SSブログ

2019年秋のアラスカアドベンチャー<3班>(7日目)、クルエーン湖の最終日 [オーロラを見に行く]

「2019年秋のアラスカアドベンチャー」10泊11日の旅の様子で、7日目は、カナダの南側にあるクルエーン湖に3泊した最終日の様子です。(#^.^#)


DSC_9001.JPG


クルエーン湖に到着して、天気予報通りに1日目は晴天に恵まれてオーロラ出現、2日目は厚い雲に阻まれダメ、そして3泊目となるクルエーン湖の最終日ですが、3日前に確認した予報では、雲が消えてオーロラの出現が期待できるのです。果たして予報は当たってオーロラが出現するか?

いつもの通り、遅い朝の始まりで時刻は既に正午を過ぎています。早速、この日の昼食タイムは野菜を切ってますが、何が出来るかな?


DSC_9458.JPG


昼食の献立は、鶏肉と豆腐、野菜に餅が入って、ポン酢で食べる鍋です。(^_-)-☆


DSC_9460.JPG


まさかアラスカ(カナダに滞在中ですが、買ったのがアンカレッジのスーパー)に訪れて、まさか豆腐が食べれるとは想像しませんよね。(^_-)-☆


DSC_9465.JPG


食事の後は、焚火を囲んで、キャンピングカーチームの人たちも集まって記念撮影です。カシャ♪


DSC_9467.JPG


私は左から2番目です。(#^.^#)


皆がそろったところでWAKITANIさんがドローンを飛ばして、ここクルエーン湖のキャンプ地の様子を空撮・・・・


DSC_9471.JPG


皆が斜め上空を見上げてますが、その先にはドローンが・・・あら写真(上記)を見るとドローンなど気にせず見てない人も・・・そういう私も写真を撮ってるって事は見てない側ね。(^_-)-☆


この時のドローンを使った上空からの写真をWAKITANIさんからブログ用に載せようともらいました。


DSC_9471-6.jpg


DSC_9471-8.JPG


WAKITANIさんからブログに使ってOKとの事で、ドローンで撮影した空撮の動画もコピーして頂いたので貼り付けてみました。




下から見ていると、結構な上空からの空撮と思ってましたが、こんな感じの映像になるんですね。ドローンいいね。(#^.^#)


せっかくなので、地上からもキャンプ地の様子を紹介する写真を何枚か紹介します。


DSC_9479.JPG


DSC_9480.JPG


DSC_9485.JPG


DSC_9491.JPG


ブログ用の写真は基本Nikon 1 J5での撮影ですが、たまには一眼レフでの撮影・・・


DSC_9491-2.jpg


他にも交換レンズを持参しているのに、結局は、対角線魚眼レンズを使っちゃうのね。(^_-)-☆


DSC_9491-4.jpg


天気もいい感じなので、熊さんよけの意味でスマホで音楽を流しながらの水辺の散策・・・


DSC_9502.JPG


カワアイサと思われる水鳥です。昨年もアラスカでカワアイサの集団に遭遇しましたが、ここカナダでも集団行動するカワアイサに遭遇です。ちょっと距離があるのが残念。


DSC_9502-2.JPG


随分とキャンプ地から遠くまで散策して来たのですが・・・


DSC_9506.JPG


DSC_9507.JPG


何気なく砂浜を見ると、大きな獣の足跡があるのに気が付きます。この足跡って熊さん?


DSC_9508.JPG


こちらは最近ついたばかりの足跡・・・


DSC_9510.JPG


という事で、やはり熊さんとの遭遇は避けたいよねと、散策を切り上げて戻ります。


午後7時を過ぎて夕食の準備です。ブログに書いていると、食べてばっかりって感じですね。(^_-)-☆


DSC_9513.JPG


この日の主食の炭水化物は、パンとレトルト御飯です。前の班が置いて帰ったアルファ米とレトルト御飯ですが、食べ終わったと思ったらまだレトルト御飯が残ってたのね。ちなみに私もアルファ米を持って来ようと準備したのですが、アラスカで米を食べなくてもいいかと置いて来たのですが、持参してたら米だらけで大変でしたね。


DSC_9518.JPG


この日の夕食は、翌日がアラスカに戻るラストの宿泊って事で、残ってる食材の整理を含めて、フライパンでガンガン焼くぞって感じです。(#^.^#)


DSC_9521.JPG


大量の野菜に肉・・・あらトマトにリンゴも焼くのね。焼きリンゴは美味しかった。(#^.^#)


DSC_9520.JPG


さらに肉からの・・・


DSC_9522.JPG


あらソーセージもあったのね。アンカレッジのスーパーで買ったソーセージですが、日本のソーセージと異なり大味って感じでイマイチでした。


そして、この日の天の川とオーロラの様子・・・・


Nikon D500+AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED(対角線魚眼レンズ)・・・22時10分、ISO-8000、F/2.8、焦点距離10mm、露出時間15秒


DSC_9523-1.jpg


午前0時01分、ISO-8000、F/2.8、焦点距離10mm、露出時間5秒


DSC_9523-2.jpg


1時56分、ISO-8000、F/2.8、焦点距離10mm、露出時間30秒・・・この日のオーロラは低い位置なので、対角線魚眼レンズでは寂しい感じですね。


DSC_9523-3.jpg


Nikon D300s+SIGMA DC 18-35mm F1.8 DC HSM・・・22時35分、ISO-3200、F/1.8、焦点距離18mm、露出時間30秒・・・天の川の横に写ってるのは飛行機?人工衛星?


DSC_9523-4.jpg


午前1時57分、ISO-3200、F/1.8、焦点距離25mm、露出時間5秒・・・広角側から少しズームすると、北斗七星とオーロラのツーショットです。こちらにも飛行機の光が写ってます。


DSC_9523-5.jpg


2時06分、ISO-3200、F/1.8、焦点距離35mm、露出時間5秒・・・北斗七星に向かってオーロラが・・・


DSC_9523-6.jpg


2時07分、ISO-3200、F/1.8、焦点距離25mm、露出時間5秒


DSC_9523-7.jpg


以上、クルーエン湖の3泊目のカナダでの最終日は、天の川もオーロラもバッチリ見れて嬉しかったのですが、連日の空が天気予報通りっていいますか、天気予報の精度の高さに驚きです。



nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31