SSブログ

2019冬、ローカル列車の旅(2日目)、前編は花輪線 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2019冬編の3泊4日の旅は、2日目の様子で、この日は、大館から盛岡、その後東北本線を南下して、北上から横手を経由して山形を目指します。(#^.^#)


DSC_2070.JPG


2日目の乗り鉄の目的は、初めて乗るJR花輪線で秋田県から岩手県へ、JR北上線で岩手県から秋田県へ、そして山形県へと行ったり来たりの旅です。

この日の出発は大館駅から・・・朝が早いのでホテルの朝食は無しです。ホテルから駅まで徒歩5分と言う事で、午前6時過ぎに慌ただしくホテルを出ましたが外は真っ暗です・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_3667.JPG


前夜も廃線跡(上記写真の線路)が駅前近くにあったのは分かったのですが・・・電車に乗ってから「大館駅前 廃線跡」で検索すると、小坂線(こさかせん)の跡・・・


秋田県大館市の大館駅から秋田県鹿角郡小坂町の小坂駅に至る小坂製錬が運営していた貨物鉄道路線だそうです。


「秋田犬の里」・・・秋田犬に会える、忠犬ハチ公と秋田犬のふるさと大館市なんですね。


DSC_3669.JPG


忠犬ハチ公も誰もが知ってる話ですが、最近の秋田犬の話題は、フィギュアスケートのザギトワ選手に贈られた秋田犬「マサル」が有名ですね。


暗闇に到着して、暗闇に出発する大館なので、何があるかも分からないまま秋田県を離れます・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_3670.JPG


【JR花輪線】、大館(06:22)~盛岡(09:40)、盛岡行 、乗車時間(3時間18分)、営業距離(128.2km)、前日までの累計距離(632.7km)+(128.2km)で(760.9km)


DSC_3672.JPG


花咲線は愛称「十和田八幡四季彩ライン」です。


DSC_3673.JPG


計画時の旅程候補には、弘前に宿泊して弘南鉄道弘南線も魅力だったのですが、その後の移動を調べると、明るいうちにJR北上線にたどり着くのが難しく断念・・・まだまだ東北には未乗車の線路があるので、楽しみは次回へ持ち越しです。


DSC_3674.JPG


土深井駅(06:57)・・・外は明るなってきましたが山間なので日の出は無理かな?


DSC_3676.JPG


米代川(よねしろがわ)


DSC_3680.JPG


十和田南駅着(07:06)発(07:20)


DSC_3681.JPG


ん?運転手の移動・・・ここで予想外のスイッチバックで進行方向が変わります。


DSC_3682.JPG


Google maoで確認すると、一旦、引き込みのようになってる線路(駅)なのね。現在は行き止まりとなっている駅ですが、昔は先に線路が続いたのか、計画だけで終わったのか?


DSC_3685-2.jpg


と言う事で2両編成の後ろに座ってたのが、先頭車両へ勝手に変更・・・


鹿角花輪駅(07:31)


DSC_3690.JPG


この駅の周辺にもホテルがあり前夜は宿泊候補で検討した駅でしたが、明るくなってから花輪線を乗りたく大館での宿泊としました。


DSC_3687.JPG


ここで学生が全員下車すると2両編成の車内は私を含めて3名・・・


JR東日本の発表している平均通過人員が200人未満の線区に、この花輪線と後に乗る北上線が、共に相当に低い人員値で載ってます。


DSC_3692.JPG


青空が出てきて車窓が楽しめそうね。


八幡平駅(07:39)


DSC_3694.JPG


Google mapで見ると左右に米代川が交互に移り変わりながら車窓を楽しめそうな感じです。


DSC_3694-2.JPG


秋田県鹿角市八幡平地区にある渓谷、湯瀬渓谷(ゆぜけいこく)は新秋田三十景に選定されているそうです。(#^.^#)


DSC_3695.JPG


何枚か車窓の写真を載せます。(^^♪


DSC_3697.JPG


DSC_3703.JPG


DSC_3705.JPG


荒屋新町駅着(08:13)発(08:20)


DSC_3707.JPG


単線の上下行き違い待ち。学生が乗車して少し席が埋まります。


DSC_3709.JPG


松尾八幡平駅(08:48)・・・


DSC_3713.JPG


車窓からの岩手山・・・雪の影響か青空なのに薄くて残念。


DSC_3714.JPG


好摩駅に到着(09:12)。ここから盛岡まで営業距離(21.3km)は、IGRいわて銀河鉄道に入りますが、「北海道&東日本パス」は、IGRいわて銀河鉄道もフリーエリアに含まれます。


DSC_3717.JPG


東北新幹線の線路が見えたので、新幹線が通る事を意識してたので、ギリすれ違い撮影成功?


DSC_3719.JPG


盛岡駅に到着(09:40)。乗り換え待ち時間(29分)


DSC_3720.JPG


JR花輪線、乗車時間(3時間18分)、営業距離(128.2km)・・・乗り鉄の心を満足させてくれるローカル列車でした。


次の乗り換えが・・・【JR東北本線】、盛岡(10:09)~北上(10:55)、一ノ関行


盛岡駅でも接続良く先に進めるのですが、次の北上線の北上駅での乗り換え待ち時間(2時間45分)・・・


ちょっと迷ったのですが、盛岡~北上の本数が多いので、少し早いのですが朝食も食べてなくお腹が空いたので、飲食店が多い盛岡駅で時間調整する事にします。


【JR東北本線】、盛岡(12:40)~北上(13:30)が最大に遅らせた接続なので、乗り換え待ち時間を再計算・・・(3時間)って、長っ!


ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店(盛岡駅 徒歩2分)・・・開店時間が午前11時・・・しばしお土産さんや本屋で時間調整。


DSC_3728.JPG


ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店に一番で入店するが直ぐにテーブルは埋まります。


ランチメニューから、冷麺焼肉セット(盛岡冷麺と岩手三昧スペシャルランチ)、昼から奮発3000円+生ビールを付けちゃいます。


DSC_3731.JPG


前沢牛、いわて短角牛、奥州牛・・・うまい!


冷麺は辛さが一番低い中辛を選ぶが、後半になり辛っ!


DSC_3732.JPG


と言う事で、まだJR花輪線しか乗ってませんが、この日も沢山の写真を撮影して、話も長くなったので、ブログは後編の北上線へと続きます。




nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25