2019年、恵庭公園・支笏湖休暇村の野外観察会 [野外観察会]

一昨日(5月18日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」ⅠコースとⅡコースの合同で野外観察会でした。合同観察会は、大型バスを貸し切り、一日野鳥観察ざんまいです。(#^.^#)

この日は、朝から青空広がる観察日和だったのですが、ブログ用の鳥の写真を撮れるかっていうと、それは別な話で・・・この日は、初めから重い一眼レフカメラじゃなく、Nikon 1 J5(1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6)と軽量優先です。

最初っから鳥の撮影を諦めモードで、全く鳥が撮影出来ない場合を想定して、こんな写真から・・・

789系「特急ライラック」、733系電車です。

大通り公園・・・

ライラックまつりという事で、ライラックと札幌テレビ塔のツーショット♪

さて、野外観察会の方は、札幌を出発して、恵庭の道の駅で小休憩の立ち寄りのあとは、最初の観察地の恵庭公園です。

先週のブログでも紹介した、新しいバードウォッチング用の双眼鏡、PENTAX 双眼鏡 AD 10×36 WP 口径36mm

従来に比べると明るさもあり見やす。(^^♪

双眼鏡では鳥を楽しめましたが、撮影の方は予想通り無し・・・代わりに鳥を探すついでに道の脇に咲いていた野花です。

恵庭公園で見れた鳥は、センダイムシクイ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、キビタキ。カワラヒワ、ハクセキレイ、アオジ、アカゲラ、ヒヨドリ、スズメ、ツツドリ(声)、ウグイス(声)

支笏湖へ向かう途中のトイレタイムは「白扇の滝」です。

最終目的地の支笏湖休暇村で、昼食タイムと自由散策・・・

昼食を終えると近くの木の上にヤマゲラ

Nikon 1 J5(1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6)は、100mm側が35mm換算で270mmですが、さすがにトリミングしないと何処にいるのって感じです。(#^.^#)

観察小屋へ行ってみると、色んな鳥が出て来て水浴びしていると賑わってました。

ちょっと賑わいの間から撮影させてもらったのが、クロツグミ

コゲラ

場所を移動してアカゲラ

木の上部ですが、少し見える姿が可愛い。(^_-)-☆

せっかくなので支笏湖もカシャ♪

キビタキ・・・双眼鏡では確認できてもカメラでは何処って感じですが?

トリミングしてみると期待以上に撮影成功です。

そんな野外観察会の成果は、ヤマゲラ、クロツグミ、アカゲラ、キビタキ、コゲラ・・・おー、全て撮影成功です、(^_-)-☆

私は見てませんが、コルリ、センダイムシクイ、ウグイスなんかも観察小屋で見れたようです。

あとは、大通り公園に帰るだけですが、一昨日は14時から第12節アウェイで、北海道コンサドーレ札幌 vs FC東京がアウェイの味の素スタジアでありました。

ここからスマホで速報をチェックしながらの帰路のバスです。途中の恵庭道の駅で前半を0-0で折り返し、ヨシっ!

道の駅でお土産に購入した「りんごパン」「かぼちゃプリパン」です。帰宅して奥さんと頂きましたが、どちらも美味しかった。(^^♪

そんな道の駅を出て、あらあら・・・

後半14分、クリアボールを奪われFC東京に先制を許すと、後半24分にはカウンターから久保選手に追加点。( ̄▽ ̄;)!!

我らの北海道コンサドーレ札幌は、6試合ぶり黒星です。残念!

nice!(32)