SSブログ

マリモのごはん付き マリモ育成キット [おもしろグッズ]

先月の事ですが、東京へ出かけた際に、孫のお土産にと持参した「マリモのごはん付き マリモ育成キット(養殖マリモ2個)」です。(#^.^#)


DSC_2774.JPG


単にマリモだけの単体なら絶対に買う事はなかったのですが、この「マリモのごはん付き」ってのが自分ではウケて、保育園児の孫が面白がるの間違いないと買ったのでした。

これ買ってから数か月経ってる気がしますが、何処かの温泉ホテルに宿泊した際に売店で買ったのは間違いないのですが、いつ頃だったか、さらに何処の温泉だったかも思い出せません。


ブログを書くのにネットで「マリモのごはん付き マリモ育成キット」と検索すると、同じ商品がAmazonを含めて各ネットショップで売られてました。


DSC_2774-2.JPG


税込み(648円)・・・多分、こんな値段で買ったと思います。


中身は、直径約1cmの養殖マリモが2個


DSC_2776.JPG


そして、私が面白いとウケたマリモのごはんが1個(本)


DSC_2777.JPG


まりもの育て方の説明書


DSC_2778.JPG


一週間に一度、水を取り替える(水道水でOK)
水替えの時に、マリモのご飯を入れる(2~3滴)
藻が伸びたら軽く手で丸めてあげる(どこまで大きくなるかチャレンジ)
直射日光を避ける
金魚などと一緒に入れない(マリモが食べられる)


マリモを飼育するのに、ちょうどいい感じの空き瓶があったので・・・


DSC_2778^2.JPG


瓶の中にマリモ育成キットを入れれば、孫へのお土産も飼育用のビン付き「マリモのごはん付き マリモ育成キット」に変身です。(^^♪


DSC_2780.JPG


そして先月下旬に東京へ出かけた際に孫へ、マリモ育成キットを持参して飼育を開始したのでした。(#^.^#)


DSC_3371.JPG


その前からLINEのテレビ電話でマリモ育成キットを見せて、今度、持っていくことを伝えていたので、孫も届くのを楽しみにしてました。


やはり孫が興味を示したのは「マリモのごはん」です。「一週間に一度、水を替えて、ごはんをあげる」と聞くと、初めての生き物飼育にドキドキワクワク・・・


DSC_3373.JPG


孫、初めて見る生マリモ。(#^.^#)


失敗したのが「まりもの育て方の説明書」が漢字が多かったので、代わりに読んであげたのですが、ひらがなに変換した説明書を作ってあげれば良かったですね。


早速、ビンにマリモを移して水道水を入れるのですが・・・


DSC_3376.JPG


「ごはんをあげる」って事で、マリモは生き物だと興味ありますが、噛まれるんじゃないかと心配しています。


孫のママは「単に藻でしょう」と夢のない言い方をしますが、2個のマリモは少し大きさが異なるので、孫は大きい方を男の子、小さい方を女の子で名前を付けてました。


DSC_3377.JPG


次は、マリモへごはんをあげます。上手に2~3滴を与えてました。


DSC_3378.JPG


問題は、水替えの際に、マリモを触れるかですが、一週間後に確認すると、ママに手伝ってもらい水替えしたそうです。


DSC_3379.JPG


孫は、その後のゴールデンウイークは北海道に来てたので、東京に戻って久しぶりにマリモと対面しているはずですが、昨夜のテレビ電話では何も言ってなかった事をブログを書きながら気が付きました。まさか早くもマリモの存在を忘れられた?マリモが元気か大きくなった聞かないとダメですね。(#^.^#)


我が家も子供が小さい時にマリモを飼育してましたが、その時はマリモごはんなんてありませんから、時々、水を替えるだけ・・・徐々に水替えの周期が長くなり・・・どれくらい我が家にいたかは覚えてませんが、最終的に捨てられたのだけは間違いありません。


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29