SSブログ

亜麻が花を咲かせる、家庭菜園用にミニかかし増設 [家庭菜園]

今年も亜麻が薄紫色の花を咲かせ始めた話題と、家庭菜園用にミニかかしを増設した様子です。(#^.^#)


DSC_5001.JPG


2018年に植えた亜麻の苗(2株)の内、1株は駄目でしたが、もう1株(売られた1ポットを株と表現)が今年も薄紫色の花を今週になり連日のように咲かせ始めてくれました。

昨年は「北海道亜麻まつり in 当別」で新しい亜麻の苗を買って植えようと思ったのですが、会場へ到着するのが遅くて完売で買う事が出来なかったのですが・・・


我が家の亜麻が昨年はいつもと違ったのが、沢山の種が生ったのです。(#^.^#)


DSC_5005.JPG


亜麻の苗を購入した際に種が生ると説明に書いてありましたが、驚くほどの沢山の種が生ったのは初めての経験です。そんな種を保管しておいたのが上記の写真で、手前が亜麻の種で、奥がひまわりの種です。


沢山の種が生った以外に、もう一つ初めての経験が、今年になると畑から亜麻が生い茂って来たのです。(^_-)-☆


DSC_5011.JPG


昨年生った亜麻の種が風で飛ばされて、春になり出て来たようです。こんな事も初めて・・・


沢山の亜麻が茂って来たので、せっかくなので勝手に出て来た亜麻は、奥さんの実家のお母さんが欲しいとの事で植え替えました。


我が家の残った亜麻は一カ所に集めてみました。(^^♪


DSC_5012.JPG


今朝の花を咲かせた様子です。


DSC_5020.JPG


DSC_5021.JPG


そうそう、昨年に収穫しておいた亜麻の種は、プランタンに植えてみたのですが・・・


DSC_5032.JPG


こんな感じで沢山の芽が出て来た状態です。これが全部成長するか楽しみです。(^^♪


DSC_5033.JPG


さて、我が家の今年の家庭菜園の様子で、先日、ブログには野菜の苗と種を植えた様子を書きましたが・・・


追加の苗でズッキーニを2株植えました。私、ズッキーニ大好きです。(#^.^#)


DSC_5051.JPG


そして、畑の空きスペースが残っていたので、何を植えようかと・・・別な種類の枝豆にしました。自宅で栽培した枝豆でビールを飲むのが待ち遠しですよね。


DSC_5052.JPG


最初に植えた枝豆を確認すると芽が出て来てます。


DSC_5061.JPG


近所では豆の鳥対策にハウスにしたりしている家もありますが、我が家の鳥対策は、ドーレくんのかかし・・・ちょっと一体じゃ心もとない?


DSC_5065.JPG


という事で、着ぐるみドーレくんのフィギュアが他にも余ってるので、ドーレくんのかかしを増設する事にします。(^_-)-☆


DSC_5081.JPG


ちょっと季節外れの感じしますが、雪だるまドーレくん・・・


DSC_5082.JPG


これ台座から外すのが意外と大変で、台座に差し込む状態で脚が取り付けられているので、糸ノコギリで切断します。この地味な作業が一番大変なのです。(-_-;)


DSC_5083.JPG


奥さんは、そのまま畑に置けばと言うのですが、ここは、かかし風にしたいので台座を外して、棒を取り付けたいのです。


DSC_5084.JPG


Nゲージ部屋からジオラマ工作用にストックしていた棒を見つけて来て、グルーガンで取り付ます。


DSC_5085.JPG


DSC_5086.JPG


早速、完成したドーレくんのかかしを枝豆の畑へ・・・


DSC_5091.JPG


他の着ぐるみドーレくんのフィギュアを紹介すると・・・


タンチョウ。元々がフクロウなのでタンチョウの姿に違和感なし。(#^.^#)


DSC_5092.JPG


牛さん。これは変身過ぎるかも?


DSC_5093.JPG


最後は、ん?


DSC_5094.JPG


あら、ノーマルのドーレくんでした、(#^.^#)


これだけドーレくんがいれば鳥も経過して枝豆も安心ですよね。


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28