SSブログ

JR苗穂工場一般公開2019 イベント内容の紹介(後編) [鉄道]

JR苗穂工場一般公開2019が、先週末土曜日(9月7日)に開催されたので出かけてきましたが、毎回、偶然に開催を知るJR苗穂工場一般公開です。私は2012年、2015年に続けて、今回の2019年が3回目の見学です。(#^.^#)


DSC_8000.JPG


前回のブログでは蒸気機関車C62の牽引運転、キハ40形「山明(さんめい)号」の展示車両を書いたところで続くとしましたが、今回は後編という事で、その他のイベントの様子を書きます。

蒸気機関車C62の牽引運転のキハ40形に乗車して、次の会場へ移動しようとすると、DMV(デュアル・モード・ビークル)が展示されてました。


DSC_8001.JPG


JR北海道はこのDMVの導入(実用化を)を断念すると、数年前に発表した記憶あるので、もう車両は残ってないのかと思ったのですが、こうして展示しているという事は保管されてたんですね。


実用化に向けて頑張ってたDMVだったので、単に諦めるのはもったいないよね。維持費を自治体や企業と組む事で軽減すれば、列車+DMVで面白い観光ツールになると思うのですが・・・


北海道鉄道技術館


DSC_8011.JPG


ここは月2回(毎月第2・第4土曜日13:30~16:00)、入館料無料で公開されています。HOゲージの他にNゲージのジオラマもあります。月2回はピンポイント過ぎて難しいのですが、タイミングが合えば孫を連れて遊びに期待ね。(#^.^#)


DSC_8012.JPG


JR苗穂工場に到着した際に入口で配られたイベントマップで次に何処に行くか・・・次に行く場所っていうよりは現在地の確認に役立ちました。


DSC_8015.JPG


JR貨物のHD300形ハイブリッド機関車が展示されている奥の建物(赤レンガ)が「機関車検修場」です。


DSC_8021.JPG


ディーゼル機関車の整備点検をするのですが、車両をここまでバラバラにするのって感じで解体されてます。


DSC_8022.JPG


ここでは機関車車体上げ移動作業があったのですがタイミングが合わず今回は見てません。


DSC_8023.JPG


DF200形ディーゼル機関車


DSC_8024.JPG


ラッセル車


DSC_8025.JPG


工場ツアー(各回25名限定)が開催されてたので参加すれば色々話が聞けるのでしょうが、既に午前中の全コースは定員になってました。


DSC_8031.JPG


エンジン馬力試験作業・・・轟音でエンジンが動いて計測されてます。


DSC_8032.JPG


台車検修場


DSC_8041.JPG


一部線路の上を歩くことが可能です。線路の上を歩けるだけで少しワクワク・・・奥さんは平均台のように歩きながら子供の頃に戻ったようだと・・・


DSC_8042.JPG


ここは車両を吊り上げて台車を組込み作業が開催されましたが、ここもタイミングが合わず今回は見てません。今回は奥さんも一緒ですし午前中の2時間程度の見学気分なので、タイミング合わなければあっさり断念です。


DSC_8043.JPG


特殊な移動機で車両の入換を行う車両移動作業の見学です。


DSC_8051.JPG


アントって牽引車で工場内の車両を引き出し、トラバーサー(屋根付き橋のような構造物)で横移動して車両庫を入れ換えるのですが・・・


DSC_8052.JPG


ここで登場した車両が、JR北海道H100形「DECMO」電気式気動車の新型車両です。おー!


DSC_8053.JPG


JR北海道が初採用する電気式気動車の試作車(量産先行車)です。確か試験が始まったとニュースで見た記憶ありますが・・・


DSC_8054.JPG


一般気動車キハ40形の老朽取替用として導入が計画されてますが、量産車の導入時期などについては現時点で未定のままです。


車両移動作業では車両全体が撮影出来なかったので、車庫の方に移動すれば見れるかと・・・同じことを他の人も考えてたようですが、残念ながら車庫の入口からのぞく程度しか見えませんでした。


DSC_8056.JPG


時間もお昼になったので、会場で売られていた駅弁を購入して昼食タイムです。駅弁ってだけで旅に出てる気分でウキウキしちゃいます。(^^♪


DSC_8061.JPG


最後は、ここ苗穂工場で静態保存されているD51-237蒸気機関車です。屋根もあり綺麗な状態で保存されています。


DSC_8585.JPG


ミニSL運転があり、D51-237蒸気機関車とのツーショット。孫がいれば一緒に乗れたのですが・・・


DSC_8587.JPG


帰宅の際に苗穂駅のホームから蒸気機関車C62の牽引運転と、キハ281系気動車(特急形振子式気動車)との撮影に挑戦・・・もう少しでC62の全体が見えるって位置で停車しちゃうのね。


DSC_8590.JPG


以上、2012年、2015年に続けて3回目の見学となったJR苗穂工場一般公開2019の様子でしたが、過去の周期通りだと次回は2022年頃ですね。



nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30