SSブログ

人間ドックの検査結果、中性脂肪値が正常値になる [エクササイズ]

昨日は、奥さんと人間ドックに行ってきました。気になるのは一つ、中性脂肪を下げるために昨年から持続しているロングブレスダイエットですが、その結果は・・・


DSC_4001.JPG


昨年の新年早々に始めたロングブレスダイエットも、昨年の6月に受診した人間ドックでは、期待した中性脂肪値とは程遠い結果です。そりゃあ長年の高い値ですから簡単に下がれば苦労しませんよね。

人間ドックの採血結果は、その日の午後の医師面談で聞くことが出来るのですが、そんな気になる中性脂肪値の本題の前に、人間ドックの他の項目から・・・


DSC_4002.jpg


胸部X線検査では、検査室で先に身長と体重を測定します。身長を計る台に乗ると身長と体重が同時に測定できるやつです、


DSC_4004.jpg


足跡の描かれた位置に立って・・・そのまま立つのか、背中を付けるのか、などと考えてる間に計測終了です。(メ・ん・)?


数年前から何故か身長が縮み初めて、昨年は5mm縮んで163.7cm、さらに今年は2mm縮んで163.5cmって、約6年間で1.5cmも縮んだ・・・なんで毎年のように縮むのか?


年齢とともに老眼の方は、小さな字が見えないと十分に自覚あるのですが、視力の低下は自覚無かったのですが・・・


DSC_4005.JPG


昨年は右(0.6)左(0.9)と、一昨年の右(1.2→0.6)と急落だったのですが、今年は右(1.0)左(1.0)と回復です。(#^.^#)


「コンタクト付けてませんよね」と、視力の回復を疑われた?


視力の改善で思い当たるとするなら、今朝は家で目薬をさしてきた効果があったのかもね。(^_-)-☆


胃のバリウム検査は「3回まわって、逆さまになって」と、アクロバットのような動きも毎年のように微妙に違いますよね。


DSC_4007.jpg


前半はいつもの「そこで息を止めて」だったのですが、後半は「はい、息をはいて」って、例年以上に息をはく撮影が多かった気がするのですが・・・今年はゲップが出そうで危なかった。


その他の検査項目ではブログのプチネタになるような出来事はありませんでした。って何を期待しているのか。(#^.^#)


午前中の検査を終えると午後の医師面談まで、2時間以上も時間が開きます。


胃のバリウム検査を受けているので、下剤を飲んで多めの水分を摂ります。そして早めの昼食を・・・


DSC_4008.JPG


何にしようかと、スープカレー(ベジタブルカリー)です。ランチメニューはサラダ付きだったので、カレーにサラダと野菜たっぷり・・・


人間ドックは大通り公園近くなので、ランチの後は、ポポンデッタ札幌イケウチ店で、Nゲージをチェック


DSC_4008-2.JPG


コンサドーレ・クラブオフィシャルグッズショップ「シースペース」が、丸井今井札幌本店一条館9階に移転してから行った事が無かったので、ことらもチェック


DSC_4008-4.JPG


下剤を飲んだ関係もあり、気分的には「あずましくない(北海道弁)」・・・早めに検診センターに戻ります。


その後、午後の医師面談の時間です。


DSC_4009.JPG

先生からは既に結果が出ている検査項目の説明が順次あるのですが、私の気になるのは最後に説明ある血液検査の結果・・・


DSC_4009-4.JPG


中性脂肪の値は、107mg/dl・・・おー!問題無しの正常範囲です。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


さらに、HDLコレステロール(善玉)の値も71mg/dl・・・中性脂肪が下がって、善玉も増える期待通りの結果です。


当日の朝に測った体重計(TANITA)の値ですが、昨年のロングブレスダイエット開始時、そして昨年の人間ドックの日と比較すると・・・


DSC_4009-5.JPG


内臓脂肪は(12.0→7.5→6.0)と下がってるので、その結果が伴ったと考えるとホッとしてます。


残念ながらLDLコレステロール(悪玉)の値は、コレステロールの薬を飲んでいるのに正常値範囲を超えてしまいましたが・・・


DSC_4009-6.JPG


悪玉の値に関しては今年の2月の定期受診の血液検査と同じ値で、この結果は想定の範囲ではあったのです。


中性脂肪が下がって、善玉が増えると、悪玉が減ると思ってたのですが、昨年からの値を見ても全く逆に増えてます。二歩前進、一歩後退って感じで難しいですね。(;´д`)トホホ


生活改善は、運動と食事といわれますが、私の場合は運動は問題ないので、先生がいうのは食事が原因だそうです。


DSC_4009-8.JPG


甘い物だけじゃなくアルコールを含めて1日のカロリーのとり過ぎに注意・・・


それは分かってるのですが・・・甘い物もお酒も好きなんですよね。


DSC_5004.JPG


以上が昨日の人間ドックの結果だったのですが、今回の中性脂肪の値を維持できるかも重要なのですが、目標としていた中性脂肪が下がって、善玉が増えた次の問題が・・・


目に見えない悪玉との戦い・・・いや、目に見える甘い物とお酒と、どのようにして戦うか?



nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31