SSブログ

2019年秋のアラスカアドベンチャー<3班>(4日目)、ドーソンシティのオーロラ [オーロラを見に行く]

「2019年秋のアラスカアドベンチャー」10泊11日の旅の様子で、4日目は、カナダ国境を超えてドーソンシティ近郊に連泊して、この旅で初オーロラに出会う様子です。(#^.^#)


DSC_9229.JPG


アラスカから少しでも可能性があるカナダへ一泊二日を要して、ここドーソンシティ近郊に深夜に到着しましたが、テントの中から雨音を聞きながら夜を過ごしました。

時間は午前10時過ぎです。先客のキャンピングカーは小さな子供がいる家族だったようで、朝の鳥の声と家族の話し声を眠りの中で聞こえていたのですが、テントから出た時には既にキャンピングカーは出発したあとで、滞在していた形跡すら残っていません。


DSC_9229-2.JPG


既に雨は上がってましたが、空には厚い雲が・・・この日は晴天になる予報で連泊して、いよいよオーロラを見れる予定なのですが・・・そもそもオーロラが見れない日は想定内ですが、雨が降るのは私の想定外です。テントの防水が不十分なのか、すき間から雨が入るのか、雨が降る中でのテント生活は厳しいのです。( ̄▽ ̄;)!!


前夜は先客もいたので焚火を断念しましたが、先客もいなくなったので、早速、周辺を焚き木集めに散策・・・


DSC_9231.JPG


それほど歩かなくとも、切り倒したような木が多数・・・


中垣氏から聞いていたのですが、この場所は、道路を挟んで一軒の家があると聞いていたのですが、確かに、こんな場所(ドーソンシティまでハイウェイで片道1時間)に・・・まさにポツンと一軒家がありました。(#^.^#)


DSC_9235.JPG


おとなしい大型犬がいて、年配の男性が住んでいるそうで、以前、訪れた際には切った焚き木を持ってきてくれたそうです。


DSC_9235-2.JPG


前日の雨で木が濡れているので着火に苦労するかと思ったのですが、元々時間が経っている乾燥した木のようで、苦労なく着火成功で、焚火の炎が勢いよく燃えてくれます。やっぱ雨で冷えた体に焚火の暖かさは染みるね。(^_-)-☆


DSC_9238.JPG


午後1時過ぎの昼食タイム・・・


DSC_9240.JPG


この日も昼食もワイルドな焼き肉!


DSC_9241.JPG


せっかくなので、大自然を満喫する様子を記念撮影・・・


DSC_9245-4.JPG


天草Kさんが日本から天草のお酒を持参・・・なんとスーツケースに瓶を入れて持って来るなんて、もし割れたら悲惨な状況ですが、無事に天草からアラスカ(カナダ)へやってきたのね。(#^.^#)


DSC_9248.JPG


天草自慢の焼酎だそうで、せっかくなので少しだけ頂きます・・・ちょっと飲みなれない焼酎の香りと味は苦手かな?これが日本酒ならクイーっと飲めるのですが・・・


午後4時を過ぎると空には青空が広がり始めました。これほど天気予報が当たるとは・・・


DSC_9248-1.JPG


三脚にカメラをセットして早めの撮影準備・・・


DSC_9248-2.JPG


Nikon D500+AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED(対角線魚眼レンズ)


DSC_9248-6.JPG


Nikon D300s+SIGMA DC 18-35mm F1.8 DC HSM


DSC_9248-7.JPG


鳥の名前は分かりませんが、近くにカケスに似た鳥・・・


DSC_9265.JPG


WAKITANIさんがドローンを持って来て飛ばしてる様子です。日本じゃドローンを飛ばすのも規制で難しいですが、ドローンはいいよね。自由に飛ばせるならドローンを買わない選択はありませんよね。(^_-)-☆


DSC_9273.JPG


と、中垣氏から聞いていた道路を挟んだポツンと一軒家のご主人と愛犬が、様子を見にやって来ました。


DSC_9276.JPG


英語で会話出来れば楽しい会話が弾むのでしょうが、英単語を並べての片言の会話でコミュニケーション・・・ご主人はゲリーさんというようで、一緒に記念写真を撮りました。


午後6時過ぎになると、キャンピングカーチームの方も含めて撮影準備もOKです。ずらーつと並んだ三脚とカメラがウケます。(#^.^#)


DSC_9281.JPG


近くにあるビーバーの巨大な家・・・


DSC_9281-2.JPG


ビーバーがかじった木も落ちているのですが、正確には、落ちているのか置いているのか分かりませんが、ビーバーが気が変わっていらなくなった木と想像して、良さそうな木は焚き木に頂いちゃいます。


DSC_9281-4.JPG


距離が遠いのですが、とりあえずビーバーを撮影・・・何匹かのビーバーがいて交互に行ったり来たりしてました。


DSC_9281-6.JPG


この夜は、前夜の鍋のしるをだし汁にした親子丼です。


DSC_9282.JPG


食事のあとは、オーロラが出るまで時間があるので焚火を囲んでまったり・・・


DSC_9283.JPG


午後11時過ぎになると、この旅で初のオーロラが出現です。(#^.^#)


Nikon D500+AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED(対角線魚眼レンズ)・・・23時08分、ISO-8000、F/2.8、焦点距離10mm、露出時間2.5秒


DSC_9301.JPG


月とオーロラのツーショットは初めての撮影です。いいね。(^^♪


23時41分、ISO-8000、F/2.8、焦点距離10mm、露出時間5秒


DSC_9302.jpg


23時55分、ISO-8000、F/2.8、焦点距離10mm、露出時間13秒・・・オーロラもいいけど天の川もステキ!


DSC_9303.jpg


午前0時57分、ISO-8000、F/2.8、焦点距離10mm、露出時間5秒


DSC_9304.jpg


2時11分、ISO-8000、F/2.8、焦点距離10mm、露出時間5秒・・・もう少し活発なオーロラを期待したのですが、初日のオーロラはこんな感じで終わりました。(^_-)-☆


DSC_9305.jpg


Nikon D300s+SIGMA DC 18-35mm F1.8 DC HSM・・・23時05分、ISO-3200、F/2.8、焦点距離18mm、露出時間3秒


DSC_9306.jpg


23時51分、ISO-3200、F/1.8、焦点距離18mm、露出時間8秒


DSC_9307.jpg


1時37分、ISO-3200、F/1.8、焦点距離18mm、露出時間4秒


DSC_9308.jpg


以上、期待よりは短時間で少し寂しいオーロラでしたが、まだまだ旅は長いので出だしとしては、満足のオーロラと天の川撮影でした。



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25