SSブログ

TOMYTEC ザ・バスコレクション 京成バス リカちゃん(ピンク) [Nゲージレイアウト]

TOMYTECジオコレのザ・バスコレクション「京成バス リカちゃん(ピンク)」と、情景コレクション「ザ・人間 歩く人々」です。(#^.^#)


DSC_3200.JPG


札幌に出る用事があったので、ポポンデッタ 札幌イケウチ店に立ち寄り、我が家のNゲージ固定レイアウトに使える物は無いかとチェック・・・

見るだけって思いながらも、レイアウトに置く人間も補充しておこうかと・・・そして、店頭で気になるバス発見です。京成バス「リカちゃん」のラッピングバスって何?こんなの知らなかったと、見るだけの立ち寄りも結局はお買い上げです。(^^♪


DSC_3201.JPG


情景コレクション「ザ・人間 歩く人々」は、こんな感じでレイアウトに並べるだけで、通勤姿に買い物姿と情景が浮かびますよね。(^_-)-☆


DSC_3202.JPG


今回の本題は、京成バス「リカちゃん」のラッピングバスです。名前が少し長くて・・・


DSC_3210.JPG


京成バス リカの好きなまちかつしかラッピングバス ピンク版・・・長っ!


店頭には購入したピンク版とパープル版があり、とりあえず2個購入する気持ちは無いので、どっちにするか店頭で悩みました。


DSC_3211.JPG


まあ、これを我が家のNゲージ固定レイアウトに置いて、孫の興味を引こうって事ですから、やはりピンク版が可愛いかと決定です。早く孫に見せる・・・正確には自慢するのが楽しみ。


DSC_3212.JPG


撮影タイム。(^^♪


DSC_3221.JPG


ブログを書きながら調べてみると、株式会社タカラトミーが東京都葛飾区を拠点としている事から、「リカちゃん」のラッピングバスが、2018年3月に葛飾区で運行をスタートしやそうで・・・


DSC_3222.JPG


京成バスが運行するバスは、タカラトミー本社と社屋のある立石・青戸地域を経由し、亀有駅と新小岩駅をつないでいるそうで、実際に「ピンク版」「パープル版」の2種類が走ってるそうです。


DSC_3231.JPG


DSC_3241.JPG


私の老眼の目では、ハズキルーペでも細かな文字は識別が難しいので、マクロレンズで接写です。(#^.^#)


まずは正面から・・・


DSC_3232.JPG


行き先表示は「亀有駅」です。江別住民の私には分からない亀有地域ですが、新小53系統は、亀有駅―新小岩駅東北広場間だそうです。


DSC_3233.JPG


ナンバープレートは、足立200 か32-52は、実車と同じ番号のようで忠実に再現ですね。


DSC_3234.JPG


後方・・・


DSC_3242.JPG


DSC_3243.JPG


乗降口側の側面・・・


DSC_3251.JPG


プリンセス姿のリカちゃん


DSC_3252.JPG


停車駅表示が小さっ!


DSC_3253.JPG


反対側の側面・・・


DSC_3261.JPG


リカちゃんファミリーが描かれてます。


DSC_3262.JPG


ブログを書きながら実際の京成バス「リカちゃん」のラッピングバスを調べると、一部のアナウンスもリカちゃんが担当して、車内もリカちゃん仕様のデザインとなってるそうです。


そんな「リカちゃん」のラッピングバスを、実際に見て乗ってみた気分になってきたのですが、具体的に走っている時間は不明なので、気長に待つしかないようです。亀有といえば「こち亀」が有名ですから散策を兼ねて、東京へ出かける機会に挑戦しようか・・・



nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18