SSブログ

留守中の「ちょこ」をインターバル撮影 [いろいろ]

久しぶりに我が家のアイドル犬「ちょこ」がお泊りに来ましたが、留守中の「ちょこ」をインターバル撮影してみました。(#^.^#)


DSC_6300.JPG


家に誰もいない留守中の間って、寝てるのか動いてるのか何をしているか気になりますよね。シニア世代になり、ずーと寝てるんじゃないかと想像するのですが、もしかすると、誰もいないのを幸いにウロウロ探検かも?

留守中の様子を撮影する方法が無いか考えたのですが、思い付いた方法が、一眼レフカメラ+広角レンズを使ってインターバル撮影をしたら、留守中の居間にいる様子が分かるかも・・・


DSC_6400.JPG


動き回る様子を撮影した写真を連続再生すれば動画に編集できるので、インターバル撮影の撮影間隔は10秒にします。10秒×1分で6枚、1時間で360枚・・・


DSC_6400-2.JPG


撮影時の現在時間も分かるとリアルタイム感があるので、Gooogle Playで「時計」をダウンロードして使えそうなアプリを探してみます。


DSC_6400-6.JPG


液晶画面全体に秒数まで表示される時計で「おしゃれLED卓上時計」が、イメージ通りの時計で採用決定!


DSC_6401.JPG


タブレットのバッテリー切れを考慮して、タブレットはAC電源を用います。


Nikon D500+TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 DiII VC HLD、10mm側で撮影。居間の全体の様子とタブレットを使った現在時間が入った写真です。


DSC_6401-2.JPG


人が居る時には居間から出る事は無いのですが、留守中に居間から出て他に探検に出かける広角レンズの範囲外で写りませんが、居間の外に出歩いているのは確認出来るので、その時は、今度は、別角度でNikon D300sもセットして撮影して追跡する作戦です。


気になるのはカメラのバッテリーが何時間程度持つのか・・・まあ、一度撮影してみれば次回の改善点が分かります。


広角レンズの範囲内には、ちょこが好きなぬいぐるみを3個置いて、飲み水やトイレシートもあるので、ぬいぐるみで遊んだり、水を飲んだりトイレの様子も撮影できるはず・・・


DSC_6401-4.JPG


DSC_6401-5.JPG


広角レンズ使用のデメリットは、寝どころの長椅子が写真では遠くの位置なのですが・・・まあ、こちらも撮影結果によって望遠レンズで別角度から撮影してもいいかもね。


DSC_6402-2.JPG


寝返りと言うか、右向きで寝たり左向きで寝たりと、どのタイミングで寝返りするのかな?


12時03分06秒、この日は、午後から外出です。さあ、カメラの準備も完了して、撮影スタートで外出します。私が外出する様子をお見送り・・・


DSC_6403-1.JPG


12時03分46秒、こちらの方を見ているのはカメラのシャッター音に反応している?


DSC_6403-2.JPG


12時03分56秒、あら、意外とあっさりと寝床に戻るのね。


DSC_6403-3.JPG


12時04分06秒、長椅子の上から、こちらを見ているのは、やはりカメラのシャッター音ですね。


DSC_6403-4.JPG


12時12分16秒、カメラにも興味なくなり爆睡入ったようです。(-_-)゜zzz…


DSC_6403-5.JPG


ここから想定外の結果です。30分経過・・・1時間経過・・・1時間30分経過・・・2時間経過、まさかの、ずーっと爆睡で動きなし・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_6403-6.JPG


2時間30分経過・・・3時間経過・・・爆睡継続中。(-_-)゜zzz…


DSC_6403-7.JPG


15時01分16秒、約3時間でカメラのバッテリーが切れて撮影終了です。3時間で切れるのは想定外でした。


DSC_6404-3.JPG


単に寝床で寝てるだけの様子ですが、約3時間で千枚の写真から動きが無いかチェックしますが、全く動きなし・・・w( ̄o ̄)w オオー!


17時少し前に帰宅したのですが、ぬいぐるみの様子、位置に変化なく遊んだ形跡なし、さらに、トイレシートも使った形跡なし、ずーと爆睡してたった感じですね。


DSC_6404-5.JPG


16時45分59秒、カメラのバッテリーを交換して撮影再開。


DSC_6405-2.JPG


私が帰宅して、17時頃が夕食時間なので、早く夕食を食べさせろと私の廻りをウロウロ。(^_-)-☆


16時46分49秒、カーペット端に座って、夕食の準備を待機中。


DSC_6405-3.JPG


16時47分49秒、夕食の準備完了。(^^♪


DSC_6405-4.JPG


16時48分19秒、食事中・・・


DSC_6405-5.JPG


16時53分49秒、食事が終わって、おかわりを待ってますが・・・おかわりなんかありません。(#^.^#)


DSC_6405-7.JPG


16時56分59秒、お行儀よくしてたら、おかわりあるかと、諦めが悪く待ち続けます。


DSC_6405-8.JPG


16時57分99秒、諦めて寝床へ・・・


DSC_6405-9.JPG


予想通りといいますか、食事以外は寝てるだけ・・・これじゃ動画になりません。


次の朝、散歩に連れて行く予定は無かったのですが、あまりにも動かない様子に・・・近所をチラッと早朝の散歩に連れ出しますが・・・


DSC_6406-2.JPG


散歩が嫌いなので、上記の写真は散歩に出かける様子じゃなく、家に帰りたいと必死に引き返す様子です。( ̄▽ ̄;)!!


動きが止まったと思ったらウ〇チタイム・・・


DSC_6406-3.JPG


結局、散歩の歩数は558歩で390m・・・半分は散歩が嫌だと動かないので、抱かれて家から遠くへ離された移動なので、実際の散歩距離は100m程度だよね。・"(>0<)"・


DSC_6406-4.JPG


次の日は朝からの外出予定だったので、インターバル撮影のリベンジです。


問題は、カメラのバッテリーです。インターバル撮影の撮影間隔を伸ばす事も考えたのですが、撮影直後の画像確認を止めればバッテリーの消費が違うのかと設定変更です。


DSC_6406-6.JPG


08時47分31秒、カメラの準備も完了して、撮影スタートで外出します。(#^.^#)


DSC_6407.JPG


あら、この朝は、お見送りもなく、寝床から動く気なし。その後も、ずーっと寝てるだけ?


11時59分21秒、前回よりは伸びましたが、約3時間13分でカメラのバッテリーが切れて撮影終了です。撮影直後の画像確認を止めても期待した程は時間が伸びませんでした。残念。


DSC_6408.JPG


この日の写真も千枚を超える写真をチェックしてみると、発見です。この日は動きがありました。(^^♪


11時04分31秒、寝てる様子に変化があり、11時04分41秒、起き上がります。


DSC_6411.jpg


水飲み場に向かって水を飲んで・・・隣のトイレシートで用を足して・・・


真っ直ぐに寝床に戻って・・・爆睡って?


DSC_6412.jpg


まさかの、11時04分41秒から11時05分51秒までの僅か50秒の出来事でした。( ̄▽ ̄;)!!


以上、留守中の「ちょこ」をインターバル撮影して、留守中の様子を確認してみると、まさかの・・・ずーっと寝てるだけって驚きの実態が判明ってオチでした。


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28