SSブログ

茶そばを打って、日本酒と一緒に楽しむ [日本酒・ワイン]

久しぶりに、変わりそばの「茶そば」を打って、日本酒と一緒に楽しく食しました。(#^.^#)


DSC_5001.JPG


久しぶりと言っても「茶そば」を打ったのは、2年以上前に初めて挑戦して以来ですから、今回が2回目の「茶そば」になります。

そば粉もストックあったので手打そばを打とうかと・・・何となく「茶そば」にしようかと気分になり、近所のスーパーで抹茶を買って準備良し。(^^♪


DSC_5011.JPG


二八そば粉300gに対して、抹茶9gです。


DSC_5021.JPG


そば粉に抹茶を加えて、抹茶とそば粉が均一になるようによく混ぜて・・・


DSC_5022-2.JPG


前回「茶そば」打った際には、抹茶が水を吸うんだって印象が残ってます。今回は160ml程の水を使いました。
 
キレイな抹茶色の生地に仕上がりました。(#^.^#)


DSC_5031.JPG


本当は500g位が打ちやすいのですが、奥さんと二人で食べれる量を考えると・・・


DSC_5032.JPG


それでも前回は長さが短くなった記憶あるので、今回は切った時の緬の長さを意識して伸ばしてみました。(^_-)-☆


DSC_5041.JPG


打ち粉が付いているので写真じゃ「茶そば」って感じ出てませんが、とりあえず麺の太さも長さもいい感じです。


DSC_5042.JPG


打ちたて食べるのが美味しいよねと、早速、そばを茹でます。


DSC_5051.JPG


茹で上がった緬を冷たい水で洗って、さあ「茶そば」の完成です!


DSC_5052.JPG


見た目の抹茶の色がいいよね。(^_-)-☆


DSC_5061.JPG


そば湯も抹茶の香りと味で美味しーい!


DSC_5062.JPG


せっかくなので、抹茶の香りを楽しみながら日本酒を頂こうかな・・・花の舞の純米酒超辛口


DSC_5081.JPG


ローカル列車の旅2019春(静岡編)、宮口駅で途中下車して立ち寄った蔵元「花の舞酒造」で自分土産に持ち帰った日本酒です。


DSC_5091.JPG


DSC_5095.JPG


飲み比べ用に買ってきた4本ですが、この日、純米酒超辛口を飲んで残り1本・・・持って帰るのは重く大変だったのに、栓を開けると一瞬で思い出とともに消えちゃいます。



nice!(36) 

nice! 36