SSブログ

2019春、ローカル列車の旅(4日目)、会津~郡山~新白河~黒磯~新宿 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019春編の3泊4日の4日目最終日の様子です。この日は、会津宮下(会津若松)から郡山を経由して、新白河、新宿を目指します。今回のローカル列車の旅の完結編になります。(#^.^#)


DSC_0111.JPG


今回の旅の二つの目的、三陸鉄道「リアス線」全163.0kmに乗って、2日間(夕朝)の秘境を走る只見線の絶景も何とか無事に撮影でき、目的は無事に達成した旅でした。

ローカル列車の旅の最終日は、早朝から只見線の絶景を撮影イベントありましたが、宿に戻って、朝食を食べて出発。(^_-)-☆


DSC_0284.JPG


朝食を終えて部屋に戻る際に、宿のフロントに只見川第1橋梁のポストカードなどが付いた切手シートが、「残り3セット」のPOPが貼られ売られてるのを発見・・・んー、気になるって事で買っちゃいました。(^^♪


DSC_0284-2.JPG


切手を集める趣味は無いのですが、雨上がりの今朝の早朝に、暗闇の早朝に根性出して出掛けてたら、こんな景色が見れたのかなぁーと、そんな旅の思い出の記念に購入です。


DSC_0284-4.JPG


ちょっと焦ったのが、チェックアウト。クレジットカードが使えなく、SuicaやWaonなどはチャージしてあるのですが、まさかの現金のみ・・・財布に入ってた現金で払えましたが、足りなかったら近くにATMあるのかな・・・JAはあるようですが、Googleで一番近いコンビニって検索したら37kmって、めちゃ近いね。


DSC_0301.JPG


会津宮下駅のホームに出ると保線車両が止まってたので記念に撮影。保線車両を見るとワクワクする年頃なのです。(#^.^#)


DSC_0302.JPG


【JR只見線】、会津宮下(09:12)~会津若松(10:35)、会津若松行 、乗車時間(1時間23分)、営業距離(45.4km)、累計距離(1192.9km)


DSC_0304.JPG


早速、撮影準備。キハ40形の窓を開けて、朝から車窓の撮影を楽しみます。(^^♪


DSC_0317.JPG


展望台からの只見線の撮影と合わせて車窓の紹介・・・


まずは、只見川第2橋梁


DSC_0317-5.jpg


偶然に「第2只・・・」の文字が写ってます。(#^.^#)


DSC_0328.JPG


会津西方駅への入線


DSC_0328-4.jpg


DSC_0329.JPG


そして、只見川第1橋梁


DSC_0335.jpg


DSC_0337.JPG


今回は、窓を開けて車窓からの撮影用に、魚眼レンズ(AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED)を持参しましたが、車窓撮影では大活躍!


DSC_3906.JPG


会津若松駅に到着(10:35)。乗り換え待ち時間(31分)。


DSC_3907.JPG


【JR磐越西線】、会津若松(11:06)~郡山(12:12)、郡山行 、快速、乗車時間(1時間6分)、営業距離(64.6km)、累計距離(1257.5km)


DSC_3908.JPG


結構な乗客が待ってますが、4両編成のE721系電車は、切り離されて2両編成のワンマンカーに・・・当然、座席は満杯で立つ人も出ます。


郡山駅に到着(12:12)。乗り換え待ち時間(38分)。


DSC_3909.JPG


【JR東北本線】、郡山(12:50)~新白河(13:31)、新白河行、乗車時間(41分)、営業距離(41.3km)、累計距離(1298.8km)


DSC_3910.JPG


東北本線なので、もう少し長い編成期待したら、ここでもE721系電車は2両編成。ここも混んでるベンチシート・・・んー、会津若松からのんびり気分のローカル列車の旅じゃないね。ブツブツ。


新白河駅に到着(13:31)。乗り換え待ち時間(25分)


DSC_3912.JPG


あら、車止め?


DSC_3914.JPG


車止めを置いて、ホームの前後で郡山方面と黒磯方面を分けてるのね。


DSC_3915.JPG


【JR東北本線】、新白河(13:56)~黒磯(14:19)、黒磯行、乗車時間(23分)、営業距離(22.1km)、累計距離(1320.9km)


DSC_3917.JPG


キハ111形気動車は2両編成ですが、乗客がグーンと減って、あずましい(北海道弁)列車の旅に戻りました。


黒磯駅に到着(14:19)。乗り換え待ち時間(5分)。


【JR東北本線】、黒磯(14:24)~宇都宮(15:16)、宇都宮行、乗車時間(52分)、営業距離(54.0km)、累計距離(1374.9km)


DSC_3920.JPG


宇都宮駅に到着(15:16)。乗り換え待ち時間(19分)。あら、記念撮影ポイント発見ですが、んー、自撮りは難しそうで諦めます。


DSC_3921.JPG


宇都宮からが今回の旅の最後のJR東日本で長時間乗車です。


【JR東北本線】、宇都宮(15:35)~新宿(17:14)、大宮経由、湘南新宿ライン快速、乗車時間(1時間49分)、営業距離(106.6km)、累計距離(1481.5km)


DSC_3923.JPG


最後に乗るのは、E233系電車10両編成(小金井で連結15両編成になる)快速。もはやローカル列車じゃありません。


そろそろ今回の旅の撮影も終わりかと思ったのですが・・・小金井駅で連結の様子が見れる?


DSC_3929.JPG


当然、ホーム出て撮影タイム。(^^♪


DSC_3930.JPG


このあとは、新宿に到着して、2日ほど東京で遊んでから飛行機で帰るのですが、今回の「ローカル列車の旅2019春編の3泊4日」の様子のブログはここまで・・・


最終日4日目は、会津宮下駅を出発して、会津若松、福島、郡山、新白河、黒磯、そして目的地である新宿駅まで距離(334.0km)でした。


DSC_3933.JPG


そして、今回のローカル列車の旅は、累計距離(1481.5km)で終わります。早くも気分は、次回のローカル列車の旅は、夏か冬か、そして、何処へ向かうか妄想が広がるのでした。



nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33