SSブログ

千古園へウォーキングとエゾリス撮影 [我がまち江別]

やっと北海道も連日の青空広がるポカポカの日が続いてます。そんな青空に誘われるように、千古園(江別市東野幌)へ早朝ウォーキングに出掛けた様子です。(#^.^#)


DSC_5416.JPG


久しぶりの千古園への早朝ウォーキングです。日中は交通量も多いのですが、午前7時前だと車も少なく、青空の下を空気も爽やかなウォーキングが楽しめました。

ブログにも何度か登場した事がある千古園(江別市の文化財にも指定)ですが、東西野幌開拓を担った北越殖民社の創立者の一人で、江別の開拓に尽くした関矢孫左衛門の住居跡地です。


DSC_5417.JPG


道道46号江別恵庭線沿いにあり、遠くから見ると外観は大きくは無いのですが、さまざまな種類の古木が立ち並び、野鳥やエゾリスなど自然を楽しめる場所です。(^^♪


DSC_5418.JPG


千古園に到着。


DSC_5418-2.jpg


ちょっと早歩きで片道35分のウォーキングは約3kmです。(^_-)-☆


DSC_5419.JPG


メインの目的はウォーキングで訪れましたが、早朝に訪れるとエゾリスに出会えるかもしれないので、Nikon 1 J5も持参してます。


DSC_5420.JPG


タイミングよくエゾリスに出会えるか?


まあ、そう簡単には出会えるとは思ってないのですが、花でも撮影しながら10分程度はブラブラしてみて、エゾリスとの出会いがなければウォーキングの帰路へと出発の予定です。


DSC_5421.JPG


DSC_5422.JPG


撮影した写真を見ると、時間調整でとりあえず撮りましたって感じの花の写真でした・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_5422-5.JPG


エゾリスがいると何となく気配を感じるのですが・・・


今回は駄目かと諦めた時です。エゾリス発見です。木の上にいました。(^^♪


DSC_5422-7.JPG


ここからは、しばしエゾリスを遠巻きに撮影タイムです。


DSC_5431.JPG


エゾリス撮影がメインの目的なら一眼レフ+望遠レンズ持参ですが、あくまでもウォーキングがメインですから・・・


DSC_5435.JPG


Nikon 1 J5には、1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6を装着してみましたが、100mmは35mm換算で270mm相当なので、エゾリスの早い動きには付いてけませんが、そこそこ撮影を楽しめました。(#^.^#)


DSC_5439.JPG


おっと、エゾリスと目が合いましたね。


DSC_5438.JPG


可愛いよね。(^^♪


DSC_5440.JPG


以上、青空に誘われての早朝ウォーキングは久しぶりの千古園(ウォーキングの折り返し)でしたが、エゾリスにも出会えて帰路もウキウキのウォーキングでした。


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31