SSブログ

沖縄・台湾クルーズ 6日目、寄港地基隆(台湾)の後編「九份」 [クルーズ]

「沖縄・台湾リゾートクルーズ 9日間」の様子ですが、6日目は、3つ目の寄港地、基隆(台湾)の様子の後編で、九份(キュウフン)と観光から戻ってふ頭近くの基隆駅の様子です。(#^.^#)


DSC_2219.JPG


十分(シーフェン)で天燈と通過列車、十分駅を楽しんだ私のイベントの後は、奥さんのイベントで九份へ移動です。九份は「千と千尋の神隠し」のモデル地(実際は違うようですが)で日本人には大人気ですよね。

バスの中で現地添乗員さんから、九份に到着後は昼食を食べた後は自由行動になるので、手書きの簡単な地図で九份の人気場所の説明と、集合場所がバスが到着する駐車場なので、迷子になった場合の連絡方法などの説明を受けます。


DSC_2222.JPG


バスの駐車場からの景色・・・少し雲が多い空模様が残念ですがキレイな景色です。


DSC_2224.JPG


さあ、少し長い階段を登る事になるそうですが出発!


DSC_2225.JPG


次々と到着するバス・・・


DSC_2229.JPG


どうしても階段が自信ない人はタクシーも使えるって事で、私が乗ったバスにはいませんでしたが、乗客を乗せたタクシーが次々と、歩く横を追い越していきます。


DSC_2233.JPG


ここからが階段・・・


あら、もっと階段は混雑していると思ったら、まったく混雑とは程遠いよね。


DSC_2235.JPG


先ほどの階段が空いてたのは、単に登り口だったからで、直ぐに階段は溢れる観光客の人・・・


DSC_2239.JPG


先ほど追い越していったタクシーは昼食のレストランまで送迎なのね。人も多いし、めちゃ狭い道をタクシーは客を降して立ち去ります。


DSC_2242.JPG


沢山の提灯が飾られて、こりゃ夜はキレイなの間違いありませんね。クルーズ船の残念なのは、寄港地の滞在は日中で夜は次へと出港なので、寄港地の夜が楽しめないのよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_2247.JPG


申込んだツアーは昼食付って事で、まずはレストランで昼食タイム・・・


DSC_2247-2.JPG


中華のようで、別料金ですが台湾ビール・・・当然、台湾ビールを頂きます。(#^.^#)


DSC_2251.JPG


DSC_2253.JPG


何がウケたかって、最後のデザートが爪楊枝にささった小さな団子(こんにゃく?)・・・私的には中華の締めは、ごま団子を期待したのです。ブツブツ。


DSC_2257.JPG


昼食の後は自由行動で、さらに階段を登って上へ・・・本当に人が多くて人をかき分けって感じですね。


DSC_2258.JPG


「千と千尋の神隠し」の舞台って事でトトロなどジブリグッズが売られているのですが、このグッズって公式グッズなのか気になりますよね。


DSC_2273.JPG


DSC_2273-2.JPG


頂上って表現でいいのか分かりませんが、階段の最上部にあったのは学校の門です。確かに貰った地図にも九份小学校って書いてありました。


DSC_2274.JPG


小学校に来てどうするって思ってると、階段の斜め下方向に寺院が・・・


DSC_2275.JPG


これは装飾がキレイな寺院ですね。地図には聖明宮(お寺)と書かれてます。


DSC_2275-2.JPG


階段を下りて(戻る)って、地図にある九份で人気のお茶屋さん「九份茶坊」へ・・・試飲を楽しみお茶を買います。


DSC_2313.JPG


お茶屋さん近くから見る展望も良かったです。(#^.^#)


DSC_2315.JPG


DSC_2317.JPG


脇道の出店街を散策・・・人の多さに散策っていうよりは、人の波に流されている気分です。


DSC_2317-2.JPG


DSC_2317-4.JPG


DSC_2337.JPG


色んな食べ物屋さんがあり、食べようとは思わないのですが、人混みと混ざり合った匂いに無理ー!


DSC_2337-2.JPG


階段に戻って下ってると・・・登りには気が付かなかったのですが、脇の広場から大勢の人が撮影している?


DSC_2338.JPG


地図を見るとお茶を飲める店で、何となく「千と千尋の神隠し」の雰囲気が出ているかも?


DSC_2339.JPG


DSC_2342.JPG


そんな感じで九份の自由時間を終えてバスの待つ駐車場に戻り、バスは基隆港へと戻ります。


DSC_2357.JPG


最終乗船時間まで少し時間があるので、乗船ターミナルの直ぐ近くにある基隆駅に立ち寄ってみます。(#^.^#)


DSC_2358-2.JPG


船から見た時も、面白い構造物のような駅が気になっていたのです。


DSC_2363.JPG


ホームには列車が停車していたのですが、ちょっと遠かったね。(#^.^#)


DSC_2364.JPG


せっかく台湾に訪れたので、フワフワの台湾カキ氷を食べれないかと、周辺を散策しますが店を見つける前に時間切れ・・・


DSC_2380.JPG


DSC_2386.JPG


最後に台湾カキ氷を食べる事が出来なかったのが心残りですが、出港時間になりダイヤモンド・プリンセスはふ頭を離れます。


DSC_2399.JPG


先ほど立ち寄った基隆駅です。今度、訪れる機会があれば台湾鉄道に乗って車窓を楽しみたいよね。


DSC_2392.JPG


この日のメイン・ダイニング・・・この船で3本目となるワインを頼んでます。(^^♪


DSC_2407.JPG


以上、「沖縄・台湾リゾートクルーズ 9日間」の様子は、3つ目の寄港地は基隆(台湾)の様子でしたが、ダイヤモンド・プリンセスは2日続けての終日航海を経て横浜港へと向かいます。



nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21