SSブログ

我が家のテレビ(レグザ42Z1)買い替え準備 [家電]

我が家のテレビ(レグザ42Z1)東芝の42型ですが、昨年からプチ問題発生してまして、どうするか迷ってたのですがで買い替え決定です。(#^.^#)


DSC_5000.JPG


このブログを書いている時点で、既にレグザ42Z1は配線を全て外して、新しいテレビを配達(この後の午前中)してもらう際に引き取ってもらう準備完了です。


最初のプチ問題発生に気が付いたのは昨年の春頃じゃなかったかと思います。その時にブログ用に撮影しておいた写真がありました。


DSC_5001.JPG


普段は気が付かなかったのですが、白い背景の時に、画面の左側上部(上記写真)に違和感に気が付きます。(メ・ん・)?


ちょっと写真じゃ分かりにくいのですが、上記写真をトリミング(下記写真)してみると上部方向から黒い線が見えるかな?


DSC_5002.JPG


まあ、白い背景の際に、あれ?って感じなので、この症状程度ならと様子見です。


そんな症状が悪化したなら7~8年程度使ったテレビなので買い替えかなって考えていたのですが・・・


昨年の同じ時期ですから、ちょうど1年前ですね。新たな問題が発生です。鉄道番組を見てたのですが。ローカル列車が右から左方向に走ると、残像により車両が二重になってます。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_5015.jpg


こちらはトリミング(下記写真)すると明らかに伝わると思うのですが、映像の速い動きに残像が・・・


DSC_5016.JPG


さすがにこれじゃダメだと買い換えの検討に入ると・・・翌日には残像の問題が解決・・・その後、再発を待ったのですが、買い替える気になると再発しない・・・再発しないのはトラブルのあるあるですね。


残存の問題は再発しませんが、当初の上部方向から黒い線が見える症状に関しては・・・


DSC_6126.JPG


以前は上部から中央付近にかけての線でしたが、最近では、既に中央を超えて下部に到達する状態です・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_6132.JPG


という事で、先週から家電量販店に立ち寄り、実物を確認して買い換え候補の検討です。


検討の結果、シャープ 4T-C50AM1(AQUOS 4K 50V型)に決定して、ポチっとヨドバシ.comで注文です。(^_-)-☆


DSC_6135.JPG


自分で設置出来るので、配達と古いテレビの引き取りを依頼します。


先ほど、9時~11時の間で配達すると連絡があったのですが、新しいテレビの設置準備で配線を外す作業を完了したところです。


DSC_6137.JPG


グチャグチャだったテレビ裏側の配線も無くなり、残ったのはインターネットのルーター関係だけでスッキリです。(#^.^#)


DSC_6138.JPG


外して使わなくなるのが、録画用のHD(外付けハードディスク)とAmazon Fire TVです。


DSC_6139.JPG


使ってたHDは、500GBと1TBの2台をUSB HUBを使って接続してたのですが、HD大容量の1台に交換するので不要になります。


Amazon Fire TVは、北海道コンサドーレ札幌のDAZN観戦用に使ってたのですが、新しいテレビはDAZNが見れるようなので不要です。


DSC_6139-1.JPG


SONY BDP-S1500(ブルーレイディスクプレーヤー)と、Google Chromecast(クロームキャスト)は、新しいテレビに接続して使います。


DSC_6139-2.JPG


テレビの配達前に新しいHDが昨日届きました。エレコム SGD-MX040UBKです。


DSC_6139-3.JPG


最初は2TBか3TBの容量を調べてると、想像以上に大容量のHDが安くなってる事に驚き・・・結局、新しいテレビとテレビ台のポイントで、4TBを買いました。(#^.^#)


DSC_6139-4.JPG


テレビと一緒に届くのテレビ台で、朝日木材加工の52型まで対応のテレビ台です。これは実物を見てなく、イメージ通りの品か、ちょっとドキドキ。


DSC_6141-2.JPG


古いテレビ台は自分で処分する必要があるのですが、奥さんが、ダメもとでリサイクルショップに持っててみればとの助言で・・・昨日、リサイクルショップに持っていくと買い取ってくれました。(^_-)-☆


DSC_6142.JPG


値段は250円ですが、本来なら廃棄処理料金が発生するところを、250円でも引き取ってくれただけでラッキーです。


以上、我が家のテレビ(レグザ42Z1)買い替え準備の様子でしたが、次回は、新しいテレビの紹介になりそうですね。(#^.^#)



nice!(35) 

nice! 35