SSブログ

2019春、ローカル列車の旅(3-4日目)、只見線の撮影 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019春編の3泊4日の3日目の続きの話て、宮下温泉ふるさと荘に宿泊して只見線撮影に出掛けた様子をまとめてみました。(#^.^#)


DSC_3001.JPG


只見線の撮影チャレンジは、3日目の会津宮下駅に到着してからの夕方2本と、4日目の会津宮下駅を出発する前の朝の3本です。

会津宮下駅に到着(14:33)して、宿(宮下温泉ふるさと荘)に立ち寄りチェックイン。重い荷物を置いて、カメラと三脚を持参した小型のリュックに移したら、早速、撮影ポイントに出発(15:00)。


DSC_3003.JPG


せっかく只見線の絶景を撮影に訪れましたが、気になるのは空模様です。ネットで調べると3日目は日中の晴れマークが、17時から曇りマークに変わるのが気になりますが・・・


DSC_3005.jpg


只見川第1橋梁展望台(最も有名な撮影スポット)は、国道252号線にある三島町の「道の駅 尾瀬街道みしま宿」の直ぐ側のようです。


Google Mapで宿から道の駅まで調べると2.8キロ(徒歩30分)のようです。


DSC_3011.JPG


展望台から只見川第1橋梁を見下ろす感じなのかと地図から想像してます。(#^.^#)


DSC_3012.JPG


ここも只見線を撮影するのにいい感じの場所です。走る本数が多いと色々な場所で撮影できるのでしょうが、走る本数が少ないのが残念です。


DSC_3815.JPG


Google Mapを参考に道の駅に向かってますが、国道へと続く坂道、歩道が白線だけなので、車が横を通ると嫌だね。こりゃー暗くなると危険が危ないね。


DSC_3816.JPG


国道に出ると、交通量も増えて、大型トラックが通るので自然と端を急ぎ足になります。


DSC_3818.JPG


道の駅まで700mの看板・・・


DSC_3821.JPG


んー、この橋は車が途切れたタイミングで全速力のダッシュ!


DSC_3822.JPG


ここが道の駅ですね。


DSC_3824.JPG


道の駅の端にビューポイント(只見川第1橋梁を見下ろす展望台)の案内板がありました。国道の先を見るとトンネルが見えますが、トンネルの横に山の上へ登る遊歩道があります。


DSC_3829.JPG


只見川第1橋梁の撮影ポイントは3つあるようで看板表記でB、C、Dです。Aは遊歩道への入口を示しています。上に行くほど眺望は開けるそうです。最上部まで行っても、5分位の上り坂のようです。


DSC_3830.JPG


一応、遊歩道は整備されてますが、遊歩道っていうか階段なので・・・この手の階段は登りにくいよね。ブツブツ。


DSC_3831.JPG


DSC_3836.JPG


ここがBポイント


DSC_3837.JPG


ここがCポイント


DSC_3838.JPG


DSC_3839.JPG


最後がDポイント


DSC_3840.JPG


DSC_3841.JPG


Dポイントは、只見川第1橋梁、会津西方駅へ到着する様子、只見川第2橋梁と3箇所が撮影可能な欲張りポイントです。


DSC_3844.JPG


只見川第2橋梁は夕方だと太陽の光が邪魔かな・・・


DSC_3843.JPG


んー、迷って、今回はCポイントで撮影します。


DSC_3846.JPG


持参したNikonD500+Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC、三脚を使います。今回はリュックで持参可能な三脚を購入して初使用です。


会津川口から来るのが会津西方(16:09)の撮影です。


DSC_3847.jpg


DSC_3848.jpg


次が、会津西方(18:34)、車じゃないので、2時間半待ち厳しいね。(-_-;)


宿に戻ると往復で1時間要するので、下の道の駅で時間をつぶす作戦でしたが、道の駅の入口には閉店18時と書いてます。


DSC_3850.JPG


待ち時間より問題は、イメージしてた道の駅とは雰囲気が違います。建物の中は売店って感じで、休息スペースは屋外・・・


DSC_3851.JPG


気温が下がって寒さ厳しく・・・中で休みたくレストランに入ってみると、まさかの終了って後片付け中。早っ!


DSC_3852.JPG


コーヒーならできると言うので、コーヒーをお願いします。この時、スマホに雨雲接近の警告が・・・まさか?


道の駅の売店で、お菓子と飲み物を買い、店の奥のパイプ椅子で座っていいか聞くと、快諾頂いたので、閉店近くまで店内にいて、展望台へ早め移動する事にします。


DSC_3853.JPG


展望台へ移動始めると雨が・・・さっきの雨雲接近は見事に的中。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_3863.JPG


待ち時間僅か30分ですが、雨が止まない嫌な予感・・・結局、撮影を断念して宿に急ぎ足で戻ります。


DSC_3864.JPG


パラパラ降る雨は、勢い増して止むこともなく、雨具はパーカーのフードだけです。


途中で暗闇になった道を時々すれ違う車に注意しながら、多分、半分くらいの距離は走った気がします。結果としては、撮影断念の勇気ある撤退正解でした。(-_-;)


その後は、宿に戻り、温泉に入り夕食タイム。疲れた体に温泉と生ビールがしみるねーって感じ・・・


翌朝の作戦を検討したのですが、防寒対策(何も用意なし)天気予報の気温、日の出時間、早朝の暗闇の徒歩などを総合的に検討します。


DSC_3865.jpg


DSC_3865-2.jpg


やはり道の駅までの移動が厳しいと判断して、一番列車(05:59)を断念。宿の出発時間を午前5時から午前6時40分に変更です。


DSC_3870.JPG


片道30分程度を歩くのは何も苦じゃないのですが、もう少し歩く道が広いと助かるのですが・・・


DSC_3876.JPG


予定通りに道の駅に到着。


DSC_3879.JPG


まずは、会津若松から来る会津西方(07:26)をCポイントで撮影。


DSC_3880.JPG


DSC_3880-2.jpg


DSC_3880-3.jpg


只見川第1橋梁を列車が渡ったなら急いでDポイントへ移動して、会津西方を発車する列車を只見川第2橋梁の撮影です。


DSC_3880-4.jpg


次の会津川口から来る会津西方(07:37)は同じDポイントですが、先ほどより少し上部で撮影。


DSC_3887.JPG


只見川第2橋梁、会津西方駅前後、最後は只見川第1橋梁と連続狙い。


DSC_3887-2.jpg


DSC_3888.jpg


DSC_3889.jpg


DSC_3891.jpg


いい感じで撮影を終えて、急ぎ足で宿に戻ります。


DSC_3892.jpg


急がなくとも宿で朝食食べて、会津宮下(09:12)で会津若松に戻る列車に間に合うですが、ちょうど通勤の時間帯に重なったようで交通量が増加して、車が少ないタイミングで駆け足になってました。


以上、2日間で5本狙いは、ちょっと悔やまれますが、2本断念の3本成功は勝ち越しですね。



nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31