SSブログ

シャープ 4T-C50AM1(AQUOS 4K 50V型)初期設定 [家電]

我が家のテレビ(レグザ42Z1)を、シャープ 4T-C50AM1(AQUOS 4K 50V型)に買い替えた話の続編で、前回のテレビ台を組み立てて、テレビ本体の配線を終えた次は、いよいよテレビの初期設定です。(#^.^#)


DSC_6185.JPG


テレビの電源を入れると、Androidスマホの起動画面のような画面が表示されました。そうなんです。シャープ液晶テレビ(AQUOS)のインターネット機能対応機種はAndroid TVなのです。ちなみにレグザ42Z1はWindowsでした。

ちょっと前回のテレビ台の話に戻りますが、テレビ台の組み立ては別料金なので、自分で組み立てたと書きましたが・・・


DSC_6185-2.JPG


ヨドバシ.comの購入テレビ台の組立設置費用は 2160円と表示されました。という事で、プラスドライバーがあれば前回程度の作業で 2160円安上がりに済んだ事になります。(^_-)-☆


そして、今回のテレビ設置費用は 1080円とあるので、今回の設定作業の努力の対価は 1080円相当の作業って事になります。前回と今回は、作業料を安上がりにする備忘録なので、自分で作業しようかと検討する際の参考になるかな。(#^.^#)


DSC_6185-4.JPG


自分で作業したので業者の方が実施する作業内容は想像ですが、テレビ設置には、テレビ台の上にテレビを置いて、テレビ転倒防止を取り付ける。アンテナをつなぐ、ネットワークに接続、B-CASカード挿入・・・


DSC_6185-6.JPG


そして、次の「かんたん初期設定」を実施してくれると想像してます。そんな「かんたん初期設定」は・・・


リモコンに電池(単4×4本)を入れて、リモコンのペアリングです。


DSC_6187.JPG


Androidスマホを使ってテレビのセットアップが可能な様です。せっかくAndroidスマホを使ってるのですからGoogleアプリでセットアップします。(#^.^#)


DSC_6189.JPG


何となく指示されるままに順調にセットアップ進んでると思ったら・・・


DSC_6192.JPG


あれ?エラーが表示されセットアップが中断・・・こうなると何が成功して、何処で失敗したのか?


DSC_6193.JPG


エラー画面には「セットアップは手動でも行えます」と表示されてますが、えー、ここで普通にセットアップするのも敗北感があります。もう一度やり直してみると・・・今度は問題なく成功したようで、Google利用規約、位置情報の確認と先に進みました。(^_-)-☆


DSC_6196.JPG


ここまで進むと、このあとの設定は、画面の指示に従って確認する感じなので、テレビの画面を見ながらスマホを使うよりも・・・


DSC_6197.JPG


後半は、画面を見ながらのリモコンでの操作に切り換えましたが。前半のセットアップをスマホを使った方が楽なのは、Wi-Fi接続、Googleログインのリモコンを使っての面倒な文字入力が省けた辺りかな?


インストールするアプリを選択・・・アプリは設定画面でインストール/アンインストールが可能なので、ここはデフォルトのインストールで問題なしです。


DSC_6199.JPG


セットアップは完了したようで、機能説明が始まりました。(#^.^#)


DSC_6205.JPG


機能説明の中で気になったのが。Chromecast built-in・・・あれ?標準でストリーミングが出来るのか?これはあとで試す事にします。


DSC_6206.JPG


セットアップが終わったのですが、んー、録画用にHDを取り付けたのですが、HDを認識して初期化が始まるはずなのですが・・・


手動での初期化を試みますが、初期化以前の問題でHDを認識出来ていないようです。しばし悩んで気が付きました。HDを接続するUSB端子を間違いました。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_6211.JPG


USB端子が2口あったのでUSB1に接続したのですが、USB1はUSBメモリー用で、HDはUSB2でした。USB2に差し替えると・・・録画HDを認識して初期化開始です。(;´д`)トホホ


DSC_6211-2.JPG


セットアップが終了して。テレビの映りを確認・・・


ちょうどBSプレミアムで映画を放送していたのですが、デジタル衛星ハイビジョンはキレイって実感です。4Kチューナーは未装着ですが、4K画面の効果ってやつですね。(^^♪


DSC_6212.JPG


DAZNが標準で見れるので、この確認は最重要です・・・北海道コンサドーレ札幌のDAZN観戦用にDAZNもログインでセットアップして確認すると、当然ですが、問題なく視聴出来ました。


DSC_6221.JPG


Amazon Fire TV経由での視聴が省けて、簡単にDAZNを起動できるのが嬉しいです。そして、北海道コンサドーレ札幌のDAZN観戦が大画面になり、次節のアウェイ視聴が楽しみです、(^^♪


せっかくリモコンにアプリダイレクトボタンがあるのだから、ここにDAZNが欲しかったっていうか、こういうのってカスタマイズ出来ないと使えないボタンですよね。ブツブツ。


DSC_6221-2.JPG


スター・ウォーズしか登録ありませんが、Google Playムービーも問題なし・・・


DSC_6222.JPG


思わず機能確認じゃなく、まじ観になるね、(^^♪


DSC_6224.JPG


ところで取扱説明書が設置しか載ってない薄い冊子なんですが・・・


DSC_6226.JPG


操作方法に関する取扱説明書はテレビに内臓されてたのですが・・・


DSC_6230.JPG


私の調べ方が悪いのか、よくあるネットでPDF形式の取扱説明書のダウンロードが見つかりません。テレビの操作方法なんだからスマホやパソコンで見ながらの方が、実際に操作しながら見れるので便利だと思うのですが・・・


DSC_6231.JPG


ちょっと予想外だったのが、録画機能の上書き保存が出来ないのね。ドラマなんかは見逃しの為に録画していると削除する手間が省けて上書き保存が便利だったのですが・・・


DSC_6265.JPG


放送中の映像一時停止がユニークです。従来は単純に画面が一時停止したのですが、2画面に切り替わり、通常放送の横に一時停止画面が表示されます。


DSC_6273.JPG


以上、シャープ 4T-C50AM1(AQUOS 4K 50V型)のセットアップの様子と、簡単に使ってみて気が付いた辺りを書いてみましたが、リモコン操作に対して、チャンネル切替や、その他の反応が遅いのが気になりますが、まあ、こんなもんだと既に慣れたかな?次回は、もう少し気になる箇所をチェックしたいと思います。



nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29