SSブログ

2019冬、ローカル列車の旅(2日目)、後編の北上線 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2019冬編の3泊4日の旅は、2日目の様子で、前編は大館から盛岡まで書きましたが、後編は盛岡から東北本線を南下して、北上から北上線で横手を経由して、宿泊予定の山形を目指します。(#^.^#)


DSC_3655.JPG


計画の時点で2日目は、花輪線と北上線の2つのイベントがあり写真を撮ってると、ブログは前後編分かれる予感してたのですが、やはりそうなりますよね。

盛岡駅(09:40)に到着して、早めの昼食タイム(ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店)で時間調整・・・昼食に生ビール飲んで、ほろ酔いきぶんで盛岡駅に戻って来ました。(^_-)-☆


DSC_3723.JPG


盛岡(12:08)の一ノ関行きが、発車20分前ですが既にホームには入線済です。


DSC_3734.JPG


【JR東北本線】、盛岡(12:08)~北上(12:57)、一ノ関行 、乗車時間(49分)、営業距離(47.8km)、累計距離(808.7km)


DSC_3736.JPG


北上駅に到着(12:57)。乗り換え待ち時間(43分)


DSC_3738.JPG


駅舎を撮影。


DSC_3740.JPG


駅待合室・・・壁の飾りは天狗・・・何で天狗って思ったので、ネットで検索すると「天狗の岩」が観光スポットでヒットしました。天狗伝説でもあるのか?


DSC_3741.JPG


【JR北上線】、北上(13:40)~横手(14:51)、横手行(快速)、乗車時間(1時間11分)、営業距離(61.1km)、累計距離(869.8km)


DSC_3744.JPG


発車の20分前に入線。北上(きたがみ→きたかみ)濁らないのね。あら「ドラゴンレール大船渡線」のシールが車両に貼られてます。


横川目駅(13:59)・・・運転席側の前方に席を移動


DSC_3747.JPG


Google mapでは川の車窓が楽しめそうです。(#^.^#)


DSC_3748.JPG


車窓の川は和賀川・・・川も気になりますが、やはり鉄橋を通過すると、とりあえずシャッターを押してしまう。鉄心。(#^.^#)


DSC_3750.JPG


大きな錦秋湖は、昭和41(1966)年に完成した湯田ダムのダム湖です。


DSC_3757.JPG


ゆだ錦秋湖駅(14:16)・・・


DSC_3758.JPG


車窓もいいのですが、本来なら途中下車して川を渡る様子を撮影したいね。


DSC_3764.JPG


ほっとゆだ駅(14:23)・・・


DSC_3767.JPG


ほっとゆだ駅には、温泉が併設されている駅だそうで、浴場内の信号が列車の接近をランプで教えてくれるそうです。温泉に入りたいね。(^_-)-☆


横手駅に到着(14:51)。乗り換え待ち時間(10分)


DSC_3770.JPG


【JR奥羽本線】、横手(15:01)~新庄(16:28)、新庄行、乗車時間(1時間27分)、営業距離(79.7km)、累計距離(949.6km)


DSC_3773.JPG


この日の目的地(宿泊地)の山形・・・花輪線、北上線と車窓イベントを終えてるので、ぼーっと乗り鉄・・・


DSC_3776.JPG


院内駅(15:39)・・・まだ外は明るさを保っていますが単調な山間部は睡魔が・・・


DSC_3778.JPG


及位(のぞき)駅(15:48)・・・ぼーっと駅名(ひらがな)読んで、ウケました。


DSC_3780.JPG


釜淵駅(16:04)・・・上下行き違い。


DSC_3782.JPG


新庄駅に到着(16:28)。乗り換え待ち時間(54分)


DSC_3784.JPG


駅構内にある車止めを見て、以前に新庄駅に訪れた記憶が蘇った。


DSC_3790.JPG


駅舎の撮影。


DSC_3794.JPG


外は暗くなり、この後の車窓撮影も出来ないと思ってたら山形新幹線の撮影が・・・・


DSC_3799.JPG


【JR奥羽本線】、新庄(17:22)~山形(18:35)、山形行、乗車時間(1時間13分)、営業距離(61.5km)、累計距離(1011.1km)


DSC_3804.JPG


発車15分前に乗車する普通列車が入線したのでツーショット。


おっと、〆の撮影は2両編成から4両編成への連結作業です。


DSC_3806.JPG


この日のラスト一本!


DSC_3812.JPG


車窓は真っ暗なので山形到着まで写真も無く・・・


山形駅に到着(18:35)。この日の乗車距離は(378.4km)で、江別を出発して二日で累計距離(1011.1km)は千キロ超えです。


DSC_3813.JPG


この日の宿は、コンフォートホテル山形(JR山形駅より徒歩2分)です。


DSC_3816.JPG


夕食を何処にするか、翌日も朝早くから出発なのでアルコール無しの和定食でも思いながら駅方面を散策しますが、迷った結果が、ホテル横にあったチェーン店の「はなの舞」です。


DSC_3816-2.JPG


案内されたのが一人用の個室で、狭っ!と思いながらも超個室空間に満足しながら・・・


DSC_3816-4.JPG


一人鍋から出来ますの言葉に、鍋(〆用ライスも)に刺身、あら、結局は飲むんかいとビールからの日本酒(飲み比べ)を楽しみます。(^^♪



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24