SSブログ

Nゲージ固定レイアウト、道路を整備して道路標識を付ける [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業の様子で、前回の廃墟と解体中の電車庫を仕上げる前に、気になる道路を整備して道路標識を付けます。(#^.^#)


DSC_2707.JPG


ブログの方は現在の固定レイアウトの手直し状況より前の状況を書いているのですが、北海道も最高気温が30℃を超える真夏日となってる地域もあり、Nゲージ部屋はサウナにいるような暑さで、日中の手直し作業は不可能で夜にちょこちょこって感じで実施してます。

手直しの流れ的には、廃墟と解体中の電車庫を仕上げようと思ったのですが、下記の写真でも分かる通り、街の道路が従来の留置き線路の関係で、建物を避けるように強引に道路を敷いた感じです。


DSC_3377.JPG


このままの状況は放置できないかと、当初は計画してなかったのですが、大規模な再開発を実施して区画整理をやり直す事にします・・・w( ̄o ̄)w オオー!


早速、街を解体・・・


DSC_3382.JPG


地面に相当する4mmのザ・スリム断熱材を貼り直せば更地の完成です。(#^.^#)


DSC_3385.JPG


アスファルトをイメージして黒い厚紙を敷きます。


DSC_3394.JPG


何度か建物を並び直す事を繰り返して、区画整理の実施・・・


DSC_3395.JPG


建物の室内灯のLED配線は後回しにして、とりあえず街の復旧を最優先させます。


DSC_3401.JPG


道路に中央の白線を書いて、歩道を付けて・・・


DSC_3408.JPG


情景コレクションの人間を置き始めると、ちょっとは街の雰囲気が出てきたかな?


DSC_3409.JPG


区画整理の際に大型店舗には十分な広さの駐車場も用意しました。


DSC_3410-2.JPG


使わずに余ってた駐車場のゲートも設置してみました。従来は駐車場も整備されてない街だったので、駐車場が整うと何か街を再開発したって気分です。(^^♪


DSC_3410-4.JPG


前回の電車庫同様に、古い固定レイアウトで使ってたKATOの詰所が電車庫と一緒に出て来たので、蒸気機関車の給水塔・給炭台がある留置き線路の奥に設置してみました。


DSC_3410-5.JPG


もう一個所、不自然な道路があるので、建物を他の場所に移転して道路を直すか?


DSC_3502.JPG


どうしようかと思いながら、とりあえず解体して更地へ


DSC_3507.JPG


建物を高台にして、道路を敷き直しました。道路の不自然さは解消しましたが、今度は高台が不自然って気もしますが・・・まあ、いいかな・・・


DSC_3508.JPG


これも古い固定レイアウトで使ってたKATOの道路アクセサリーセット・・・


DSC_3525.JPG


やはり道路には道路標識、道路名表示などは欠かせませんよね。最後に何枚か記念撮影・・・


DSC_3526.JPG


DSC_3586.JPG


DSC_3594.JPG


以上、我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業で、気になる道路を整備し直した様子でした。



nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28