SSブログ

AQUOS 4K 50V型のインターネット機能を試す [家電]

我が家のテレビを、シャープ 4T-C50AM1(AQUOS 4K 50V型)に買い替えて、Android TVという事なので、気になるインターネット(アプリ)を試してみました。(#^.^#)


DSC_5694.JPG


標準でもインターネットに接続して楽しむアプリは入ってますが、気になるアプリはAndroidスマホ同様に、Google Playでインストールできますが、表示されるアプリは成約があるようで少ないです。

ゲームもインストール可能なので、何か知ってるのはないかと探してみると、懐かしいパックマンがあったので、早速、インストール・・・


DSC_5791.JPG


リモコンのカーソルを使って懐かしいパックマンを遊んでみました。普段、ゲームをしないのですが、懐かしいゲームと言えばインベーダーとかドンキーコングも探してみるか・・・タイトルが古すぎる?


リモコンには、Googleアシスタントのボタンが付いてます。


DSC_6200.JPG


Googleアシスタントを起動して、リモコンの下部に付いているマイク部に「てんき」って感じで話すと・・・


DSC_6271.JPG


我がまち江別の週間天気がテレビの下部に表示されます。(^^♪


DSC_6278.JPG


テレビを見てて何か気になる事があれば、Googleアシスタントで簡単に検索って言いたいのですが・・・


DSC_6278-2.JPG


検索結果で表示されるのは、Youtube動画です。ん?テレビだから動画なのか、イマイチ使える感じしません。(-_-;)


アプリの「乗換案内」・・・スマホを使えばってツッコまれる気がしますが、これなら使えるアプリじゃないかと試してみます。


DSC_6279.JPG


駅名入力に関してはマイクが使えます。


DSC_6280.JPG


DSC_6282.JPG


ここでUSBキーボードがあるのを思い出し、早速、USB端子にキーボードを接続して駅名を入力するのですが・・・


DSC_6284.JPG


ローマ字のひらがな入力からの漢字変換と思ったのですが、ひらがな入力がうまく機能しません。USBキーボードが古いので合わない可能性あります。゛(`ヘ´#) ムッキー


とりあえずローマ字入力すると駅名候補が表示されるので、ローマ字でも使えなくないのですが、んー。これじゃUSBキーボードを使っても便利って感じじゃありません。


DSC_6285.JPG


表示された乗換案内の結果に関しては、リモコンのカラーボタンで一本前とか一本後に再検索可能です。


DSC_6289.JPG


乗換案内は使えるアプリですが、やはりスマホで調べた方が使い勝手いいですね。(#^.^#)


普通にインターネット検索をするにはと試していると、Google検索がありました。


DSC_6292.JPG


USBキーボードがイマイチだったので、ソフトウェアキーボードを使って「yorokinoko」でブログを表示してみると・・・


DSC_6296.JPG


あら、これもYoutube動画が表示されるのね。確かにGoogleアシスタントの検索結果が動画でしたから、こうなる予感ありました。ブツブツ。


こうなると私の性格としては、何としてもWEBブラウザを使ってインターネットを使いたいです。テレビで使って便利かは関係ありません。せっかくインターネットに接続しているので使いたいのです。


Google Playで使えそうなWEBブラウザを探していると・・・


DSC_6336.JPG


「TVWeb Browser for TV」なるアプリを発見したので、早速、インストールして試してみます。(実は他のアプリも試したのですが駄目で、期待通りのアプリはこれでした)


早速、検索キーワードに「江別の天気」と入力すると・・・


DSC_6340-2.JPG


期待通りにGoogle検索が起動して検索結果を表示してくれます。(^_-)-☆


テレビには矢印がマウスのカーソルとして表示されているので、リモコンのカーソルを使って矢印を動かせますし、下部に移動すると画面もスクロールしてくれます。


DSC_6340-4.JPG


気になる箇所でリモコンの決定を押すとマウスのクリック同様に機能してくれます。こりゃ期待通りのWEBブラウザのアプリです。


DSC_6345.JPG


私のブログ「yorokinoko2」も検索しましたが、ちゃんと表示してくれました。(#^.^#)


DSC_6352.JPG


ちょっと気になるのが、Google検索が起動するのですが、ブラウザの上部に「現在お使いのchromeは古いバージョンです。セキュリティのために更新」と表示されます。起動されたブラウザがバージョンが古いって事のようですが、試しに更新をクリックすると・・・


DSC_6354.JPG


chromeのインストール画面です。WEBブラウザを試してますが、これを普段使うかっていうと100%使わないので、ここでchromeのインストールを実行して不具合発生しても困るので、インストールを実行するのは止めます。


テレビでのWEBブラウザも期待通りに使えて満足してますが、テレビでのWEBブラウザの表示の魅力は50インチの大画面・・・現実的な使い方としては、前回のブログでも紹介したChromecast built-inを使って、スマホやSurface Pro4のストリーミングがあるので、それが実用的な使い方と思います。(^_-)-☆


WEBブラウザを調べてる時に面白いアプリを発見しました。それはスマホをテレビリモコンにするAQUOSコネクトです。


DSC_6357.JPG


アプリを起動するとChromecast built-in同様にテレビへの接続があり、それを選択すれば直ぐにリモコンとして使えます。


DSC_6501.JPG


チャンネル変更、音量変更、テレビの電源オンオフ、その他にリモコンと同等の機能があります。


スマホでテレビのリモコンが便利なのって思うでしょうが、私は普段は食卓テーブル近くの長椅子からテレビを見ているので、テレビのリモコンを操作しようとすると立ち上がってテレビのリモコン・・・ってなるのですが・・・


DSC_6503.JPG


近くにはスマホがあるので、自分の定位置である場所を全く動く事なく、奥さんにリモコン操作をお願いする事も無く、簡単にテレビの電源オンにしたりチャンネル変更が可能です。何ともぐうたら機能が実現できました。(^_-)-☆


以上、シャープ 4T-C50AM1(AQUOS 4K 50V型)に買い替えて、気になるインターネットをあれこれと試した感想をまとめてみました。



nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32