SSブログ

沖縄・台湾クルーズ 4日目、寄港地沖縄の後編、首里城、波上宮 [クルーズ]

「沖縄・台湾リゾートクルーズ 9日間」の様子ですが、4日目の最初の寄港地の沖縄での散策後編で、ゆいレールを首里駅で途中下車してからの様子です。(#^.^#)


DSC_1001.JPG


今回のクルーズの旅に出る数日前に火災が発生した首里城ですが、守礼門は見れそうなので、首里駅で途中下車してブラブラ散策しながら首里城へと向かいます。

途中にあったローソンです。いつも見かけるローソンのカラーとは異なり、町並みに合った店構えがいいよね。(^_-)-☆


DSC_1535.JPG


龍潭(りゅうたん)


DSC_1537.JPG


池の側の歩道から首里城が見えました。実際に火災の跡を目にすると、建物の面影が消えた様子に衝撃・・・


DSC_1537-4.JPG


守礼門(しゅれいもん)


DSC_1545.JPG


DSC_1547.JPG


火災の現場検証中の規制で、近くに寄れたのは、歓会門(かんかいもん)まででした。


DSC_1548.JPG


DSC_1550.JPG


DSC_1561.JPG


その後、近くにあった首里金城町石畳道(しゅりきんじょうちょういしだたみみち)を少し散策・・・


DSC_1565.JPG


静かな散策気分も轟音に思わず上空を見上げると、低空で旋回飛行する米軍機が、ここは沖縄なんだと現実に引き戻されます。


DSC_1576-2.jpg


DSC_1579.JPG


沖縄県立芸術大学から首里城の様子を・・・やはり火災の現場検証中の規制で、相当な遠巻きでチラ見・・・


DSC_1585.JPG


DSC_1585-2.JPG


久慶門(きゅうけいもん)


DSC_1585-4.JPG


散策で目につくのが、色々なシーサーの姿です。


DSC_1586-2.JPG


モノレールの首里駅に戻って、国際通りへ移動・・・キキララのラッピング車両。(^^♪


DSC_1591.JPG


牧志駅で下車して、これでゆいレールの乗車を終えます。国際通りからぶらぶらと那覇港へ戻ります。


DSC_1594.JPG


そんな牧志駅の下で遭遇したのが、巨大シーサー・・・高さ3.4m、重量は3トンってデカッ!


DSC_1597.JPG


DSC_1597-2.JPG


昼食タイムは、やはり沖縄に来たので定番の「ちゅらさん御膳」で沖縄の味を満喫、忘れちゃならないのがオリオンビールですよね、(^^♪


DSC_1601.JPG


商店街で、ちょっと買い物をして・・・


DSC_1609.JPG


那覇港近くに寄り道は、波上宮(なみのうえぐう)です。日本人よりも圧倒的に隣国の観光客の多さに驚き・・・


DSC_1615.JPG


奥さんは波上宮に訪れる予定だったそうで御朱印帳を持参してたのね。(#^.^#)


DSC_1622.JPG


波上宮から海岸の方に下りると、砂浜の海「波の上ビーチ」・・・遠くにダイヤモンド・プリンセスの船体も見えます。


DSC_1626.JPG


同じ道を戻ってもって事で、海側に見える道には歩道があり人が歩けるようなので・・・


DSC_1627.JPG


意外とぐるーっと廻って橋を渡る感じで、橋の途中から見えたのが、波上宮ですね。


DSC_1628.JPG


ここから見るダイヤモンド・プリンセスの船体は、遮る物もなく巨大な船体を見る事が出来ます。デカッ!


DSC_1634.JPG


DSC_1640.JPG


その後、乗船して午後5時過ぎには予定通り那覇港を出港です。(^_-)-☆


DSC_1640-2.JPG


ちなみに国際通りで買った自分土産は、翌日の石垣島で着ようとオリオンビールTシャツ(買った店のオリジナルデザイン)と、シーサーのナノブロックです。(いつ組み立てようか?このブログを書いている時点でまだ作ってません)


DSC_1646.JPG


この日の散策の歩数が、おっと2万2千歩超えです。モノレールに乗ったはずなのに、想像以上に歩いたね。


この日のメイン・ダイニングの食事の写真・・・2本目となるワインを頼んでます。(^^♪


DSC_1670.JPG


食事の様子のテーブルを撮影した写真がありました。


DSC_1670-2.JPG


孫に色んな着ぐるみクマさんがあるけどってLINEしたようで、送った写真を見て孫からは「海賊のクマさん」が欲しいと返信ありました。これで孫へのお土産決定です。(#^.^#)


DSC_1682.JPG


という事で、「沖縄・台湾リゾートクルーズ 9日間」の様子は、最初の寄港地(沖縄)の那覇港を出港して、次の寄港地の石垣島へと向かいます。


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23