SSブログ

ロングブレスダイエット開始で1年3ケ月経過 [エクササイズ]

中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうと、昨年(2018年)、新年の1月5日からロングブレスダイエットでエクササイズを開始して、今回は1年3ケ月経過の報告です。(#^.^#)


DSC_3001.JPG


前回の報告が昨年12月上旬で、11ケ月経過の報告でしたから、気が付くと丸1年をとっくに過ぎてました。この経過報告をいつまで書くんだって問いに関しては、中性脂肪やコレステロールが正常値になるまで、エクササイズ継続のモチベーションに書きます。

昨年1月5日から始めたロングブレスダイエットですが、まあ「飽きもせず」といわれそうですが、リバウンドだけは避けたいという思いと、毎朝、ロングブレスダイエットやる事が日課になってるので、何も苦になってません。


家にいる時は、朝からの予定が無い限りは実施するロングブレスダイエットです。最近は日の出も早くなったので、午前5時45分頃にはスタート・・・


DSC_3011.JPG


起床したら居間にマットを敷いて、タブレットをテーブルにセットして2セット(40分)を継続してます。


何度もブログで紹介していますが、ロングブレスダイエットのDVDから私がチョイスして編集(MPG-4)したエクササイズです。基本のロングブレス3種類、腸腰筋エクササイズ初級編3種類、中級編3種類、スクワット、上級編3種類、背中を美しくする、くびれエクササイズ3種類で合計約20分で、これを2回繰り返すので2セットと表現してます。以前との違いは、途中に1分程度のスクワットが組み込まれてます。(#^.^#)


1年3ケ月前のスタート時の値(タニタ体重計は起床時に測定)、そして前回報告と、直近の値の比較です。


DSC_3021-2.JPG


まあ、既にスタート時の値と比較する事に意味は無いのですが、前回の7ケ月経過の値と比較しても内臓脂肪、体脂肪がさらに下がりました。私的には現在の値が維持できればと期待しています。


直近の値だけを見ると分からないのですが、内臓脂肪の値は下の値で安定しないので、色々と苦労してるのが現実です。(-_-;)


DSC_3025.JPG


例えば、今年の1月3日の値(下記)がありますが、年末まで内臓脂肪を7.0で維持してても・・・誘惑多い正月イベントで、内臓脂肪、体重、体脂肪と、それまでの苦労の結果は、簡単に無かったことになるのです。(;´д`)トホホ


DSC_3031.JPG


このままじゃ次回の血液検査でも中性脂肪は下がらないよね。(;´д`)トホホ


という事で、新たな有酸素運動を追加して、内臓脂肪の値を下の値で安定させるために、我がまち江別市の体育館のトレーニング室に行く事にしました。


DSC_3041-2.JPG


市の体育館は、使用料が1回200円(1ケ月定期が1,200円)と、めちゃくちゃお得な値段で、トレーニング室が利用できる人気の場所なのです。(#^.^#)


毎日通うわけじゃなく、目標は週に2~3回・・・その日に予定が無ければって事で、週1回の時もあります。


トレーニング室には色んな器具があるのですが、やりたいのは有酸素運動なので、ランニングマシンで少し傾斜で負荷付けてウォーキング。35分で3.5km。


DSC_3041-4.JPG


その後、体育館のウォーキング(ランニング)コースを45分ウォーキングです。ランニングマシンと体育館のウォーキングコース合わせると8km程度を歩いてます。


DSC_3041-6.JPG


体育館のウォーキングコースは1周165mなので、同じコースをグルグル早足で歩くのですが、体育館ではバトミントン、テニス、バスケット、ゲートボール、カーリングもどきなど、色んな事が行われているので、そんな様子を見ながら・・・そしてビートルズを聴きながら歩いてます。(^^♪


冬だった事もあり体育館を利用したのですが、天候に左右されず効果ありそうなので、このまま継続して都合が付けば体育館を利用しようと思ってます。


さて、そんな努力が中性脂肪を下げる効果があるかが気になるのですが、コレステロールの薬をもらうのに定期健診(2月下旬)の時に採血しました。


DSC_3065.jpg


採血の結果を先生から説明受けるのが、次回の定期健診という事で、6週間後・・・この時間差が、値を聞いても過去の話って感じで、何か他人事気分になるのです。採血して直ぐ説明ないと説得力ないよね。ブツブツ。


ちなみに前回(10月)の採血日の朝(タニタ体重計)と、今回(2月)の値を比較すると・・・


DSC_3082.JPG


内臓脂肪の6.5は効果があると期待が高まります。逆を想像すると、これで中性脂肪が下がらなかったモチベーション維持が相当に難しいですよね。


先日、定期健診で結果を聞いてきました。ジャーン!


DSC_5080.jpg


中性脂肪が195→156(正常値50-149mg/dl)ですから、あと一歩で正常値って値でした。ちょっと嬉しいっていうか、めちゃくちゃ嬉しいです。(#^.^#)


過去3回の検査結果を比較すると・・・


DSC_5090.jpg


なかなか増えなかった善玉コレステロールが、60を超えて62mg/dlです。遡っても初めての60台の値です。善玉コレステローが増えると中性脂肪が下がるそうですから良い傾向ですね。(#^.^#)


先生的には、中性脂肪が下がって、善玉コレステロールが増えるよりも、悪玉コレステロールが薬を飲んでも正常範囲を超えた事を問題と考えてますが・・・


DSC_2521.jpg


簡単に全部の値が改善されれば苦労ありませんから、これからですよ。なんて事を先生に言えませんが、まあ、長い目で頑張りましょう。


そうそう、今朝の朝刊の大正製薬の全面広告「中性脂肪やコレステロールが気になる方のタブレット」・・・


DSC_4326.JPG


一日2粒飲むだけで、4週間後には、悪玉コレステロールが下がり、中背脂肪が下がり、善玉コレステロールが上がるって、まさに私が挑戦している内容です。マジ買ってみようかと考えたっていうか、次回の人間ドックで結果が伴わなければ買う気十分です。


そんな広告の誘惑もありましたが、次回の目標は、6月に予定している人間ドックです。人間ドックまでの2ケ月を努力の結果を信じて・・・ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!



nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32