雪は本八戸は雪は降ってませんんが、風が冷たくめちゃ寒くて断念。

ホテル近くに麺食堂代々でつけ麺を頂きました。一味が効いてお腹から温まりました。

nice!(29)